親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

外国人は明らかに中国や韓国側の歴史を信じています。
盲目的に調べもせずあたかも中国人や韓国人の言うことが正しいというように・・・。
前にも慰安婦についての質問の中で話ましたが日本には悪でいてもらいたい人が多いのでは・・・。
youtubeの慰安婦問題や軍艦島問題や中国と韓国であった又はアジアであった日本軍の蛮行を扱った動画の再生回数が多く、評価も高い、コメント欄は世界中からのコメントです。
コメント欄は韓国人がなりすましているものではないみたいです。
ちゃんと、コメントしてる人を調べさせて頂きました。

私は思ったのだが外国人は頭が悪いか馬鹿だと思います。
証言を信じたりする、調べもせず様々な所で知ったことすぐ鵜呑みにする人が多いからです。
歴史に関して無知というか疑問も抱かずすぐに信じる人が多い。
だから、中国や韓国の立場で日本に文句言ってるのです。
アジアの歴史には無関心なのは分かるがすぐに鵜呑みするのはちょっとどうかと思う。
間違いなく日本はこれからもずっと中国や韓国から損害や妨害を受け続ける。

日本は中国や韓国の捏造の被害を受けなきゃならない。ショックですが・・・。
中間と同様にアメリカからもです・・・。
中国や韓国以外の国が中韓の行動などを口で色々と文句を言うばかりで黙って見逃してスルーしているからね。
海外サイトなどで知ったが反日ビジネスは金になるそうで物凄く反日ビジネスは世界中で成功しているそうだよ。
(実際に歴史捏造又は反日関連の動画は再生回数は異様に多く、コメント欄も多いからね。)
日本側を信じてる人はホントに少数派です。
日本政府が何も言わないから遺憾の意だけで終わるくらいだし、中国や韓国側を信じてしまうのは当然だと思います・・・。
中国や韓国が海外へ移民するのは日本と関係がありそうですね。
そして、歴史問題で日本はホントに反論していかないとホントにヤバい立場になる。
だから、ホントに政府にどうにかしてほしいと思う。
(外国人はアジアの歴史に無関心で無知な上、馬鹿だから証言を信じやすかったりや映画とドラマなどが歴史に忠実だからと宣伝されただけで、ノンフィクション作品だからってだけで信じている人が多いからね。調べもせずによく信じるよ・・・。)
自分の嫌な部分と一緒で外国人は単純かつ馬鹿ですね。
歴史に関してだけど・・・。





疑問なんだけど、外国人はどうして中国や韓国の言う嘘に捏造話に耳を傾けてしまう傾向にあり、なぜ、中国や韓国の歴史観に疑問も抱かず、すぐに受け入れ日本の歴史認識面を批判,批難するのでしょうか?




口下手なので長文になってすいません。
誤解認識があれば指摘と共にお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • ムッ

    嘘や捏造をしてるのは中国や韓国ばかりではありません。
    欧米などの国も嘘や捏造をしているのです。
    (裏事情としては米中韓は協力し合ってます。ヨーロッパとも・・・。)
    日本も明治以前の本当の真実の歴史を教わっていません。
    調べましたから。
    だから、欧米人は中韓の言う事をすぐ受け入れるのだと思うよ・・・。


    マイケルがこのような証言をしてからマイケルは酷い目にあっているし・・・。
    世界中にある大半の歴史の本は書かれていることは嘘であり偽りです。
    ネットの情報を鵜呑みにしすぎかもしれませんがね。
    失礼なことだけど、日本は中韓の策略によって嫌われるか敬遠され始めてます。
    日本コンテンツは中韓のせいで脱落してしまいます。
    最近は外国人たちは中韓と同様に歴史問題と日本文化を一緒くたにして考えてたりするので・・・。

      補足日時:2017/07/29 01:37
  • 前の補足の続きですが、何で欧米人は、本当に日本の歴史認識対して知ろうとせずああなのだろう・・・。
    前の補足は意味不明ですいません。

      補足日時:2017/07/29 03:49

A 回答 (6件)

日本政府が対岸の火事的思考で何も発信しないからでしょう。


発信しないと言う事は認めたと理解されますから、その積み重ねともなればもはや反論も出来無い状態にまで至ってしまう。
まぁ売国野党がギャーギャー叫き出すのも影響しているでしょうし。
それに日本はロビー外交が下手過ぎと言う所も有るでしょう。
酷い物となると前国連事務総長だった潘基文は中立的立場では無く母国同様の反日を国連事務総長と言う立場を利用して
あからさまにしましたし。
それらもあって一期で交替でしょう。
そう言う事すら利用出来ないのが日本。
ちょっと反論すれば中国や韓国がギャーギャー言うので言う事も止めてしまって逃げて居ると言う事でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはあります。
私も口だけですし、海外サイトに行ったり、動画のコメント欄で反論しません。
海外サイトやコメント欄を見るときはわざわざ翻訳機能や翻訳関連サイトを使用しているので、
海外サイトや動画のコメントでは外国語が喋れないので反論できません。
日本語で書いても伝わらないですしね。
日本は外国語が喋れないことが一番致命的かなとあなたの回答を見て思いました。
外国語がペラペラ喋れていたらハッキリと反論は出来ますし・・・。
外国人よりは日本の歴史認識は少なからず、外国に比べでマシですし・・・。
外国人なんて証拠を出し合って話し合って決めてますからね。
その証拠が証言でもいいわけですよ。
だから、日本の方がマシですね。
外国人って歴史について喋る時、途中から論点がズレて他の話題になるし、徹底して反論できるのは日本人ぐらいですからね。
日本の保守系は凄いと思います。
世界中を飛び回って調べてきて色んな視点から検証して反論しているのですからね。
外国人なんて途中から論点がズレ過ぎだし、納得のいかないものだったら納得せずに逃げますからね。
ホントに政府とかにはしっかりして欲しいものです。
特に外務省は外国語出来るのだし・・・。
途中から返答とか矛盾してたらすいません。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/07/29 13:06

外国人は・・・って書いてるけど、外国ってどこ指してます?アメリカ?メキシコ?ザイール?スロベニア?


