プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

飲食店のアルバイトを辞めようかどうか、悩んでいます。長文です!


20歳女です。入ってまだ2ヶ月目なのですが、飲食店のアルバイトを辞めようと思って店長に相談し、辞めるのを止められています。

私のバイト先は、テレビの特集で紹介されるほどの大人気店です。その上、回転率が速いため、忙しさのピークが開店時からラストオーダーまで実に5時間以上、常に小走りで店内を動き回っています。

仕事先の方々は、仕事が終わると良い人なのですが、仕事中は、あまりの忙しさのために余裕が無いのと、私がなかなか仕事の理解が遅いのが理由で、キツく怒られたり嫌味を言われます。

きっと、始めたばかりだからだから、慣れて仕事が出来るようになれば、きっと他のバイトと同じように扱ってもらえるようになるはず。頑張ろう。

と、ポジティブに考えるようにもしていたのですが!
どうやら私の仕事の慣れない原因の一つが耳(脳)にあるようなのです。

仕事中、周りが色んな音でザワザワしているなかで、相手の言ったことが聞き取れず、何回か聞き返してしまうので相手にイライラされてしまいます。勿論、何度も言う時間の余裕が向こうに無いのは分かるので、イラつくのはごもっともだと思いますが、結構、心ないことも言われるので、メンタルに来ます。

元々、忙しい環境でミスをしてしまうことが多い自分のそそっかしい性格に加え、聞き返すことが多いことが起因して、『理解が遅い』『言ったことを覚えられない』『直ぐに間違える。』と、仕事が出来ないイメージが固定しています。

あまりにも社員の方に『聞こえないの?やばいな。』と指摘(?)されるため、耳鼻科に行ってみると、日常生活に支障をきたす程では無いものの、やはり語音明瞭度というのが普通の人より少しだけ低く、周りのノイズが入ると言葉が半分も聞き取れないとの診断結果でした。

私の気持ち的には、もう少し落ち着いた場所で働いた方が相手の方の声も聞き取れるし、聞き返す時間の余裕も出来るので、アルバイト先を変えたいです。

ですが、店長に事情を説明して、今月いっぱいで辞めたいと伝えると、『怒られたり嫌な事があったらそんな風にすぐ逃げるのか。社会に出たらもっと嫌な事が沢山あるんだぞ。人が少ないのに辞められるのは困る。洗い物でも良いから、続けてくれ。』と言われました。

店長の言っていることも納得出来ます。耳が悪いこと以外にも自分の性格や努力が足りない部分もあるのだと思います。 ですが、いくら頑張っても自分が聞こえないせいでこれからもずっとイライラされて、怒られたり嫌味を言われるのかと想像すると、すごく病みそうです。聞き取れないことに対して、自分でもすごく嫌気が指しています。

ここまで止められているのに、バイトを辞めようとしている私は、やはり間違っているのでしょうか。アルバイトをすぐ辞めてしまうような人は、社会で通用しないのでしょうか。

ここまで長文失礼しました\(__)
意見、宜しくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

あなたは、こんな、忙しい所で働いて心も体も対応出来ないのだから、やめましょう。

今度は本屋さんや静かな所が良い様な感じに思えます。今度は楽しく仕事が出来る所で働けたら良いですね。頑張って下さいね♪
    • good
    • 0

私はやめることを進めます



あなたは20歳の女性です。
人生最も輝く時期。辛い苦しいで今のあなたの貴重な時間を削っては少々もったいない!

人生一度きりよ。
昨日は戻ってこない、わがままに生きなさい。
逃げるなんて思わないで、今笑っていられるように生きてほしい。

明日は明日の風が吹く。
赤の他人の綺麗事よ。
最後はあなたがきめなさい。
でも、私はあなたに幸運が訪れることを祈ってるわ。
    • good
    • 0

>ここまで止められているのに、バイトを辞めようとしている私は、やはり間違っているのでしょうか。

アルバイトをすぐ辞めてしまうような人は、社会で通用しないのでしょうか。

間違っていませんし、社会に通用しないなんてことはありません。
そのバイト先が質問者様に合わなかっただけです。
店長は自分が困るからそう言ったのでしょう。

私は接客が苦手なのに接客の仕事をして、上手くできず怒られてばかりでしたが、事務系の仕事に転職したら一転して評価されるようになりました。
人には向き不向きがあります。

聞き取れないことが原因であれば、本屋やドラックストア等静かな環境の職場はたくさんありますよ。
今回のアルバイトで自分の弱点がわかって良かったじゃないですか。
次からは弱点を踏まえた上で、自分に合ったバイトを探せますよ。
    • good
    • 0

長文は要らないから、辞める2週間前に上司に伝えてください、それだけの事です。



アルバイトなんて、どんどん辞めて次のバイトを始めて、沢山の経験を積んでもいいですよ
    • good
    • 0

忙しいお店でのバイトは大変ですね。



>語音明瞭度というのが普通の人より少しだけ低く、
 周りのノイズが入ると言葉が半分も聞き取れないとの診断結果でした。

この事はバイト先に伝えましたか?
これは、今の騒がしいお店では、努力しても無理な事なので
伝えずに怒られ続けるのは損だと思います。
店長だけでなく、働いている人みんなに周知して貰う方がいいですよ。
その方が、皆もイライラしないで済みます。

