アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フランス革命の豆知識や裏話など、教えてください。

A 回答 (5件)

フランスパンには上と下がある。

    • good
    • 0

米国植民地でフレンチインデアン戦争が


起こりました。
フランスがインデアンと組んで、英国と戦った
戦争です。

英国は勝利したのですが、戦費が嵩んだので
植民地米国に課税しようとしたら、独立戦争を
誘発していまいました。
ボストン茶会事件です。

米国は苦戦しましたが、英国憎しのフランスが
援助したので、何とか独立出来ました。
自由の女神はそれを記念してフランスがプレゼント
したものです。

しかし、援助し過ぎたフランスは、財政が苦しくなり
本国で増税しようとして、フランス大革命を誘発
してしまいます。

フランス革命に成功した革命政府は、今後の政治体制を
どうするが議論しました。
王政を維持すべきだ、という派が右に、
王政を廃して共和制にすべきだ、という派が左に
座ったので、以後、保守を右翼、革新を左翼
と呼ぶようになりました。

その後、フランスは、共和制と王制を行ったり来たりを
くり返します。

現代は第五共和政国家になっています。
    • good
    • 1

マリーアントワネットのSEXも出産もトイレも貴族が見てたよ。


ほぼ平日でも不眠症(暗殺被害妄想)ベルサイユ宮殿で、見た人あり。
宮殿も今はアパルトマン!
お菓子でも、食べてなさい!
    • good
    • 0

「ベルサイユのばら」なんかを見てみたら?


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%99%E3%83%AB …

オリジナルのコミック
https://www.amazon.co.jp/%E3%83%99%E3%83%AB%E3%8 …
    • good
    • 0

見方によっては、いろいろおあると思いますが...........



①手始めに、さらっと読み流せるのは、例えばこれ➡市民革命とは「市民という泥棒が王様を殺してその財産を奪うもの」 ~ フランス革命 http://oyakochoco.jp/blog-entry-1075.html

②主人公の秘話は、例えばこれ➡陽月秘話: マリー・アントワネットについて http://imogayu.blogspot.com/2010/09/blog-post_26 …

③記者による現代との比較の珍しい視点は、例えばこれ➡【AFP記者コラム】パリ上空から見たフランス革命記念日 写真15枚 国際ニュース:AFPBB News http://www.afpbb.com/articles/-/3136891?cx_part= … @afpbbcomさんから

④冗談ぽいのは、例えばこれ➡フランス貴族の裏話(マジ長いよ) http://psycho-galaxy.jugem.jp/?eid=20

⑤視点を変えたはものは、例えばこれ➡『教科書が教えないフランス革命舞台裏/華麗なるフランス競馬』 http://ameblo.jp/honkinohonyomi/entry-1084643351 …   #アメブロ @ameba_officialさんから

等など、検索してみてください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!