「外国人」で一括りにしてしまうって、バングラディシュと日本をひとくくりにして「アジア人」ていうぐらい大ざっぱです。
その「外国」を仮に北米地区+西欧諸国だとしましょう。たしかにアメリカの外交政策とか経済はまごうことなく、世界には大きな影響力を持っています。
だからってホワイトハウスのロビー活動が国連並みのイニシアチブ持ってたり、ヨーロッパ議会にまでコミットしてくるわけではありません。
日本で「外国がおしなべて中韓支持にみえる」のは、日本のマスメディアのフィルターが大いにかかっています。
実情として、「外国」の人はそれほど日本と韓国や中国との関係に興味はありません。日本人だってインドとパキスタンの関係とか、トルコとアルメニアの関係がどうかなんて深く考えないですよね。両方とも問題をかかえている二国関係なんですけどね。
中国には多少、興味あるかもしれない。なぜなら、中国の経済力を頼りにしている国は多い。バブル期は日本がそういう立場ではありましたけどね…
ゆえに、スレ主さんがいうような中韓の主張だけが通っているように見えるとしたら、それを覆すには日本の経済力をじゃかじゃか上げるというのがもっとも効果的かもしれないです。

ここから先は個人的な感想だけど。
自分はヨーロッパで高等教育を受けて、香港・中国で仕事していた身なんですが、真珠湾攻撃とかサンダカンの死の行進とかそういうのって主に「連合軍」国の人に知られてます。
「時計じかけのオレンジ」っていう小説(映画)で、視覚的に残虐なものを見せる拷問ってのがあって、その残虐映像に日本軍のあれやこれやが出てくるとか、「ミッドウェイ」や「トラ・トラ・トラ」は比較的知られている映画。従って、日本軍は残虐だったイメージはなんとなくあると思いますよ。ナチスドイツ軍の蛮行が有名なように。そういうのが中韓のキャンペーンと結びついてしまう文脈はあるでしょうね。
ところで、自分の祖父は戦時中はモロに体制派の、しかもけっこうな中枢に近い立場にいた人で、家では太平洋戦争やら満州事変の話ってタブーでした。当然、何も知らなくてヨーロッパでそういう話題フラれてもはじめはポカーンでしたが、それではよくないと思い、オヤジに隠れていろんなもの読みました。日本人の立場から書かれたものも、戦勝国側の立場から書かれたものどちらもですね。日本人正しい!すばらしい!の歴史観しか見てないんじゃ相手を説得することすら難しいので。もやもやしながらもいろんなものを読み漁っていたある日、実家の書庫にひっそりとあった厚生省(現在の厚生労働省ね)の報告書を読んだら、某国で非業の死を遂げた叔父の記録(報告書)でした。しかも、うちのオヤジ(当時、すでに故人)が証言したものも含まれていた。号泣ですよ。
それ見てつくづく思いました。「上層部がアホだと実直な末端が死にまくる」のは世界共通で、どこの国がいいとか悪いとかだけにとらわれてたらだめなんじゃないか。人として「ここから先はやったらダメだ」っていう臨界点の前できちっと踏みとどまれるかどうか、そういう感性をもっともっと鍛えないといけないんじゃないか。
今の体制に、有事となったら理性を保った行動がとれると思うか?って聞かれたらどう思います?
外国がどう思うか、中韓がどういうキャンペーンやってるか以前に、日本政府は今のいままでマトモな説明をしていないから、当然、マトモな分析もできていない。そんなんで「改善」ができるはずもありません。謝罪するかどうかは別問題だし「反省」なんていうチャチい言葉で濁されるとさらにダメでしょう。ちゃんと原因とプロセスをわかるように説明してなくて、いきなり第九条に飛んじゃってるんです。もしもGHQが100年後まで考えて、日本を「説明できない無能な国」にしようとしていた上でのことだとしたら、巧妙というほかないんだけど。だとしたら、いいかげん日本国民は政府に詰め寄っていいんじゃないでしょうか。
「外国」の偏見をどうにかしたいというなら、まずは政府に説明責任果たせって言うべきだと思うんですが。
東京裁判であいつが悪い、こいつが悪いっていうのを事務的に割り当ててただけで、犯人捜しじゃなくて、どこでどう判断を間違ったのか、また二度とそうならないための歯止めは何なのかって一度も議論されてない。それで美しい国とかなんとか、国民なめてんのかと思う。
BBCでのニュースだったと思うんですが、慰安婦像がたてられたことで、現地の日本人が自分の子どもがハラスメントにあうんじゃないかと危惧している…とあったんですが、軽くショックだったのはそのルポについた一般市民のコメントですね。「アメリカやオーストラリアで韓国人と日本人がいがみあってるとか迷惑な話」「日本政府はうんともすんとも言ってないんだからしょうがない」「戦争だろうが何だろうが性奴隷を許してたってことはダメだろう。それを放置しているから子孫がハラスメントにあうのもある意味いたしかたなし」っていうコメントがわんさかあって、たしかに、当事者国じゃない側から見たらおそろしく正論です。
ふりかえってみるに、日本政府は他国どころか日本国民にも「なんで日本は敗戦したんですか」ってことをまともに説明してない。もちろん国民の皆さん、すみませんでしたって謝ってもいません。特攻隊だの回天だのを18、19ぐらいの子にやらせるというおよそありえない非人道を国民に強いてなお、あれって仕方なかったよねー軍部が暴走しちゃっただけで政府関係ないってしれっとしてるわけですよ。そんなことやってるから、「外国」にも「日本政府ごまかしてるんじゃない?」と思われても仕方ないです。「外国」が悪いっていうのは、たいてい、どこの国も内政があやふやだと言い始めるんですね。石を投げる相手はそこではない、まずは自分たちの足元を疑うべきだと、私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まあ、そうでしょうけどね。
だが、どこの国も大抵真実を教えてないものですよ。
日本の政府や国民ばかり責められる問題でもない。
確かに政府や国民に問題あるだろう。
決して、外国人全体に対して言ってるわけではないが・・・。

