プロが教えるわが家の防犯対策術!

不躾な質問で申し訳ないのですが、皆さんのご意見を頂ければと思って相談します。
私は仕事とプライベートを完全に区別したい人間なのですが、それにそぐわない状況があります。

私は中学校教員で、配偶者は小学校教員です。
私の勤める中学校区内の小学校に配偶者が勤めています。
つまり、小学校を卒業した配偶者の教え子を私が中学校で教えるような構図です。

転勤して現在の中学校に来ましたが、先任校の学校長からは「夫婦だからといって特別の配慮はしない」と言われていました。
転勤してから数年は何もなかったのですが、少し前からプライバシーの侵害のようなことが起こり始めました。
例えば・・・配偶者が、小学校の校長から私のこと(仕事上の失敗など)を数回にわたって言われたり、私の人格に関すること(真面目そうだな・あれは遊びがないなど)をいやらしく言われたりしています。
また、小中連携の研修などでは、お互いの職場の同僚からジロジロと見られたり、あからさまに探されたりして、職務・研修に打ち込めません。
それがとてもストレスになっていて、職場にいると呼吸が苦しくなったりしています。
配偶者は、私のそのような状態に対してストレスを抱えているところがあります。
また、それが原因かはわかりませんが、子どもが流れてしまったりするなどがあって、どうしても心情的に職場での出来事と結びつけてしまう自分がいます。

何も証拠となるものは無いのですが、私の中学校の学校長には相談しています。
学校長は、パワハラ的な事案だと認識しているようです。
相談の結果、私は小中連携研修には参加しなくてもよいようにと配慮してくれていて、休んでも大丈夫です。
配偶者のほうは、校長がかなり高圧的らしく、なかなか休めないそうです。
私が配偶者に「いかないでほしい」と言っていた研修に出て、私の職場の同僚たちはこぞって配偶者を見に行ったようです。
それがまたとてつもないストレスで、何を言われてるだろうかと、気が狂いそうになります。

校長には転勤を願い出ましたが、今の職場には必要な人材だからと取り合ってくれません。
私の気持ちとしては、転勤するか転退職するかを考えています。
もしよろしければ意見を聞かせてください。
校長とはまた話をしに行こうと思っていますが、その前に意見を聞かせてもらえれば助かります。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

なんかストレス貯めていますね。

それぐらい対処できる余裕が無いと、生徒なんか見れないでしょう。

でも、ストレスになるんだからしょうが無いですね。

適当に有給使ったり、休職したりして、3月に学校を現学区の外の学校に変えて貰ったら?

今先生は足らないそうですから、辞めないでくださいね。

取り敢えず、ストレス発散方法を覚えたら如何ですか?
    • 1