アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。僕は今中学2年生でアメリカ在住です。あと半年近くで日本に本帰国となるのですが、受験する予定の中学校は基本勉強ずくめで放課後は基本勉強しか時間もありません。ただ、僕の将来の夢は声優で、そのために放課後養成所に通いたいと思っています。親にはまだその事は相談できておらず、将来の夢についての相談をまだ切り出せずにいます。正直、その中学校は中高一貫校で兄も今高校に通っているのですが、悪くないのではと思っています。なんにせよ、その中学校は偏差値高めで入るにはそれなりの努力が必要になります。話がそれましたが、僕が相談したいことは、そのかなり高偏差値な中学に編入したのち、しっかりと声優を目指せるのか否かです。

補足:僕が編入する予定なのは須磨学園中学校。一応もう一つの選択肢として、普通の家の近くの中学(評価は低め)で1年勉強し、もう一つ親から提案された池田付属高校を目指すのもあります。どちらにせよ声優が目指せるのか分かりません。

質問者からの補足コメント

  • とりあえずはこのまま頑張って池田付属高校という高校を本帰国後一年頑張って入ろうと思っています。そのあと大学へ行って卒業はしたいと思っているのですが、声優になるための練習などが何一つできないのが悲しいところです…できれば養成所に入りたかったのですが、養成所は大学卒業後に初心者が入っても良いようなところなのでしょうか…?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/09/26 07:05

A 回答 (2件)

親御さんを説得したいなら大学を卒業しましょう。


声優として食っていけるのは、志望者1000人中1人くらいだと思いますから。
    • good
    • 0

◯◯学校に行けば声優の道に行けるとか行けないとか、学校と声優の道をリンクさせ過ぎな気はします。



質問者さんの目指す声優さんの学歴を見れば明らかですが皆さん様々ですし、その道に行けば必ずなれるというものではないということは、あるベテラン声優さんも言ってました。

本当に目指す気があるのなら、その職業ありきな行き方をしたら良いと思いますし、どの世界、どの環境下であっても挑戦する姿勢、なんでも努力するクセがなければ、声優の仕事でもその姿勢が出ますので、長続きできません。好きなことばかりやってられないので。

そのときにしか楽しめなかったり経験できないこともありますので、職のことばかり考えてても勿体ないと思います。色んな経験は後々声優になっても他の世界に行っても役立とうと思えば役立ちます。声優のことしかやろうとしてない人はむしろ声優業はこれからの時代は勤まらない気はします。

好きな声優さんに相談されるのもひとつかとは思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A