個人主観のコメントですけど・・・
あと、真珠湾なんて日本が攻撃してるくることはアメリカは気づいてたし、
そのことを知らず罠にはまって攻撃しちゃった日本ですしね。
真珠湾や南京や慰安婦は調べたので、これらについては嘘混じりの真実や捏造ですけどね。
もっとも流される国民に問題はあるけど、一番は日本政府に問題があるのだろう。
何も話さないから・・・。
確かに日本にも責任はありますが・・・。
日本を疑うのも確かに分かりますが、日本にも問題があるから、でも、私は欧米の援護又は中韓の援護はしません。
戦争期だし、日本ばかり悪いというのはどうかと思う。
本当に日本は酷い蛮行ではなかったし、言うならば欧米の方が日本以上に遥かに酷いです。
韓国に至っては併合して日本の一部だったのですし戦争はしてません・・・。
やはり、韓国の主張はおかしいです。
私は決して無知ではありません。
調べたので・・・。
あと、中国や韓国の凄い部分は認めたり褒めたりとか評価とかしてるし、歴史問題と他のことを一緒くたにしたりはしないで見たりしているので中立立場なので嫌韓の人ほどではないが歴史問題についてははっきり言って中韓を信用してません。
それを信じる外国人も理解できない。
だから、それに疑問も抱かず信じるからと思って質問したんです。
でも、色々とあるのですね。

矛盾な返答で意味不明ならすいません。
口下手なのでご了承ください。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/07/31 17:53

もしかしてアメリカのことを言ってるなら、大きな勘違いです。



アメリカは、中東問題をはじめ今までの過去の様々な経緯からもおわかりでしょうが、自分の損得に関わらないことには絶対に興味持ちませんし、口出しもしません。(口出しするのは、「口出しするリスク以上の、自分達に得になること」があると見なした場合のみ。)
つまり、アメリカの片田舎の議員数人が、自分達の損得勘定とまるで無関係なはずの日韓問題について、公言するなんてことはまず100%あり得ないわけです。日本を敵に回すことで自国の損になるリスクも少なからずあるのに。

じゃあどうして彼等はわざわざ口出しするのでしょう?
つまり、日本を悪く言うことで、「何かしらの利益を得ている」のです。もうこれは言い切りますが「賄賂」そのものです。慰安婦像に許可を出した件もそうですし、発言もそうです。実際、韓国系の団体は、豊富な資金でアメリカのいくつもの州に恩恵を与えています。田舎議員ひとり取り込むなんてお手のものです。
アメリカはヨーロッパや日本なんかとは異なり元々そういう(金つまり権力で全てまかり通る)国ですし、自然に考えれば理由はこれ以外に無いと言っても過言ではないです。

まず言いたいのは、多くの日本人や政治家が米・欧の関係性なんてどうでもいいしわざわざ口出しもしないのと同じで、多くの米国民や政治家にとって、日韓の問題なんてどうでもいいことです。
日本のニュースでほんの一部の団体や個人の活動が取り上げられたからといって、アメリカの「多数派」を表していない・・・ということは絶対に忘れてはなりません。海外は広いのです。
再生回数っていくつですか? 欧米のアーティストはちょっとしたヒット曲出しただけで簡単に数億いきますよ。欧米豪のそれは、狭い日本のそれと安易には比較は出来ないですよ。

それでもアメリカは、金(=権力)さえあれば歴史や事実を変えることも出来てしまう国なので、長期的に見ればこの問題が大きくなる可能性はあるかもしれません。
でも現状ではまだまだですし、そう簡単ではないと思います。アメリカは極度の大国主義・権力主義であるが故に、世界有数の大国である日本に対しても、アメリカは暴挙に出にくいという側面もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなのですか、ということはアメリカもアメリカなりの事情があるのですかね・・・。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/07/29 12:49

人ってそんなもんですよ


逆に聞くけど貴方は外国の歴史や事件を
一般的な視点以外で見たこと有るの?
他国に関するのノンフィクション映画やドラマ見た後
そのテーマに対し後から複数の情報調べたりしたこと有るの?

例えば「ペルシア湾呼称問題」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9A%E3%83%AB …
こういうの有ったの知ってた?
世界にはこんな他国の人が知らない問題が数限りなくあります
知らない又は一方の意見を聞き入れる外人ってバカなの?
当事者でない外人の無知、知識不足を馬鹿というのは戴けないですね

一般的に弱者からの訴えは同情を引きやすいです
被害者が巨大な組織に対し被害を訴える
こういった事が有ると何も知らない人は被害者に意見に同情してしまいます
調べれば~って言いますが自分にとってどうでも良い問題を
追跡調査して「被害者は嘘を言ってる!」と発言する人が
何人いると思いますか?

要は中韓の広報戦略が上手く、日本が下手なだけです
日本側の意見をもっとアピールすればいいのです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・。
確かにそうですね。
日本は確かに下手ですもんね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/07/29 02:06

>外国人はどうして中国や韓国の言う嘘に捏造話に耳を傾け受け入れ日本の歴史認識面を批判,批難するのでしょう?



連合国(戦勝国)の史観というものがあります。
勝てば官軍負ければ賊軍というように勝者の彼らから見れば敗者の日本のやったことは「全て悪かった」ということになります。
そして自らの蛮行については、それは戦争を終わらせるため、正義のためだったと言い訳をします。

教育レベルが低いのもあるかもしれませんが、それ以上に勝者と敗者の関係が作用しています。
(東京裁判をよく調べて下さい)

ただ…ネット上の声を考えると、慰安婦や軍艦島等、戦中のファンタジーには殆どに人は興味はないでしょう。
国連の人権委員会がその名の通り、道徳的に優位に立ちたいがために稀に勧告を出すぐらいで国際的非難と言うものは皆無です。
殆どの国々にとってはもう戦後ではないのです。

よって貴方が気にしている非難は、ネット上で興味のある人が声を大にして非難しているだけと考えて下さい。
(日本政府は決着済みという言葉を多用し、これ以上の交渉には応じないとしていますが、韓国は何度も決着を覆し、政治利用しています)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなのですか・・・。
色々と事情があるんですね。
しかし、複雑な問題ですね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/07/29 02:04

例えば、慰安婦の像がアメリカで出来る。

この辺りを捉えて「外国人は」と言ってらっしゃる(≒ 余りに安易に一括りしていらっしゃる)のだと感じます。

日本人は外国で暮らすのが下手なのでしょう。一方、あの両国の民はそれに長けている。良くも悪くも。だから像も出来る。群れて、力をもって曲がった事も正当化する(≒出来る)。

公園に、大使館の前にあんな物を作って堂に行っている質感の人達が質問者の言う「外国人」に受け入れられているとは到底思えません。恥を自ら晒して気の毒とは思っても。

好きな様にさせておいたら良い。大使館の前に一体なんてケチな事は言わず、100体程列をなして作ったら良い。

ああ、やっぱり彼等とは質感が違うのだな。陸続きでなくて良かったな、を実感する訳です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにそうだけど、ほっといたら日本側が大変なことになりませんかね。
中国人や韓国人が世界各国に移民してロボー活動しまくっているし、韓国に至っては世界中に日本の蛮行を知らせ、世界中に注目されている中、謝罪させる土下座させると言ってるのですよ。
だから、心配で仕方ないのです。
政府に反論してほしいのです。しっかりと対応してほしいのですよ。