そこのバイト、やめたいでしょうが、
店長に言われっぱなしなのも悔しくないですか?
なので、私なら、前向きに皿洗いに変更して貰います。
誰よりも早く丁寧に、綺麗に洗いあげる努力をします。
洗い物では文句は言わせないように頑張ります。

そして、そこで認めてもらってからバイトはやめます。
いや、案外、皿洗いの方が向いてるかもしれないと思ったら
続けますけど。

>すぐ辞めてしまうような人は、社会で通用しないのでしょうか。
確かに、通じないでしょうね。
すぐ「辞める」と、答えを一つに絞らないで、
いろんな方向で、嫌な事を、回避or改善できるように
してみると良いと思いますよ。
(ブラックな所は、すぐ辞めるのをオススメしますが…)
次からのバイト探しの参考にもできますしね。

「騒がしい所では聞き取れない」のは事実。
その事を自分も受け入れ、相手にも受け入れてもらえば
この先、何も恐れる事はないと思いますよ。
世の中、いろんな人がいますからね。

皆がやってる事を、全てやれなくていいんです。
あなた様がやれる事で、あなた様が活躍すればいいんですよ。

それと、自分の一番の味方は、まずは自分なので、
自分に嫌気がさす。とか思わないで下さいね。
今回、耳鼻科で診てもらって原因が分かったのだから、
これからは、それを踏まえて行動すればいいんです。
堂々としていればいいんですよ。
まだまだこれから!いろんな経験をして下さいね。
    • good
    • 2

耳がよく聞こえないのは、本当に辛いですね。



飲食店の場合、いつも騒音状態ですから、店員同士で誤解がうまれて心無い事も言われると思います。耳が聞こえていても、そうなります。洗い物も戦争です。

店長の言っている事は気になさらないで良いと思います。店長自身が困るから言っているのですから。

早く、あなたに合った静かで音の聞こえるアルバイトを探して下さいね。
    • good
    • 0

いつも思います


客が多い飲食店の店員さんを見てると「うわぁ〜キツそう、こんなキツいバイトやるなんてドMかな?」と
質問者様の時給いくらか知らんけど飲食店って安くてキツいから割に合わないと私は思いますよ
飲食店程度の時給で良いならもっと楽なバイトありますよ
店長からしたら安い時給で人員を確保しないといけないので引き止めます
病気になろうが発狂しようが完全に壊れるまでこき使います
何か引き止める口実を言うのは建前であり本心は壊れるまで安い時給で使いたいだけ
耳が悪くなったのもストレスかもしれません
バイトで身を削る必要はないです
1、そこまでやる時給もらってますか?
2、そこまでやるほど職場が好きですか?
3、何か体を張る価値を見いだせますか?
以上3点を考え「割に合わない」と思うなら辞めましょう
逃げるのとは違います
逃げる人は仕事が嫌だからってだけで無責任にブッチしますから
    • good
    • 0

29歳女です。

私も耳の聞こえがあまり良くないので補聴器使用しています。
学生時代は補聴器を使っておらず、少し聞こにくい方なだけなのだと思いあまり気にしていませんでした。

ですが、社会に出て福祉の仕事をするようになって人の命を預かる仕事でミスが許されません。急変時には慌ただしい中指示を受けることもあります。
そんな状況に直面してようやく補聴器の必要性に気づいて使用始めました。
周りも慌ただしい時は、キツイ言い方になってしまいますが、普段は優しいです。

働き出して1年たった頃に、苦手だった上司から『初めはどうなる事かと思ったけど、真面目に頑張ってるのもしってたし。仕事任せられるようになって良かった』
と仰ってくださいました。
私は正社員でしたが、仕事覚えが早いわけは無いので相当迷惑をかけたと思います。

ankou様はまだアルバイトなので、そんなに気負わなくても大丈夫だと思います。
アルバイトは本職を探すための過程で、自分にはどんな仕事が向いているのかを探すための場所でもあると思います。
具体的なアドバイスではないですが、私の経験が参考になればと思います。
    • good
    • 0

読ませてもらいました\(^^)/



辞めたいという気持ちがあるなら辞めた方がいいと思います。

あなたの言うとおりもぅ少し静かなお店で働くのもありでは?

イライラされるのはイヤでしょ。言う方は口から出る分そんなストレス溜まらないだろぉけど、言われてる方はストレス溜まるでしょ?


それかもぉちょい頑張って慣れちゃえば、だいたいの動きは身につくと思うから、感で動けるように?なる?!かな(^ー^)
    • good
    • 0

洗い物や、裏方でもやります!


次の人が見つかるまで、3ヶ月くらいは頑張って欲しいですね
三日三月三年、と言って節目までは、努力をして糧としないと、今の苦労は身につきません。
小さなメモ帳もって、仕事の指示を記録して、読み返しますか?
そういう努力が足りないと、想像できます、誰も人格を否定をするわけではありません。
仕事として、お客さまにサービスを提供するということは、それなり厳しいものなんですよ(^o^)
苦労を避けることばかり考えると、いつまでも人生を主体的に考える事が出来ずに、人に流されたり、なし崩し的な生き方して、振り返ると虚しくなります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!