忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

タイトルの通りです。
答えがないので困っています。

A 回答 (1件)

考え方としては、「この数式をグラフ化したらどんな形」と思い浮かべるのが良さそうです。

式の左辺は下に凸の放物線になりますね。その放物線の頂点の座標は? 回答履歴を拝見したところ、まじめに勉強しているかたと思われるので、ご自分で計算できますね。
その頂点がx軸より下にあれば、放物線とx軸との交点は2つです。その2交点のx座標を小さい方からα、βとするならば、この不等式の解は α≦x≦βです。ここで β-α≧1 ならば、αとβの間に必ず整数があるので、この不等式は整数解をもちます。
という考え方で解いてみてください。答はb≧1/2になると思うんだけど……違ってる? 偉そうに回答して、間違ってたらああ恥ずかしい。むむ? 考え方自体が間違ってる? これはたぶん数Ⅰの問題ですね。昔に習ったので忘れてしまったぞ。
ご質問者の仁義として、必ず結果を教えてください。待ってるよ~ん。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q群数列の問題です!教えてください(;_;)

群数列の問題です!教えてください(;_;)

Aベストアンサー

① n群の末項を下記のように変形する。
(n-1)/n!=n/n!-1/n!
=1/(n-1)-1/n!
これを用いて、それぞれの項を変形すると
1/2!=1/1!-1/2!
2/3!=1/2!-1/3!
3/4!=1/3!-1/4! となる
よって、n群の和は、
1+1/2!+2/3!+・・・+(n-1)/n!
=1+(1/1!-1/2!)+(1/2!-1/3!)+(1/3!-1/4!)+・・・+{1/(n-1)-1/n!}
-1/2!+1/2! -1/3!+1/3!・・・をそれぞれ相殺して
=2-1/n!

② 
1群の初項は第1項
2群の初項は第2項
3群の初項は第4項
4群の初項は第7項
・・・・
よってn群の初項は 1,2,4,7、・・・の数列を求める必要がある
1 2 4 7
1 2 3 ←初項1、公差1の等差数列が階差数列となっているので、
n群の初項=初項+(初項1公差1項数(n-1)の等差数列の和)
     =1+(n-1)n/2
n群の初項は1+(n-1)n/2 に n=32を代入すると
第497項とわかる
よって、第500項は32群の4番目であるので
3/4!

① n群の末項を下記のように変形する。
(n-1)/n!=n/n!-1/n!
=1/(n-1)-1/n!
これを用いて、それぞれの項を変形すると
1/2!=1/1!-1/2!
2/3!=1/2!-1/3!
3/4!=1/3!-1/4! となる
よって、n群の和は、
1+1/2!+2/3!+・・・+(n-1)/n!
=1+(1/1!-1/2!)+(1/2!-1/3!)+(1/3!-1/4!)+・・・+{1/(n-1)-1/n!}
-1/2!+1/2! -1/3!+1/3!・・・をそれぞれ相殺して
=2-1/n!

② 
1群の初項は第1項
2群の初項は第2項
3群の初項は第4項
4群の初項は第7項
・・・・
よってn群の初項は 1,2,4,7、・・・の数列を求める必要があ...続きを読む

Q大学の定期テストは過去問がなくてもどうにかなりますか? 定期テストが心配だという趣旨の質問をしたら、

大学の定期テストは過去問がなくてもどうにかなりますか?
定期テストが心配だという趣旨の質問をしたら、過去問さえやればとかいう回答がやたら多く、そんなに過去問とは大事なのかと驚いています。
大学とは自分で学ぶ場だと聞いていたんですが、人脈を作って過去問を入手しそれを丸覚えみたいなのが正解ルートなんだったらなんてあほくさいんだと思います。もちろん人脈作りも大事なのでしょうが。

Aベストアンサー

個人的な見解ですが,別に過去問がなくても勉強していれば,大体はどうにかなるのではないでしょうか.
過去問があったところで勉強する事には違いないし.

強いて言うならどちらにもメリット・デメリットがあるという事です.
過去問を見て対策するという事は勉強する範囲に偏りが出るかもしれないという事.それによって一部の勉強内容が身に付かないかもしれないという事がデメリットでしょうか.
一方でメリットがあるとすれば,良い成績が得られるかもしれない,勉強時間を短くできるといったところでしょう.