お礼日時:2017/07/29 02:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q北朝鮮と話し合いを・・・と言っている人は、本気で解決できると思っているのでしょうか。

「北朝鮮と話し合いを・・・」と言っている人は本気で話し合いが通じる相手だと思っているのでしょうか。
例えば5年後に「やはり話し合いができる相手ではなかった、武力で排除するしかない」と気づいたとしても、北朝鮮は今よりはるかに強大な軍事力、ミサイルを手に入れていて一層手が出せなくなっていることでしょう。先延ばしは事態をさらに悪化させます。今でも手遅れかもしれませんが…。

次元が違うかもしれませんが、某カルト教団撲滅作戦を思い出します。人権無視の別件逮捕と非難されながらもあらゆる手を使って追い込みました。もし撲滅作戦が数年遅れていたらと思うとぞっとします。話し合う気がさらさらない危険な相手とは結局折り合えないと思います。

極論を言えば、クリミア半島問題でロシアに譲って、南沙諸島や貿易問題で中国に譲ってでも、対処後の北朝鮮を中国軍との共同進駐にしてでも、完全な包囲網を築いて北朝鮮の金政権を打倒するという動きを取るべきではないでしょうか。

Aベストアンサー

2種類あると思います。

 ひとつは、外交交渉は基本話し合いでゆく、ただしテーブルにつけさせるため、もしくはこちらの要求に従わせるための軍事的な圧力は否定しないという方。目的は平和だがそのためには軍事力は必要だよっていう、まあ世界的にはこれが一番スタンダードな形。
 もうひとつは「なにかの目的」を持ってアメリカをはじめとする勢力に軍事力を使わせたくない方々。これは目的が平和とは限りません。
 番外として「みんな仲良く話し合おう」って号令をかけるとどんな国でも喜んで無条件で交渉のテーブルにつくと思いこんでいるお花畑の方々。理想を実現するためには何が必要かってことを考えたくないか考える力が無いんでしょう。日本には大変多い人たちですね。

Q何で韓国は日本を敵視するのですか?

日本には多くの朝鮮人が住み,埼玉には高麗族まで住んでいるのに慰安婦,竹島占拠や批判が多いのは何でですか?悪いことを行ってきた事実がないのに!!

Aベストアンサー

この問題については「立場で見方は変わる」という意見もあるようです。

しかし、それは相方の主張のそれぞれに理がある場合にしか言えないと思います。
私は、「資料に基づく論理」と「感情や思い込みによるただのいけん」を同等に扱う気はありません。


日本が昔から強かった事は事実だと思います。
しかし、それは「外国に酷い事」という根拠にはならないし、
外国を傷つけた = 相手に非がなかった でもないと思います。

そんな事も知らないの?
・・・まさか日本否定論者ですか・・・
悲しいですね。(まあ、その方が日本人とは限りませんが)
日本の戦争は全て侵略目的で、他国を虐げて、永らえてきたんだって主張ですよね?
で、パヨクはそれに大賛同!みたいな。

正にファンタジー・・・
人の血を流していない国家なんて、ありえない。
世界中探しても。
あったとしても、片手で数えられるほどの、極極新しい歴史の無い、まだ薄っぺらーーーーーーーーーーーーーーーい国家でしょうね。

私には、むしろ歴史の浅い国の方が大戦争をしたり隣国を侵略をやらかしているように思えます。

ヒント:韓国と北朝鮮の建国は1948年、中国様は1949年。朝鮮戦争とかチベットとか中越戦争とか。



A:>何で韓国は日本を敵視するのですか?

回答A:(今の)反日は戦後の韓国政府による情報操作や教育により、「朝鮮は昔様々な文化や技術を日本に教えてあげたのに、朝鮮を侵略して植民地にして酷い事をした。その上謝罪も十分な賠償もしていない。今の韓国の先進国になれないのはそれらが原因である」と思い込んでいるからです。


B:>慰安婦,竹島占拠や批判が多いのは何でですか?

回答B:Aにより「慰安婦は強制連行の被害者」であり「竹島は朝鮮の領土だったものを日本が侵略して奪った」と思い込んでいるからです。

これらについては、独立時の政府は嘘だと知っていた筈です。
しかし、今では洗脳教育を受けた者が指導層になっているので、国全体が嘘を信じている可能性もあります。



↑については、国民がそれを受け入れる土壌として、中華思想や儒教の影響があったことは事実ですが、それのみを原因とするのは間違いだと思います。


以下はAの詳細です。

「技術や文明」について。
実は朝鮮が日本より国力や文明が優れていた時期などありません。(それらは中国から渡って来たものです)


併合について。
実は、李氏朝鮮は建国時から清や明国の属国で奴隷状態でした。
しかし、日本はそのような朝鮮を、日清戦争で独立させました。
これについては、(日本人の中にも)日本が侵略する為だと言っている方がいるようです。
しかし、日本はこの戦争の宣戦布告文で「朝鮮を苛めるな独立させろ」と語っています。
なので、その後で植民地にしたら、戦争の大義がなくなります。
日本の戦争の目的は、朝鮮を自立させ近代化して、協力してロシアの南下政策に対抗する為です。
その為に、援助や協力もしていました。
しかし、朝鮮は独立しても国内の政争を止められず国力を疲弊させ、更にそれにロシアが介入した為に日露戦争に発展しました。

日韓併合は、以上のような自業自得の失政により破綻し、独立を維持できなくなった朝鮮が、日本に併合を求めてきた事によるものです。(侵略ではありません)
併合に対しては、日韓両国でそれぞれ議論されましたが、当時の日本は併合反対派の方が多数でした。
理由は、ロシアにとられるのは困るが、朝鮮の実情は未開の原始社会に等しく、「併合して日本の一地方として莫大な投資をして教育や開発をするまでの必要やメリットがあるのか?」という疑問があったからです。

