電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自分は勉強が全然出来ません
昨年は浪人をしていたのですが、勉強しようとしてもまるで集中出来ない状態になってしまい
事態を打破しようと個人輸入したアモキサンを使用したところ、何かがまずかったようで
ひきつけを起こし入院する事になってしまいました
その時から1年以上たった今になって再びリベンジしようと思っているのですが
やはり勉強に集中出来ません 勉強に集中出来ないししようとしてももの思いにふけってしまうのです
また、読書も出来ません 本を読もうとしても1、2ページや数行読んだだけでもういいやってなってしまいます(好きな本でもです)
思うに勉強出来ない事と読書出来ない事はイコールではないかと自分は推測しています
中1でネットを覚えて以来ネット(というか2ch)漬けの生活を送りろくに読書しなかった自分は
2〜3行の短文は読めても長文を読む集中力が失われ(つまり勉強出来ない状態になり)
そんな状態にも関わらず昨年無理に勉強しようと強い負荷をかけたせいで
鬱に近い状態になり余計勉強が出来なくなった...これが昨年まるで勉強出来なくなってしまった現象の真の原因なんではないかと自分では思うのです(繰り返しですがただの素人の推測です)
自分は勉強して大学に行く事が夢なんですがこれでは不可能です
どうすれば普通に読書が出来勉強が出来る集中力(というか脳のスペック)が復活するんでしょうか?
とりあえず2chを金輪際やめて毎日図書館に通いちょっとずつ本を読もうと(最初は好きな本のそれも好きな箇所だけ読んでいきちょっとずつ集中力をつけていく)思っています
自分の推測、そして行動は正しいでしょうか?
教えてください お願いします

A 回答 (4件)

パブロフの犬ってご存知ですか?


まず1週間机に向かって50分間座り続けてください。
その時していいのは勉強のみです。
(嫌になっても歯を食いしばって我慢)
それを続けてると机に向かうだけで
勉強モードになり、できるようになります。
(私はそれを1か月かけてできるようになりました。
 勉強は忍耐です)
    • good
    • 0

結果の出る努力をしましょう

    • good
    • 0

ネットに集中できるんだから勉強に集中できないという事はありませんね



ただ、単に逃げてるだけですね
浪人って楽ですから、家に居ればクーラー付いてて涼しいしご飯も食べられるし
    • good
    • 0

危機感が多少でもあれば図書館で勉強している同じ世代の姿だけ見ても少しは心が動くはず。

図書館はお勧め。家にいるより3光年まし。

弁当でも作って貰って、居る癖を付けましょう。話し相手も出来るかもしれないし。

継続は力なり。

頑張れ、若者!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!