例えば奨学金が必要な学生なら良い成績は取りたいでしょうし,学費を払うためにバイトをしている学生も少なくありません.そういう場合には少しでも時間に余裕を持ちたいでしょうから,そういう意味では過去問がある事にメリットはあります.

けれども質問者さんが思うところがあるように,それで碌に勉強しないのであれば,(就職などの問題は置いといて)態々大学で勉強する必要ないのではとも思います.

結局は人それぞれなんですよね.別に"正解ルート"みたいなのは無いと思います.

Q卒業研究を辞退したい。

こんにちは。偏差値低め、理系の学部4年生になるものです。
就職活動を終え、あとは卒業研究と教育実習を残すのみ!という比較的順調な大学生活を送っています。

卒業研究がスタートして1ヶ月以上になりますが、私は卒業研究を辞めたいと思っています。卒業研究をやり通す事が自分のためになるか?卒業研究で時間を消費して苦労し、それに釣り合うだけのメリットがあるのか疑問に思っているからです。私の学校の卒業用件では、卒業研究は必修ではないため、前期履修分の卒業研究だけこなせば、後期は卒業研究を辞退して卒業する事ができます。そこで、卒業研究を辞退していいのか?私のためになるか?という疑問について皆様からヒントまたは答えを頂きたいと思っています。よろしくお願いします。

以下に、私が卒業研究を辞退したい理由を挙げてみたいと思います。
要約すると、卒業研究は辛くて時間を消費する割りに、やり遂げても何が得られるかわからない。だったら研究を辞退して、浮いた時間で他のことをしたい。という事です。

_____________________________________________________

【辞退したい理由①研究室・研究が辛い】
研究室が辛いです。私が辛いと感じている事は二つあります。

1、タイムマネジメントが辛い。
私の研究室にはコアタイムがありません。つまり、「いつ、何時間研究室にいなければいけないか」という明確なルールが存在しません。教授は「学生を拘束しない!自由な研究室!」みたいな事をいっていますが、実際には「~日までにデータを出せ!」と3日前に急に言い出すなど、指導に計画性がないだけです。私は常に1ヶ月先まで予定を立てているので、急に予定を入れてくる研究室は非常に厄介です。あらかじめコアタイムを設定して、目標と予定と期日が示されている他の研究室に比べると、自由なのではなく時間にメリハリのない研究室であると感じています。
そのため、なかなか研究に使う時間とそれ以外に使う時間を区切って管理する事ができなくなっています。

2、研究内容が辛い
そもそも私は理科に興味がありません。進路選択の権限が私にはなかったので、理系進学しました。研究室も希望外の研究室に所属しています。一応成績優秀者なので研究内容の知識はありますが、興味がないため、研究をやらされてるようで辛いです。危険な実験と複雑な理論も辛いです。

以上の2点から、私は卒業研究は辛く、多大な労力と時間を消費するものであると感じ、辞退したくなりました。

【辞退したい理由②卒業研究が自分のためになるのか疑問】
私は、卒業研究が自分のためになるのか疑問に感じています。もちろん多大な労力と時間を消費するので、少なからず成長はあると思います。しかし、費用(時間)対効果という観点から見ると、ほかの事にリソースを割いたほうが得られるものが多いのではないか?と感じています。

1、卒業研究から得たものが将来役立つのか疑問
私は文系就職を目指しており、内々定もいただきました。理科に興味がなく、学ぶ事にも苦痛を感じる事から、私は理系就職しませんし、出来ても勤まらないのは明らかです。なので、卒業研究で研究活動に関する知識や技術を身につけても、今後の人生で役に立つとは思えません。

2、そもそも卒業研究から何かを得られるのかも疑問
私は、卒業研究によって何かを学んだり得たり出来るのか疑問です。私は去年の先輩たちが実験を行い卒論を発表するまでの様子を見ていました。先輩には失礼かもしれませんが、実験の技量や研究に関する理解が浅いと感じました。自分たちが何のデータを何のためにどういう方法で測定しているのか理解していないレベルです。正直そのレベルの理解なら研究しなくても専門書を読んで勉強するほうが費用対効果に優れていると感じました。また、他の研究室と比べると慣れや経験が求められる実験操作は少ないのに、その操作すら怪しい先輩もいました。教授もそれを指導する時間はないようなので、私の研究室で知識や技量を身につける事は難しいのではないかと思います。となると、私の研究室で身につく力は論文作成技術、論理的思考、プレゼンテーション能力、コミュ力、社会人としての基礎くらいしか私は思いつきません。しかし、これらは学生に囲まれた研究室という環境よりも、社会人に囲まれた環境(社会人ボランティア、社会人サークル等)のほうが低予算で勉強でき、身につくものも大きいと思います。