しかし、朝鮮側の熱心な要請によって、併合は実現されました。
手続きも両国の合意に基づく合法的かつ平和的なもので、これについては当時の国際社会も認めています。

併合時も朝鮮人を虐待したという事実はありません。
それどころか、日本は朝鮮に莫大な投資をし、開発をしてインフラを整備し教育を普及させ、朝鮮を近代化し生活を向上させています。
https://www.youtube.com/watch?v=tR2zF5tZT7s



現在の彼らの反日は主に以下の理由によるものです。
今の韓国の政府のルーツは、併合によって特権を失った貴族や、その当時に外国(中露)から支援を受けて反日運動をしていた者達が、上海で名乗っていた自称亡命政府です。
WW2以前の彼らは、世界中が併合の正当性を認めていた為に孤立していました。(犯罪で資金稼ぎをしていた事も原因です。)

その後、WW2の終戦で朝鮮は日本から独立しました。
それによって、連合国に「朝鮮の代表者を誰にするか」という問題が生じました。
連合国は影響力を行使する為に、その亡命政府を独立した韓国の代表に選びました。
理由は、終戦時の朝鮮には日本の教育を受けた者しかいなかった為です。

そして、彼らは何の功績も無く他国の都合によるタナボタで権力を得た者達なので、日本の統治の方が良かったと国民に言われることを恐れました。(実際、日本の方が遥かにマシでした)

それを誤魔化す為に、新政府は、朝鮮が独立できたのは、我々の戦前・戦中からの抗日運動の成果である。
朝鮮は昔から日本より優れていたが、それを妬んだ日本が卑怯な方法で侵略し植民地支配した。
今現在韓国が発展できずに苦しんで知るのは、それが原因であると、事実と違う捏造教育をし続けました。

このように、自分達の失政への批判を、日本という敵を作ることでそらし続けてきた結果、反日が韓国人に定着してしまい、今更、教えた歴史が嘘でしたとは言えない状態になってしまっています。
今、それをした場合、韓国人のアイデンティティは崩壊して、国そのものが危うくなってしまうでしょう。



彼らが日本が行ったと騙っている圧政や残虐行為とやらについてですが、資料や証拠がありません。
創氏改名や強制改名や、従軍慰安婦や強制連行や、文字(ハングル)の禁止や、土地や資源や生産物の略奪を行ったという意見もありますが、それらは事実ではありません。
これらについては↓をご覧ください

【日帝36年間って韓国にとって良かったの悪かったの?】(私の回答はNo4)
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8631468.html

この問題については「立場で見方は変わる」という意見もあるようです。

しかし、それは相方の主張のそれぞれに理がある場合にしか言えないと思います。
私は、「資料に基づく論理」と「感情や思い込みによるただのいけん」を同等に扱う気はありません。


日本が昔から強かった事は事実だと思います。
しかし、それは「外国に酷い事」という根拠にはならないし、
外国を傷つけた = 相手に非がなかった でもないと思います。

そんな事も知らないの?
・・・まさか日本否定論者ですか・・・
悲しいですね。(...続きを読む

Q韓国って何のために反日しているんですか?

前の韓国の事について質問してて思ったのですが、なぜ、韓国は反日をしているのですか?

嫉妬や劣等感というのは分かるけど、ここまで必死な異常な反日行動は行き過ぎですし、
何か目的があるのでしょうか?

異常な反日見て思うのだけど、何がしたいのだろうか・・・。

Aベストアンサー

日韓併合が原因だとする人がいますが、
これは間違いです。
西郷隆盛の書見に「反日激しい韓国」という
記載があります。
当時既に反日だったのです。

江戸時代の朝鮮通信使の日記にも、反日的記載が
残されています。
元寇は、時の朝鮮王「忠烈王」が渋るモンゴルを説得
してやらせたものです。

韓国のこうした反日は、小中華思想にあると言われて
います。
中国が父で、韓国が長男、日本は二男。
二男が長男を凌駕するのは、許せないことなのです。
どうして許せないか、といえば朱子学です。

正当性を何よりも重んじる朱子学に染まっている韓国人
にとって、野蛮国日本が韓国の上を走っているのが
耐えられないのです。

日本人には理解できませんが、彼等はこうした
感情をもっているのです。
韓国の紙幣をみてください。
ほとんどが儒学者です。朱子学の学者です。

韓国の国民にはこうした下地があります。
それを政治家が利用しています。
反日をやれば人気が出るからです。
朴槿恵氏などは、反日だけで支持率60%以上を
稼いでいました。

かくて、ヘルコリア(地獄の韓国)という現状も手伝って
あのような反日国家になっているのです。
ちなみに、国外移住を希望している韓国人は76%も
いるという調査結果が出ています。

日韓併合が原因だとする人がいますが、
これは間違いです。
西郷隆盛の書見に「反日激しい韓国」という
記載があります。
当時既に反日だったのです。

江戸時代の朝鮮通信使の日記にも、反日的記載が
残されています。
元寇は、時の朝鮮王「忠烈王」が渋るモンゴルを説得
してやらせたものです。

韓国のこうした反日は、小中華思想にあると言われて
います。
中国が父で、韓国が長男、日本は二男。
二男が長男を凌駕するのは、許せないことなのです。
どうして許せないか、といえば朱子学です。

正当性を何より...続きを読む

Q日本の政治って腐敗してますよね? 自民党は一体なぜここまで戦争したがるのでしょうか。 シビリアンコン

日本の政治って腐敗してますよね?


自民党は一体なぜここまで戦争したがるのでしょうか。

シビリアンコントロールも形だけですね。


日本死ね。

Aベストアンサー

理想は世界のすべての国が武器を捨て、平和を目指すことですが、(それでも少なくとも警察に当たるところは武器が必要ですが)それは残念ながら理想でしかありません。
今はそれぞれの国が軍隊を持って自国を守っています。
日本は敗戦後占領軍により憲法が制定されました。それにより民主主義国家として生まれ変わることができました。これは敗戦により受けた恩恵だと思います。しかし、再び戦争ができなくなる様にという事から第9条も制定された訳ですね。
ですが、自衛権は独立国に認められる権利です。軍隊を持って自国を守る事は本来認められるべき権利です。憲法にてそれを否定する事は現状を踏まえ間違えだと思えます。
故に憲法の改正は必要だと思います。ただし、改正であって、改悪はよくない、自民党の草案だけで決める事は勿論間違いですし、まして、安倍個人の意見を踏まえるなどは言語どうだです。時間をかけて練りに練ってつくるべきです。今ある自衛隊は国民が認めている訳ですから、焦って決める必要はどこにもありません。今急いで決めようとしているのは、安倍個人の名誉の為だけです。憲法を改正した総理として歴史に名を残したいという個人的な思いだけです。ふざけるな!と言いたいですね。

