アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

12月ごろにバイクを買おうと考えているんですがABSがついているのを買ったほうがいいんですか?

2021年からABSが義務化されるという記事を見たんですが本当ですか?
もし本当なら2021年時点でABSがついていないと走ることはできないんですか?

旧車なら平気とか新しいとダメみたいなことも詳しく教えてください

A 回答 (7件)

人間ABSで対応すればいいだけだから、無くてもOK



義務化は本当です。

新型車が平成30年(2018年)10月から、継続生産車は平成33年(2021年)10月から126cc以上のバイクにはABS、50cc以上、125cc以下のいわゆる原付二種には「ABS」か「CBS」といったの先進制動システムの装備を義務づける。

>もし本当なら2021年時点でABSがついていないと走ることはできないんですか?

それ以前に作られたバイクなら、無しでもOK
    • good
    • 4
この回答へのお礼

わかりやすくて助かりました!
会社側に義務づけられるんですね。

お礼日時:2017/08/02 14:46

250cc以下で、スポーツバイクでないなら、ABSはあんまりいらないかも。


それ以外ならABSつけといたほうがいいです。弱いブレーキがついているような車体なら、そんなにスピードは出ませんし
出しても止まるのに距離が必要なことは運転していればわかります。それ相応の運転になります。
制動力の強いブレーキが装着されているようなバイクは、高速状態からも強烈にブレーキングできますが、タイヤをロックさせることも簡単です。
低速状態のときは、バイクは車のような動きをします。でも高速状態では、飛行機により近くなります。
ABSや電子制御は翼のない飛行機を制御するのにはどうしても必要なことです。
タイヤのグリップを信じるのは構いませんが、グリップしていると感じるときにも、タイヤはある程度滑っています。
    • good
    • 0

ABSが作動するのは、2~3年に1回ぐらいかな?


ここ6~7年は、作動する状況はありませんでした。

ABSって、そもそも横滑りには無力ですしね。
濡れた鉄板や、砂の浮いた路面だと、ABSなんて関係ないし…
雪道でも、ABSを期待した運転ってのは、危ないと思います。

乾燥路直進でABS効かせて、スパ~ンっとハンドルを切る芸当は私にはできません。

保険は安くなるけどねぇ~♪
    • good
    • 0

バイクにABSは有った方がよいと思います。


車ならタイヤがロックして少々ぶつかっても怪我はしませんが、バイクは自分の命にかかわります。
なるべく安全対策して有る車両が良いに決まってます、だから年々技術開発されるのです。

パニックの時にブレーキングのことなんて考えられませんよ。考えられるのであれば、それはパニックではありません。
    • good
    • 0

2021年からABSが義務化 新車だけでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

特には気にしないで買って平気ということですね

短くてわかりやすかったです!!

お礼日時:2017/08/02 14:47

義務化が達成されても現行車には適応されません。

後付け出来る物ではないし。その時の新車からのみ。

ABS付きを買いました。当初、どういう動きをするのか判らず何処かで試そうかとこのサイトに質問書き込みましたが「危ないから止めとけ」という答え。まあ、急ブレーキを掛けないと利かないので一理有り。

止り掛けに段差を踏むような時に振動で掛かる気配を感じます。音もします。しかし、2~3度低速でT字路で止る際に軽く掛かった程度で、たまに、「作動しているかな?」と感じる程度。これが有ったから助かった、という利きは未体感。

中古で買ったバイクに装備されていましたが、他の不具合が原因で不具合が出掛け、ランプがやたらと付くという精神衰弱を経験しました、当然何か不具合が起こればブレーキ部分と込みで相当な散財に成ります。

あると安心という意見が大半かもしれませんが、普通に乗っている範囲では不要。バイクはなるべくオプションで付いている余計な機能は要らないと考えています。

余談ですが、アイドリングストップも付いていますが、2年と少しでバッテリー上がり経験。通常3年や5年は元気なはずのバッテリー。アイドリングストップで交差点で止まる度にエンジンが切れた状態に成るのでバッテリーを著しく消耗。それ以来切ってます。

余計な物は付いていないのが精神衛生上良いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに注意して運転したらADSは必要なさそうですね!

バイクではなるべくオプションがいらないというのはこれからバイクを買うのに参考にさせていただきます。

ありがとうございました!!

お礼日時:2017/08/02 14:42

>2021年からABSが義務化される


と言うのが本当だとしてもメーカー側の話です。
ABSが無くてもずっと乗り続けることができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうゆうことだったんですか!!

ありがとうございました<(_ _*)>

お礼日時:2017/08/02 14:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!