映画のエンドロール観る派?観ない派?

数学Ⅱの領域の問題です。

x²+y²≦5のとき、2x+yの最大値および最小値と、そのときのx、yの値を求めよ。という問題で、

領域のどの部分を最大、最少値とすればいいのかはわかるのですが、
その求め方で、
2x+y=k とおき、y=k-2xとして、x²+y²に代入し、
そこから判別式を用いる理由がわかりません。

解説よろしくお願いいたしますm(_ _)m

A 回答 (3件)

2x+y=u, x-2y=v とおくと


u²+v²=5x²+5y²≦25=5²
u²-5²≦-v²≦0
(u+5)(u-5)≦0
-5≦u≦5
-5≦2x+y≦5

のように、円は円のままで考えると判別式は必要ありません。
    • good
    • 0

2x+y=k とおき、y=k-2xとして、x²+y²に代入し、


x²+4x²-4kx+k²-5≦0
5x²-4kx+k²-5≦0
Y=5x²-4kx+k²-5とした場合Yは上に開いた放物線なので
Y≦0となる場合1つ以上の実数解がある。
実数解がある場合は判別式D≧0
D=16k²-20k²+100≧0
ー4k²+100≧0
(-2k+10)(2k+10)≧0
から、-5≦k≦5
従って、2x+yの最大値5および最小値-5
と言うことでんな。
    • good
    • 2

問題は、領域:x²+y²≦5が示す円周及び円内に存在する点の座標を2x+yに代入した時に、(kの)最大値及び最小値がいくつになるかと言う意味ですよね!


図を書くかイメージしてもらえば分かりますが、2x+y(=k)に領域内の点の座標を代入したいということは
直線:2x+y=k⇔y=k-2xが
円:x²+y²=5 に接するか、または円を切り取る(円を2つに分ける位置を直線が通る)ようでないといけません
というのも、直線上にある点しかy=k-2xに代入することができないから、直線が領域を通過または接する状態でないといけないのです
そして、kが最大及び最小になるのは図から直線が円に接するときです
x²+y²=5…①とy=k-2x…②を連立方程式と見て②を①に代入すれば、これは2者の交点のx座標を求める式となりますから、接する条件は判別式でいえばD=0 となるのです
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報