以上の二点から卒業研究が自分のためになるのか疑問に感じ、辞退したくなりました。
____________________________________________________

辞退したい理由①②という理由で、私は卒業研究を辞退したいと考えていますが、一方で「本当にそれでいいのか?」と自分の選択に自信を持てない自分もいます。大事な選択は迷いを断ち切ってから行いたいので、一言でもアドバイスいただければと思います。よろしくお願いします。

こんにちは。偏差値低め、理系の学部4年生になるものです。
就職活動を終え、あとは卒業研究と教育実習を残すのみ!という比較的順調な大学生活を送っています。

卒業研究がスタートして1ヶ月以上になりますが、私は卒業研究を辞めたいと思っています。卒業研究をやり通す事が自分のためになるか?卒業研究で時間を消費して苦労し、それに釣り合うだけのメリットがあるのか疑問に思っているからです。私の学校の卒業用件では、卒業研究は必修ではないため、前期履修分の卒業研究だけこなせば、後期は卒業研究...続きを読む

Aベストアンサー

良く考えたうえで、人生の方向性を決めているようなので、辞退して良いと思います。
辞退することの是非よりも、辞退したことで手に入れることになる時間を何に投資するのかをよく考えることが重要と思います。

私は昔、大学の工学部でいやいや卒業研究やって卒業・就職しましたが、この研究が卒業後に何かの役に立つことはありませんでした。
いま、二度目の学生生活を送っておりますが、今回もできれば卒業研究をやらずに、浮いた時間で最後まで講義を受講しまくりたいと考えています。しかし、今回の大学でも卒業研究は卒業要件になっているので、やらない選択肢はありません。そこで、なにが一番負荷の少ない方法なのかを教授に相談して、要件充足だけを目指すつもりです。

Q受験生の娘に「このままじゃ絶対受からない」とか言う親をどう思いますか? 今日学校で進路講演会がありま

受験生の娘に「このままじゃ絶対受からない」とか言う親をどう思いますか?


今日学校で進路講演会がありました。
今はE判定でも頑張っていけば合格は不可能ではないから諦めないで、というお話を聞いて少し希望が見えて、勉強をもっと頑張りたいと思いました。

ですが、塾に行って家に帰ってきて、オープンキャンパスの詳細についていろいろ調べていたところで母親が、「そんな遠いとこまで行っても、あんたの今の成績じゃ受からないよ」と言ってきました。
この前は「◯◯さんの子はもう赤本を買ったらしい」とか「全然勉強が足りていないから成績が伸びないんだ」とか、そういうことしか言ってきません。
さっき言われた時にこっちも怒って「受験生に向かって否定する言葉ばっか使わないでよ!」と言ったら、母親も何故か怒って「意味が分からない」と言ってきました。
受験生に言ってはいけない禁止ワードというのがいくつかあります。うちの親は禁止ワードを連呼しています。

私は私なりに考えて勉強しています。英語の成績が悪いから、他の科目もやった上で重点的に英語の勉強をしたり音読をしたりして苦手克服をしようとしています。数学も、前まで模試で40点以下しか取れなかったのが最近はようやく50点を超えるようになってきてモチベーションが上がってきたところです。

親は私のことを何も考えていません。自分が言いたいこと、思ったことを言っているだけ。こっちの気持ちは全く考えていないと思います。
これからもこんなことばかり言われると思うと苦痛で仕方ないです。親って子供を応援するものじゃないんですか…。

受験生の娘に「このままじゃ絶対受からない」とか言う親をどう思いますか?