理想は世界のすべての国が武器を捨て、平和を目指すことですが、(それでも少なくとも警察に当たるところは武器が必要ですが)それは残念ながら理想でしかありません。
今はそれぞれの国が軍隊を持って自国を守っています。
日本は敗戦後占領軍により憲法が制定されました。それにより民主主義国家として生まれ変わることができました。これは敗戦により受けた恩恵だと思います。しかし、再び戦争ができなくなる様にという事から第9条も制定された訳ですね。
ですが、自衛権は独立国に認められる権利です。軍隊を...続きを読む

Q韓国はなぜ昔のことをぐちぐち言っているのですか?自分たちの時代に関係ないことをいつまでも引っ張ってき

韓国はなぜ昔のことをぐちぐち言っているのですか?自分たちの時代に関係ないことをいつまでも引っ張ってきて。昔に何があったかを知ることは大切だと思いますが、むかしの人たちの過ちを現代の人が償う必要はないと思います。昔の韓国が被害者だったとして、なぜ今の韓国まで被害者ヅラをしているのですか?なにより、なぜ日本はそれを無視できないのですか?

Aベストアンサー

恵んでくれというのが悔しいからですよ。
なので、被害者を装って「謝罪」と「賠償」を要求するのです。
悪いことをしたのだから謝れ、カネを出せ。
かつて日本が大金を投じて朝鮮を近代化してやったにも関わらず「謝罪」と「賠償」ですからね。
日本にもいますね、そういうの。
暴力団のチンピラはなにかとインネンをつけてカネをせびります。
国家ぐるみでタカリがデフォルトの民族なのです。
日本がこれまでそれを許してきたのは、カネを動かすことで甘い汁を吸う政治家などがたくさんいたからです。

Q辻元清美や、浅田(彰)は、「天皇制度とは、単に生殖だけの機能で、囲い込まれた、気持ち悪い存在」だと主

辻元清美や、浅田(彰)は、「天皇制度とは、単に生殖だけの機能で、囲い込まれた、気持ち悪い存在」だと主張しています。

彼等には天皇の存在価値が全く理解できず、従って、天皇に対する尊敬の念も全く無いのです。

しかし、このように考える人達が、日本国民の中に一定数いる事は認めなければなりません。

だからこそ、私が主張するように、もし、男系天皇の世襲による継承が難しくなったら、一般の国民から、歴代天皇のY染色体遺伝子の保有者を募り、男系天皇を継承する事を認めなければならないのではないでしょうか?

そうすれば、天皇は、男系の継承者を作らなければならないというプレッシャーから解放されます。

そして、辻元清美や浅田(彰)の言うように、「白アリの女王みたいな」などという、侮辱からも解放されるからです。

Aベストアンサー

> 英国のハリー王子が、「国王や女王になりたい人いると思わない」と言っています。

天皇と王を同列視する時点で、終ってる。
世界に数多いる王と、唯一無二の存在である天皇を、一緒にするなよ・・。

王とは、戦いの勝者である。
あるいは、戦いの勝者から与えられた称号。
従い、コチラはアンタが言う、一般人でもなれる可能性があるもの。

一方の天皇は、全く非なる存在。
祭祀を司どる点などは、どちらかと言えば、ブッダやキリストに近い要素もあるゆえ、神格視もされる。
立候補して、神になれるのかね?
いずれにせよ、古今東西、天皇に類する存在はない。

言い換えれば、アンタの主張は、天皇や皇室の否定に等しい。
そもそもアンタは、天皇を全く崇拝していない。
その証拠が「天孫降臨」と言うハンドルネーム。
自分が神武帝の子孫だとでも言いたいのかね?(笑)
必死に「一般国民から・・」と言うのは、「自分が天皇になりたい」と思ってるからでは?

・・ってことは、ハリー王子の言葉の意味も判ってないな。
「高貴な家柄に生まれついた人間は、望む/望まないに関わらず、高貴な務めを果たさねばならない」と言っているのだよ。
同時に、「高貴な立場を自ら望むほど、破廉恥きわまり無い」と。

高貴な家柄である「皇統譜」に連なる男系男子で、何がダメなの?
「オレにもチャンスをくれ~!」ってか?(笑)

天皇や日本国民をナメるなよ。
「私は神になる」と立候補したところで・・アンタの一票しか入らんよ。(笑)
その後は「破廉恥なヤツ」として生きることになるだけ。

一般国民が栄達を極めたいなら、選挙で争って権力闘争を繰り広げ、総理大臣でも目指せばいい。
しかし天皇とは、一般国民が目指して良いお立場ではない。

ちなみに私も、先祖は天皇に連なるとされ、名家,名族,名門などに叙される家柄なので、教えておいてやる。
遥か先祖が、臣籍降下した立場から言えば、「血が繋がっている」などを根拠として、「天皇になりたい」などとは、微塵も発想しない。
血の繋がりを誇りとしつつ、天皇や皇族,皇室を崇め、お支えするのみ。
それが天皇に連なる臣籍の矜持であり責務だ。

アンタの主張は、結局のところ、「自分にもチャンスを~!」なんだろ?
そんなことを考えるヤツは、皇統が途絶えることを心配しなくて良いよ。
女系天皇推進論なども、アンタは気にしなくて良さそう。
アンタの皇室廃止論は、むしろ女系天皇論を勢い付かせるだけだから。

たとえ直系男子が途絶えても、臣籍の矜持を持つ我々が、最も皇統を継ぐにふさわしい人物を絶対に探し当て、皇統を守る責務を果たすし。
それで多くの国民の理解も得られる。
少なくとも、アンタの「一般国民から選挙」と言う、天皇,皇室を地に貶める案よりは、確実に理解が得られる。

アンタの案は、辻元らと同列か、それ以下で、下劣極まりない。
仮にアンタが、天皇家に繋がる血を持つと言う自負があるなら、まずその意味や、為すべきことは何か?を考えろ。
「自分が天皇になる可能性を模索すること」では、断じてないし、それは最も恥ずべき発想。
唯一無二の帝位簒奪を目論むことに、ほかならない。
アンタは道鏡か?

