アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

息子が、4月に入籍しました。
お歳暮やお中元は、お嫁さんの実家から婿側の実家に先に送るものかと、両親なんかをみていてそうおもっていました。
お嫁さんの実家からは、お中元は、来ないのですが、そんな時は、こちらから(婿側)から送らない方がいいものなのでしょうか❓
それとも、こちらから先に送っても、失礼に当たる事はないですか❓
ちなみに、息子達夫婦とは、同居は、しておりません。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 以前に職場の先輩から、婿側から先に送るものじゃないと、話を聞いた事があり、それと、自分の両親のことを思い出したりして、柔軟に考えられませんでした。皆様からご回答いただいて、硬くなっていた頭が少しほぐれてきました。
    ご回答頂いた皆さま、有難うございます。
    その中で、大切なお嬢様を頂いて〜と、言う言葉が私の心に刺さりました〜
    ので、ベストアンサーに選ばせて頂きました。

      補足日時:2017/07/28 17:35

A 回答 (4件)

どっちが先とか送る贈らないとかありません、ご自由にどうぞ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。有難うございます。

お礼日時:2017/07/28 16:38

昔はそれが当たり前だったのでしょうが、今時あまり気にしない家庭も多そうです。



相手から中元が来なくても、こちらが先に送ることに何も問題はないと思います。失礼どころか、むしろ相手が恐縮するかも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんです。失礼というか、恐縮されるかな〜というところで、迷っています。
ご回答、有難うございます。

お礼日時:2017/07/28 16:40

いっそのことナシの方が良いと思います



贈られた側(嫁側)は恐縮するし 仮に後から遅れて贈られたら ウチが贈ったからあわてて送ってきたのかしら? って事になるでしょ?

急かした形と捉えられそうなので しないほうが良いと思ってます。

ウチが婿側なら先に送るようなことはしません。

嫁側なら気をつけて贈らなきゃな って思いますけど。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、有難うございます。
ほんとに悩みどころです。
きっと、正解は、ないんですよね。

お礼日時:2017/07/28 16:48

特に気に為さる事は有りません、


妹が嫁に行った先様(婿方)は 大切なお嬢様を頂いたのでと何時も感謝と言って
盆暮れ盛大な贈り物をして頂きましたが此方からは(嫁側)有難うで
お付き合いしました、失礼とか斟酌するのは 自分がその様に思うからで
相手様はその様に感じないかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通りかも知れません。
自分(私が)古い考えにとらわれてているだけなのかもですね。有難うございます。

お礼日時:2017/07/28 17:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!