痔になりやすい生活習慣とは?

車対バイクの事故について

先日車対バイクで事故を起こしました。
私がバイクで相手は車です。
三車線あり、右折レーン、直進レーン、左折、直進レーンがあり、その直進レーンと左折、直進レーンの間を抜けて信号が赤だった為止まろうとしたところ、青になったのでそのまま直進しようとしたところ、相手が私の存在に気づいてなく、少し中央に寄ってきて接触し、バランスを崩し転倒しました。
相手方は私が寄ってきたので10対0での過失割合と言ってきます。
両者とも発進していました。
このような場合どうなるのでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

相手の言う事に認める様な事は言ってはダメですよ❗でも相手は車だから 相手10 自分0と言う事はないですよ❗保険がおりるのは遅れるとは思いますけど 決してあなたは相手から寄ってきたと突っぱねてください❗少しでも認める様な事言ったら負けますよ❗


自分もバイクで相手の車が寄ってきて事故した事が有ります❗同様に新さんとが寄ってきてぶつけたと言われました❗解決するのに1年3ヶ月掛かりました❗決して面倒でもあなたから折れないでくださいね❗
    • good
    • 0

こんな事、ここで相談することじゃあない。


事故したら、すぐに警察を呼んで、保険屋さんに連絡して、
あとは、保険屋さん同士の話し合いで、
過失割合が決まる。

ここでの誰かのアドバイスなんて、ただの意見であって、
何も変わらない。

もちろん、相手が「10対0」や、と言っても、
それも、単なる怒りに任せた発言に過ぎないので、相手に判断できない。
できるわけない。
その過失を総合判断するのが、警察と保険会社なので、
あとは、連絡して報告待ちですね。

仕方ないです。
まさか、任意保険に入ってないってことはないと思いますが。
    • good
    • 0

通常、バイクはレフトキープじゃないの? だから、車線の右側を走ると車から認識しにくくて当然。

あなたはバイクで後ろから寄っていったのでは? そしてその後の接触事故。相手の車の主張はそういう雰囲気かと。。つまりすり抜け時の事故。

ただ、10対0はないと思います。
    • good
    • 0

保険に入っていない段階でアウトですので、担当の保険屋さんがいるという前提で。



人身扱いであれば警察がきちんと現場検証をしていると思います。
後はお互いの保険屋さん同士が決めてくれると思います。
両社が動いているので、10:0はありません。
10:0を強く主張した場合、担当の保険屋さんは対応は不可能ですと降りますので、
普通、相手も保険屋さん任せることになると思います。

以前、保険屋さんに言われたことがあります。
止まっている車両に対する事故ではない場合、相互に過失が発生します。
なので、「ごめんなさい」と言ってはいけません。
過失を認めることになるので、交渉で不利になるとのことでした。
今回、既に過去になっておりますので、現場でどういう発言をしたかはわかりませんが。

後ろからの追突なので、車側の前方不注意の過失も高いかもしれません。
バイクは交差点手前での追い抜き違反の可能性もありますね。

車はわざと右へは寄りませんので、バイクが車線の右側からセンターへの斜め直進で
車の前に出たために接触したのでしょう。
車側の意地悪か、本当に気づかなかったかは不明ですが。
スピードの出るバイクならすんなり車の前に出られますが、加速の悪いバイクだと
車のスピードに負けちゃいます。50ccの原付は危ないです。

従いまして、プロの保険屋さん同士で過失割合を決めてくれるでしょう。
これも保険屋さんが言っていた話しですが、動いていれば基本的に過失0は無い
とのことです。

ケガの程度が軽ければ良いのですが・・
    • good
    • 0

「左折、直進レーン」って「左折と直進が可能なレーン」てこと?


クルマの右前が当たったと言うことは、バイクの左側面に接触した?
物損で済んだの?人身扱い?