> 英国のハリー王子が、「国王や女王になりたい人いると思わない」と言っています。

天皇と王を同列視する時点で、終ってる。
世界に数多いる王と、唯一無二の存在である天皇を、一緒にするなよ・・。

王とは、戦いの勝者である。
あるいは、戦いの勝者から与えられた称号。
従い、コチラはアンタが言う、一般人でもなれる可能性があるもの。

一方の天皇は、全く非なる存在。
祭祀を司どる点などは、どちらかと言えば、ブッダやキリストに近い要素もあるゆえ、神格視もされる。
立候補して、神になれるのかね?...続きを読む

Q生活保護の支給は、なぜ日本人には厳しく在日などには優しいのか?

生活保護廃止された翌日に自殺、東京立川市の40歳代男性、弁護士「因果関係強い」
http://www.sankei.com/affairs/news/170412/afr1704120006-n1.html

以前にも、生活保護を停止され「おむすびが食べたい」と言って死んだ日本人が居りました。

また、生活保護の対象は、生活保護法では日本「国民」となっているのに、・・・
なぜ、生活保護の支給は日本国民に厳しく、在日韓国・朝鮮人などに優しいのか?
http://matome.naver.jp/odai/2140874764844130401

Aベストアンサー

http://www.city.osaka.lg.jp/fukushi/page/0000086901.html

とりあえず、大阪市のオフィシャルな資料です。
在日韓国・朝鮮人が圧倒的ですね。
別のページで大阪市の定住外国籍人数を公開していますが、割り算して比率を出しても圧倒的でした。

日本人の不正需給も問題ですが、違憲である外国人への生活保護の打ち切りも、国民は真剣に考えなければなりませんね。

Q野田総務大臣就任記者会見が早くもヤバい

野田聖子議員が大臣就任記者会見でやらかしました。

豊富でマイナンバーについて発言しましたが、父の死去に伴う相続問題で、マイナンバーが大して必要とされていなかったと発言しました。

そもそも野田聖子は実父でなく、本家筋の野田卯一に養子に入って「野田姓」を名乗ります。
なので実父の島稔の「島性」ではありません。

2015年3月に島稔が他界。
野田聖子は”普通養子縁組”なので、相続が発生。
この時に、マイナンバーが役立たなかったと記憶違いしています。

マイナンバー制度の法案が可決したのは4年前ですが、導入は2年前の10月からマイナンバー通知カードが配布され、申請が可能になりました。
実質運用は2016年の1月からです。

なので、父の相続時には、まだ無かったが正しく、大して役に立たなかったは誤解です。

大丈夫ですかこの人?

Aベストアンサー

大丈夫ですかこの人?
  ↑
大丈夫だと思います。

あの人、夫婦別姓を主張するなど、左寄り
ですから、マスコミも手加減するでしょう。

Q今、自民党を支持している人、安部政権を支持している人にお聞きしたいのですが支持する理由を教えてくださ

今、自民党を支持している人、安部政権を支持している人にお聞きしたいのですが支持する理由を教えてください。

Aベストアンサー

自民党は特に支持していませんが安倍政権は支持しています。

安倍政権を支持する理由
まず、経済政策、アベノミクスはまだ道半ばとはいえ3本の矢のうちの一本、
金融緩和政策だけであの失われた20年から大きく前進しました。
消費税も就任前の3党合意があったので8パーセントにはせざるを得ませんでしたが
10パーセントは見送りました。

失業率は激減し今や完全雇用と言ってもいいくらいです。
100万人以上の雇用を確保しました。
株価は倍増し、円安に振れています。

金融緩和政策だけでこれです。
デフレも解消寸前まで来ています。

他の2本、まだ財政政策(財政出動)も経済活性化(新技術の開発、新規事業の応援、規制緩和など)もまだまだこれからといったところです。
これが行われればGDPもグーンと伸び中小企業は楽になり、大企業の社員も給料が上がってくるでしょう。

ところが、この先これを期待できる政策をもった野党がなく、
また自民党議員のめぼしい総理候補の中にもいません。

安倍政権がもし倒れるようなことになったとして、次は政権交代するか安倍さん以外が総理になります。
政権交代はまずないでしょう。民主党への政権交代の大失敗を国民は忘れていませんし
また受け皿になりようのない現在の体たらく。蓮舫などという代表で受け皿になりようがありません。

すると自民党内からの新総理ということになりますが、
めぼしい総理候補の政策を考えかたを日頃の言動から見ると
例えば石破さん、(ちなみに小泉進次郎も、谷垣も)
増税派です。緊縮財政派、金融引き締め派です。つまり安倍さんと全く逆です。
こんなことをしたらデフレに確実に逆戻り、また雇用が失われ重税感が増し消費は激減し
株価は暴落、円高により輸出は激減します。

安全保障だけは石破さんなら任せられますが経済政策はノーチャンスです!

では現外務大臣の岸田さん。
彼は宏池会でやはり増税派、緊縮財政派でもあります。

現在は次の総理を狙うため安倍政権である限り安倍政権を支えるといっています。
あくまで総理の椅子を狙っての話です。
主義主張の違いから安倍さんと反目すれば総理の椅子は遠くなります。
というのは麻生派がカギを握ります。
最大派閥になった麻生派を味方につけなければ総理の椅子はなくなります。
麻生さんは安倍さんに義理があり、義理人情を大事にする麻生さんは全面的に安倍さんに協力しています。
岸田さんも閣内で安倍さんを支えてきたのにこれを裏切りあからさまに次の総理を狙えば
麻生さんの逆鱗に触れます。
この麻生さんの派閥を抱き込まない限り総理の目はないのですから
安倍さんが任期延長してでも総理をやる!という限り協力せざるを得ません。

しかし安倍さんがもしここで倒れるようなことがあれば総理候補となります。
岸田さんが総理になればやはり増税、緊縮財政、金融引き締めが待っています。
石破と同様、デフレになっちゃいます。

よって、現在デフレ脱出中においては安倍さんしかいないのです。

もちろんデフレのほうがいい!という人もいます。
そういう人にとっては安倍さんに降りてほしいでしょうけど
デフレがいい、つまりものが安くていいという人はその先を考えていません。
ものが安くていい代わりに消費は進まず、経済は停滞し、モノの開発や新製品は現れなくなり
つまりは日本の発展がない状況が待ち受けているという理屈がわからない人です。