今日学校で進路講演会がありました。
今はE判定でも頑張っていけば合格は不可能ではないから諦めないで、というお話を聞いて少し希望が見えて、勉強をもっと頑張りたいと思いました。

ですが、塾に行って家に帰ってきて、オープンキャンパスの詳細についていろいろ調べていたところで母親が、「そんな遠いとこまで行っても、あんたの今の成績じゃ受からないよ」と言ってきました。
この前は「◯◯さんの子はもう赤本を買ったらしい」と...続きを読む

Aベストアンサー

落ち込みますよね。
感情的になったら、言い合いで もっと気分悪くなると思います。
親もストレスがありますから 気分の良さそうな時に
どうしても嫌な言葉の幾つかだけ 伝えてみられたらいかがでしょうか?
失礼ながら、受験について以外でも キツイ言い方をされてるのでは?
そうだとしたら、人は そうそう変わらないので聞き流しましょう。
気にかけてるからイロイロ言って来るんだと。
見返すつもりで、お勉強頑張ってくださいね。

Q偏差値35の大学ってどのくらい馬鹿なのか教えてください。

偏差値35の大学ってどのくらい馬鹿なのか教えてください。

Aベストアンサー

夢も希望もない人間がいるところ。

でも、その中の数人はそんなところでも未来はある。

ほとんどの人間が、底辺を楽しく生きることしかできない集まり。

ようするにクズの中の人気者はいるけれど、
幸せになれるチャンスはものすごく少ない。

ようするに、
マリオが1up無しで、クッパ倒すくらい。
人生が10人マリお。

普通の人は100人マリオ。

その差

Q掃き出し法 コツ

2x -3y +4z = -10
4x -y +5z = 3
3x +2y -2z = 19

この問題が解けないので解く手順を解説して欲しいです。
また、行基本変形を行うと素数が上手く処理できず分数だらけの行列になってしまい計算ミスが多発してしまいます。上手く素数や分数を処理するコツはないでしょうか。

Aベストアンサー

行基本変形のコツとしては、「1」に注目です。

「1」を定数倍すればあらゆる整数が作れます。

そして、「1」がない場合は、足し引きして「1」を作ります。

途中までやりましたので、あとはやってみてください。

Q日本は他の国と比べて、なぜあまり森林伐採をしていないのですか? 山地が多く、伐採した所で農地にするの

日本は他の国と比べて、なぜあまり森林伐採をしていないのですか?

山地が多く、伐採した所で農地にするのに手間がかかるからと聞きましたが、それなら用材として利用すれば良いのではないでしょうか?

また、用材として利用する場合も、伐採というのですか?

Aベストアンサー

林業自体が衰退しているという、構造的な問題があります。
今は住宅を建てるにしても、数ミリ単位でのオーダーに迅速に対応できるシステムが成り立っているのは輸入材で、国産材はそれに遅れを取っています。
流通量も少なく品質も一定ではないので、どうしても輸入材に押されてしまいます。
そうなると、どうしても林業に携わる人が少なくなり、伐採も少なくなっていくということです。
林業は、100年前の人が植えた木を今の人が頂き、今の人が植えた木は100年後の人が頂くと言われるくらい、息の長い産業です。
そういう中で長期的に伐採計画が練られているといっても、いろんな要因で途中で切ったり放ったりする事情もあります。
私有水源林の後継者がいない理由で、中国系企業に売られることもありますね。

Q現在高3北大工志望で苦手な数3の基礎固めを先生の指示で青茶をやっているのですが正直問題量が多すぎて基

現在高3北大工志望で苦手な数3の基礎固めを先生の指示で青茶をやっているのですが正直問題量が多すぎて基礎範囲を全部2学期までに解けきれそうにありません。そこで質問ですがこの時期に薄い問題集に変えることは有りでしょうか?また、お勧めの問題集は何かありますか?

Aベストアンサー

大学3年@北大理学部です。

>そこで質問ですがこの時期に薄い問題集に変えることは有りでしょうか?

