プロが教えるわが家の防犯対策術!

土地の売買についてです。

1坪¥730,000の土地を30坪売ります。築40年のとても住めるとは言えない一戸建て付きです。前の道は狭いです。

単純計算でこっちに入るお金は、
2000万円以上ってことですか?

A 回答 (4件)

売りたい時は区画整理にでも引っ掛からない限り路線価では売れません。

前の道が狭いというのが、セットバックすれば建築許可の降りる土地なのか、それとも降りない土地なのかで完全に変わります。
後者ならタダであげるといっても欲しがる人は余程の奇人です。
    • 0

坪73万円というのがどこから来た額かというのがあります。

路線価と周辺の土地の売買状況から決めた額でしたら「古家有り」、「道路狭し」(具体的な幅が不明ですが)という点からその額で売るのは難しいように思います。少なくとも古家の解体費用分の値引きは要求されると思っていた方がよいでしょう。
あと、「道路狭し」に加え30坪程度の広さですと建蔽率と容積率によっては家の広さ(延べ床面積)がかなり空ぎられてしまうのでその点でも不利になるます。

ちなみに不動産仲介業者を介するのでしたら仲介料を差し引かれます。
所得税の支払いもお忘れなく。

参考まで。
    • 0

土地の時価-家屋の撤去費用、またはリフォーム費用=数百万。

30坪という狭さと前の道の狭さで、坪単価はもっと低いでしょう。
売買が成立しない可能性も大きい
    • 0

質問の意味がよくわからん。

>こっちに入るお金は、2000万円以上ってことですか?

土地売却額という意味なら、21,900,000円でしょ。

でも手元に幾ら残るかは全く別。

土地売却に伴う経費が(多分)別途必要になる。
  ・不動産屋への仲介手数料。
  ・売主が土地測量をして売却するなら、測量代。
  ・売主がボロやを撤去して売却するなら、家屋解体費。
などなど

そして土地売却で利益がでたら税金がかかる。
2190万円から上記経費と土地取得費(不明なら2190万円の5%の約100万円)を引いた残りが利益とみなされ、国税・地方税を合わせて約40%あるいは20%の税金がかかる。
    • 0