安倍さんが好きとか嫌いとか、独断先行だとか横暴な議会運営だ!
とか抜きにして、現在のところ一番国益をもたらすのは安倍政権しかないのです。

国防や外交の成果も今までの政権と比べれば群を抜いています。
こういった成果の報道がありませんから一般の人たちはほとんど知らないでしょうけど
外交においては戦後どの総理より成果を出しています。
ネットで調べてみてください。
圧倒的な外交力です。

次の総理の候補者の政策や主義主張も知らず
単純に演説のうまさや人柄、ルックスなどで選んだら大変なことになります。

政治は経済が最重要です。
経済が停滞すると必ずと言っていいほど政権は倒れます。
どの政権が倒れる時も不祥事や疑惑が直接原因となりますが
そのバックボーンとなっているのは必ず経済の停滞です。

今回だけは改憲が大きなバックボーンとなって不祥事や疑惑が起きていますが
経済においても加速感がなく国民が加速するGを感じていないため
こうした疑惑や不祥事が大きく報道され野党が突っ込んでくるのです。

改憲については反対意見はもちろんあり、それも決して悪いことではありません。
むしろ反対意見と議論し結論を出すべきだと思います。
しかし、野党や反対のマスコミも正々堂々議論すればいいのですが議論しても2/3を持っている
与党側には勝てないので、廃案にするには倒閣しかない、ということでこんなつまらない
加計学園、森友、などで大騒ぎするのです。
これが高度経済成長期のようにガンガン伸びているときだったら
誰も知らないくらい小さな問題でしょう。そもそも問題のモの字にもならなかったでしょう。

だとすれば、これから財政政策と経済活性化政策が急がれます。
支持率が下がったとはいえ第3次改造内閣後この二つを急ぎ
Gを感じる経済状態になれば支持率は安定までは戻ります。

これをできるのは安倍さんだけです。
他の総理になったところで経済はむしろ後退し1年と持たないでしょう。

他の政権になった場合は安倍さんと同じ政策をしない限り
デフレに戻ります。
安倍降ろしはとどのつまり自分たちの首を絞めることになります。
安倍さんを人間的に気に入らなくても結果として国民に富をもたらすのですから
(少なくとも富を減少させません)
安倍さんにやってもらっていた方が庶民の我々としては得なのです。

ゆえに、安倍政権を支持します。

自民党は特に支持していませんが安倍政権は支持しています。

安倍政権を支持する理由
まず、経済政策、アベノミクスはまだ道半ばとはいえ3本の矢のうちの一本、
金融緩和政策だけであの失われた20年から大きく前進しました。
消費税も就任前の3党合意があったので8パーセントにはせざるを得ませんでしたが
10パーセントは見送りました。

失業率は激減し今や完全雇用と言ってもいいくらいです。
100万人以上の雇用を確保しました。
株価は倍増し、円安に振れています。

金融緩和政策だけでこれです。
デ...続きを読む

Q沖縄県人は日本国籍を持った沖縄人で日本人では無い

本日の中日新聞に元外務省主任分析官の佐藤優氏の 本音のコラム欄に二重国籍者の民進党代表蓮舫議員(今現在は二重国籍者ではない?)に絡み日本国籍を持つ筆者は沖縄人と日本人の複合アイデンティティーを持っている。どちらか一つを選べと強制されれば躊躇なく 沖縄人 を選ぶ蓮舫氏に台湾人のアイデンティティーを放棄するように迫る一部の圧力に日本系沖縄人である筆者は強い不快感を覚える。沖縄の人は沖縄県人でなく沖縄人であり日本人だはないとの思いが強いのですね。日本で(本土)活躍されている芸能界、スポーツ界、財界の方も同じ思いなのですかね。本音を聞きたいですね。私はこのコラムを読むまで沖縄県人は沖縄県人で日本国籍のある沖縄人とは思っていませんでした。

Aベストアンサー

佐藤優氏って、独特な視点で面白いですが、独特過ぎて、ちょっと変なことも言う人ですが。
でもまあ、本土の都道府県の郷土愛とは、一線を画すことは確かかな?

ただ、太平洋戦争の沖縄戦における、大田実中将の「沖縄県民斯ク戦ヘリ 県民ニ対シ後世特別ノ御高配ヲ賜ランコトヲ」と言う電文などは、どう解釈しましょう?
決して戦争を美化するつもりなどないのですが、当時の沖縄県民は、現代の本土の日本人より、はるかに「日本」を大切に思っていたとしか考えられません。

また、蓮舫などと同列に語れるのでしょうか?
蓮舫は、二重国籍が問題化したら、国会議員とか、野党党首としての立場に恋々とし、母国の国籍を自ら捨てた人間ではないのかな?
そもそも、自分の国籍を「忘れてた」と、平気で言い放つ人物だし。
自分の国籍を忘れる人など、世界中に居ますかね?

ご質問に対しては、沖縄の本土復帰45周年に際し、極左の沖縄メディアが行った調査結果が参考になるかと。

沖縄には左翼メディアしか無いと言っても良く。
本土からも左翼勢力が集結し。
更に東シナ海の諸島に領土的野心を示す中国が、強烈に後押ししています。

それでも80%以上が日本復帰は良かった」と回答してますが、そんな環境では、驚異的な数字と言えるんじゃないですかね?

ついでに言いますと、沖縄県は公職選挙における投票率は、全国平均を下回ることがほとんどで、そんなに高くありません。
沖縄が政治的に取り扱われることが多いのに、県民は政治的な関心が、それほど高くないんです。

「基地反対派が圧勝」などと報道しますが、議席数では僅差だったり。
前回選挙では賛成派が、選挙対策で反対派に回っただけだったり。
反対派の急先鋒である翁長知事も、かつては賛成派でした。

佐藤優氏って、独特な視点で面白いですが、独特過ぎて、ちょっと変なことも言う人ですが。
でもまあ、本土の都道府県の郷土愛とは、一線を画すことは確かかな?

ただ、太平洋戦争の沖縄戦における、大田実中将の「沖縄県民斯ク戦ヘリ 県民ニ対シ後世特別ノ御高配ヲ賜ランコトヲ」と言う電文などは、どう解釈しましょう?
決して戦争を美化するつもりなどないのですが、当時の沖縄県民は、現代の本土の日本人より、はるかに「日本」を大切に思っていたとしか考えられません。

また、蓮舫などと同列に語れるので...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング