アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは!
口の中に血豆が出来ます!
2回目です。
1回目は少し前に大きな血豆ができ、間違ってつぶしてしまいました。病院に行くとうがい薬を頂けました。
そして2回目、その血豆が出来た箇所から1㎝くらい離れていますが、小さな血豆が出来ました。
とりあえずまた病院行こうかと思っています。

結構そういった事は、ありますか?
ちょっと怖いです。

A 回答 (2件)

恐らく口内炎だと思います。

決して珍しい事ではありません。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
口内炎でもあったのですね!
過敏に考えることが多いので、少しホッとしました✨

噛み合わせが悪いことが原因で、歯ぎしりや咀嚼の時に、無意識に口の中を噛む事により、血まめ(血腫)が出来る事が多いです。

口腔内粘膜の内出血と解釈できますが、再発・繰り返す事が多い疾患と言えます。一度に数カ所 出来る事もしばしばあります。

血液疾患で出来る口腔内病変の可能性が無いとは言い切れません。
特に数カ所にわたり、何回か繰り返すとなると、血液凝固・血小板の疾患である事もあります。
また血腫と思われても、嚢胞と呼ばれる疾患かもしれません。
現実に診察してみないと解りませんので、一度は耳鼻科か口腔外科で相談するべきでしょう。

また下手につぶしたらそこに粘膜びらんが起こり、長期化する事もあり、軟膏などの塗布を必要とすることもあります。
細菌が感染すると、それだけで化膿性の炎症を起こすこともありますから、注意して下さい。
できれば歯科医院等で処置し、消毒をする事をお勧めします。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
繰り返すこともあるという事で、一応口腔外科のお医者さんに診てもらおうかなと考えています。