もちろん有りです。ちなみにお薦めは、東京出版さんの「大学への数学 1対1対応の演習」です。

私は一切青チャートを使わなかったので、青チャートがどういう参考書かわかりませんが、分厚すぎる気がします。

勉強にオススメなサイトも紹介します

・受験の月
http://examist.jp/

では、頑張ってください。北大で待ってます。

Q高3女子です 入試でつかわないからと数ⅡBの勉強を放っておいたら夏の駿台マークで30点をとってしまい

高3女子です 入試でつかわないからと数ⅡBの勉強を放っておいたら夏の駿台マークで30点をとってしまい塾の先生にⅡBの授業もうけなさいと言われてしまいました…

私の通っている塾は数学一コマ3時間で夜の10時までかかるので、これからの時期に使わない科目にそこまで時間をかけるのもなぁ…といった気持ちなのですが出来が悪いのも事実なのでどうしようか迷っています…泣

余談ですが、私が志願している大学へは今から頑張ってギリギリ受かるかどうかといったレベルで、あまり余裕がない状態です……

Aベストアンサー

> 塾の先生にⅡBの授業もうけなさいと言われ

「入試で使わないので受けません。」
以上。

ただし、
志望校は2Bが不要でも、そこよりレベルの低いあそこやあそこで2Bが必要、ということなら話が変わりますが。
状況がよく判りませんが、国公立なら、センターの結果によって、出願校を変えることがよくあります。
センターで志望校に出願できるような得点だったら良いけれど、そうじゃ無い場合は、ということもきちんとシミュレーションしておいてください。
ポイントは、おそらく、2Bを削り出願可能校が減ることで不利になるかどうか、です。

Q高一女子広島大学薬学部についての質問です。 私は広大薬学部を目指しています。ですが私の高校は東大京大

高一女子広島大学薬学部についての質問です。
私は広大薬学部を目指しています。ですが私の高校は東大京大は毎年2,3人いるもののほとんど文系で...また薬学部もほとんど受かっていません。私の学力は高一7月の進研模試で偏差値67.3です。まだまだ足りないのは分かっているのですが、可能性はあるでしょうか?
また広大薬学部に受かるためにはどのような勉強をしたら良いのでしょうか?
回答よろしくお願いします(*^^*)

Aベストアンサー

基本的には、東大京大理系組についていくことでしょう。
ただ、おそらくそれらより出題難易度が若干低いだろうとは思いますが。
可能性は、0.1%でも0.0000001%でも、あるならあることになりますので、聞くだけ無駄です。
どのくらいの確率かは、模試の判定で見ることができたはずで、それ以上のデータは、この世のどこにもありません。無いったら無いんです。
あれば予備校や進研がまず喰い付いているはずですので。

たぶん、高二の終わりまでに、入試標準レベルのことはスラスラできるようにしておいた方が良いでしょう。習った範囲で構いません。
おそらく、広大だと、そのレベルの問題の取りこぼしは致命的でしょう。
おそらくは、その上のレベルの問題でどれだけ稼げるか、ということになると思います。
広大理工系の連中とはそこが違います。
そこのところが東大京大組に少し近い。おそらく数学だと、一問か一問半か、大問の最後の問題か、が、そんなレベルになってそうです。
また、英作文がありますから、基本例文暗記をやりましょう。
何の教材が良いかは知りませんし、そもそもどういう教材が配られているかも判りませんので。
センター試験レベルの英単語も、さっさと身に付けてしまいましょう。
普段の勉強でも頻出ですから、これが身に付いてないと、勉強が捗りません。
巨大な書店に通えれば通って、色々な単語帳を前書きから立ち読みしていって下さい。
前書きにやり方や方針が書いてあると思いますので、それが自分に合ってそうな物を選んで、さっさとやってしまいます。
相性の善し悪しが問題で、いくら名著でも、相性が悪く遅々として進まない物だと意味がありません。相性の良さを生かして、さっさとやってしまうことです。
それと、現代文。
古~~~~いセンター試験の過去問を、現代文だけ解いてみてください。
楽に安定して8割取れない場合は、基礎学力0ということです。
この場合、出口の好きになる現代文などで、文章の読み方や基礎的な解法を身に付けて下さい。
模試は、もし学校で河合の模試を受けさせられないのであれば、自分で忘れずに受けるようにして下さい。

基本的には、東大京大理系組についていくことでしょう。
ただ、おそらくそれらより出題難易度が若干低いだろうとは思いますが。
可能性は、0.1%でも0.0000001%でも、あるならあることになりますので、聞くだけ無駄です。
どのくらいの確率かは、模試の判定で見ることができたはずで、それ以上のデータは、この世のどこにもありません。無いったら無いんです。
あれば予備校や進研がまず喰い付いているはずですので。

たぶん、高二の終わりまでに、入試標準レベルのことはスラスラできるようにしておいた方が良...続きを読む


人気Q&Aランキング