プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車検に出したら、ETCカードが挿入されました、と言う音声が流れなくなりました。ちょっと見た感じではみどり色が点灯し、ちゃんと挿入され、エラーも出てないようには見えます。
今回の車検ではカーエアコンの故障も修理したため大掛かりなことになりました。

車のエンジンを切ると、今まで通りカードが残っていますと言う案内が流れますが、カードをわざと逆方向に入れるとエラーですと言う案内のあと、これまでにはなかったと思われるぴーぴー音が流れます。

何かのエラーか接触不良の問題の可能性もありますか。

質問者からの補足コメント

  • カードが挿入されていません、も言わなくなりました。

      補足日時:2017/07/29 01:33
  • エンジンを切るとカードが残っています、と言う音声はちゃんと流れるのですがやはり設定の問題でしょうか。

      補足日時:2017/07/29 08:03

A 回答 (4件)

>エンジンを切るとカードが残っています、と言う音声はちゃんと流れるのですがやはり設定の問題でしょうか。



知らんがな
機種によって設定の仕方が違うんだから
型番も示さないであー^だこーだと言われましても
疑問なら、車検に出したディーラーに聞くか、取扱説明書を見なさいって
取説無ければ、メーカーHPからダウンロードするとか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました。

お礼日時:2017/07/29 11:27

音声案内の設定が変わっているのでしょう



バッテリーを外したり、作業の邪魔なので音量ボタンを操作したのではないか?と思われます。
取扱説明書に従い音声案内の設定を確認してください。(判らなければETCの製品名とかを上げてもらえば回答があるかも)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました。

お礼日時:2017/07/29 11:27

自分も設定が変わったのだろうと思います。



ETCカードそのものは正しく認識されているようですので、カード挿入時の挙動の設定が変わっただけのように感じます。
取扱説明書を読んで、好みの設定に変更しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました。

お礼日時:2017/07/29 11:27

音声がオフになってるのでしょう


ボタンを何回か押すか、取扱説明書を読みましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました。

お礼日時:2017/07/29 11:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!