アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

辞めたアルバイトの未払い給料を受け取りに行ったら、減給されていたことについて質問させていただきます!
長いですがどなたかお願いします!
労基に詳しい方いらっしゃるとありがたいです、!

前回の質問を読んでいただけるとより分かりやすいと思いますが、簡単に説明します。

・2月に数回シフトに入り、中旬に「今日限り」で辞めた
(今まで一度も、バイトに遅刻や急に休むことなく働いてきた。そのバイトも、他のバイトも1.5年はやってきて、こんな事を言ったのは初めて。今日限りで辞めたほどの理由がかなりたくさんある。)

・オーナーは怒るとまともに話せないほどキレ症(お客さんがカウンター挟んで目の前にいるのに従業員にキレてジョッキを地面に叩きつけ割る)

・給料を受け取りに行くと連絡すると無視された
・連絡取れないのでアポなしで店へ行った
・1時間以上怒鳴られ、お金はやっと払われたが、私が辞めてからほんとに人がおらずオーナーの奥さんが毎日働いてるそうで、(そもそもバイトがみんな辞めてく原因がオーナーと料理長にある。)
お前のせいだ、客に対して1番最悪な行為だ、お前みたいなやつ今までいなかった(ベテランの先輩が、辞めてった人たちは、ブッチして急に来なくなった人が多いと以前言っていた。)、
お前の親はそうやって育てたのか!!(もうこちらを突掴みしてきそうな勢い)、お前の人生の中の失敗だと思え、就職しても絶対同じこと起こす(突然辞めるということ。)、
ずっと前から辞めたいと言っていたが辞めさせてもらえなく、ああでもしないと辞めれなかったとほんの隙をみて言うと、
そんなの関係ねー!!お前のやったことは店への仕打ちだ!!!など、たくさん罵られる。
たぶん通常の大学4年女子だったら号泣してると思われるほど罵声がひどい、殴られなくてラッキーだったと思います。

とりあえず、ずっと真面目に働いてきてこれからも働いてくれるだろうと思ってた私に急に辞められ、裏切られたという単語もオーナーの口から出ていたので、ショックと怒りをぶつけられた印象です。
私からすれば、アルバイトや従業員の1人も大切にできない荒れた店で、原因はかなりあちら側にあると感じるのに、私が辞めたから身内の奥さんが働き尽くめになったと言われても、自分たちの責任ではないのか?と感じました。それを言おうとしても話を全く聞かず、お客さんがフロアにいるのに怒鳴り散らすので私は途中から何も言えませんでした。正しくいうと、言っても声が届いてませんでした。

・最終的に、途中でやめたことを反省してんのか?と言われ、正直全くしてないけれど、それまでの話でこれはおかしいと言い切ることが3回ほどあったがその度にヒートアップされ警察沙汰になりそうだと思ったので、はい反省してますと落ち着いて言ったら、納得してない顔が出てたのか、あ?なんだその目は!!と言われる
・1人ずつに謝れと言われ謝らされる

はじめ店に着いた時なんて、私の同級生の、フリーターから正社員?になった男子(その子も辞めようとした時があり、話をオーナーに持ちかけたら頭揃えて今までの給料返せ!と言われたらしい。そして正社員の話をされ、なった。)
に、オーナーも料理長もお前の顔見たくないらしいから俺が話すと言ってきて、でもどう考えてもオーナーも料理長も突然きた私に動揺していて会わす顔がなかったように感じました。
結局オーナーは最後長々と怒鳴ってきましたし、会いたくないもなにも、私はただ労働した分のお金を受け取りに行っただけなのに、理不尽に怒鳴り散らされ、なんでここまでされなきゃいけないんだと思いました。
会いたくないのはこちらです、未払い給料もらいにきただけなんだけど!と怒りそうになりました。
私が突然辞めるときに、迷惑かけることになるけどごめんねとその子に私はLINEをしていて、アルバイトだしそこまで無理してやることないじゃん、やっとやりたかったバイトできるな!って優しく言ってくれていました。それが5ヶ月ほど経って、もうあちらに洗脳されているなと感じる発言ばかりで幻滅しました。

話がだいぶ逸れてしまいました。
結局聞きたいことは、その受け取った給料が『途中退職』と書かれ、1割減給されていまして、バイトを始める時に何も書類や誓約書のようなものも、説明もなかったので、え?となりました。突然辞めたら減給されるのは当たり前なのでしょうか?

また、労働基準法を破っていることがいくつかあり、(深夜手当が付いてない、高校生が22時以降働いてる、など。)
奥さんが働いているのに働いていないことで申請?して税金か何か浮かしていて、経営状況なども含め労基に訴えようと考えています。この程度の問題でも労働基準監督署は話を聞いてくれますでしょうか?

長文に付き合っていただきましてありがとうございます。経験された話でも、知識でもいいのでぜひ教えてください!

A 回答 (1件)

>この程度の問題でも労働基準監督署は話を聞いてくれますでしょうか?

もちろん正当な理由にならない減給ですから、監督署の指導を受けるでしょう

http://www.mhlw.go.jp/kouseiroudoushou/shozaiann …

お近くの監督署は判りますか?すぐに、相談に行ってください

>奥さんが働いているのに働いていないことで申請?して税金か何か浮かしていて、経営状況なども含め労基に訴えようと考えています

これは、労基とは関係ありませんので、言うだけ無駄です。
    • 1
この回答へのお礼

深夜の投稿に関わらず早速のお返事ありがとうございます!
URLまでありがたい限りです。。
はい!家から5分足らずの場所にあります!近いうちに伺おうと思っております。
監査?の方が入ってきたときにシフト表を隠していたので法を違反してるのだと思っていました!また別の話なんですね、教えてくださりありがとうございます!!