交差点内(その前後区間も含めて)は追い越し禁止なのでバイク側の過失が大きくなるでしょう。
ただし四輪側には弱者である二輪の保護義務があるし、右横にいたバイクに気付いていないということは、発進前の安全不確認も疑われるところなので10:0は、ないと思う。クルマも動いていたと言うことだし。
質問者さんのバイクが自動車保険に入っているのなら、その保険屋さんに対応してもらえばいいです。相手の保険屋は、相手と自社の利益のみを追求しますので、言うことを鵜呑みにしないように。

安全にすり抜け出来る余裕(青になるまで一番前へ出られるか・クルマと十分な側方間隔があるか、など)があるか、判断出来ないならすり抜けなんてやらないことです。それが痛い思いをしない秘訣。
    • good
    • 0

>三車線あり、右折レーン、直進レーン、左折、直進レーンがあり、



それは4車線?
事故状況がさっぱりわからん。
    • good
    • 0

交差点前から30mは追い越し禁止なので、あなたの過失責任が大です。


90;10くらいであなたが悪い。
    • good
    • 0

>車の右前と自分のバイクの左側が接触した感じです



余計に判らん

説明する気もないみたいだから、さようなら
    • good
    • 0

後ろ?



 追突なの??

もう少しうまく状況を説明してくれませんか? (^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

んーなんて言うんですかね
車の右前と自分のバイクの左側が接触した感じです

お礼日時:2017/08/02 15:59

>その直進レーンと左折、直進レーンの間を抜けて



これって、全く車の居ない状態でしたか?
他車の間をすり抜けて行ったのでは?

対向する相手からは見えない見えにくい運転をしませんでしたか?

人身と全損は、結果論ですから、事故の状況が優先して考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他者の間の抜けましたが
私の方が先に発進して後ろから
当てられた形で転倒しました

お礼日時:2017/08/02 15:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q先日、車が止まっているときに、後ろから追突されました。相手が任意保険に入っておらず困っています。慰謝

先日、車が止まっているときに、後ろから追突されました。相手が任意保険に入っておらず困っています。慰謝料などどうしたら良いですか?ちなみに人身事故扱いです。

Aベストアンサー

交通事故・後遺障害を専門とした行政書士です。

ご自身(同居の親族含む)の任意保険に人身傷害保険が付帯されていると、あなたの保険から交通事故の治療費や慰謝料が支払われます。
また、後遺障害が認定された場合は、無保険車傷害から支払われる場合もあります。
先ずは、ご自身の任意保険会社に確認してください。

ご自身の保険から補償が受けられない場合は、加害者に請求する事になります。
しかし、任意保険に加入していないのですから、金銭的に満足のいく補償は難しいです。

ですでの、自賠責保険の被害者請求を行ってください。
これは、加害者の自賠責保険に対して請求する方法です。
治療費や慰謝料など合計120万円までは、自賠責保険から支払われます。
自賠責保険の上限は120万円ですので、治療費を軽減する為に必ず健康保険を使用して治療してください。

交通事故証明書を取得すると、加害者の欄に自賠責保険会社名と証明書番号が記載しています。
記載されている自賠責保険会社に、申請のパンフレットを散り寄せて申請してください。
自賠責保険の慰謝料、手続き等について
http://jiko110.org/hoken/jibaiseki.html


自賠責保険の120万円を超えた場合や、裁判基準で自賠責保険で支払われた差額を請求する場合は、慰謝料の算定する必要がございます。
詳しくは、下記を参考にしてください。

慰謝料について
慰謝料の算出方法には、自賠責保険基準の他に、任意保険基準や裁判基準(弁護士基準)がございます。

慰謝料の計算方法は、下記を参考にしてください。
今回は、半年通院したケースで説明しております。

自賠責保険の通院慰謝料について
自賠責保険は1日4,200円を基本とし、通院回数×2と通院期間の短い方を慰謝料の基礎とします。
例えば、通院期間6ヶ月、通院回数100回の場合
6ヶ月(180日)<100回×2で180日が基礎となり、
通院慰謝料は4200円×180日=75万6千円となります。

治療費を含めて総額120万円を超えますと、任意保険基準や裁判基準となります。


任意保険基準、裁判基準などの基準の通院慰謝料について
通院慰謝料は、現在では各損保会社独自の算定基準がありますが、算定基準が一律であった、旧任意保険基準で説明します。
旧任意保険基準や裁判基準は、通院期間の表に当て嵌めて算出します。

通院期間6ヶ月と仮定した場合の、慰謝料は旧任意保険基準で、金62.7万円程度
裁判基準・赤本(別表Ⅱ)で、金89万円程度となります。

詳しくは、下記を参考にしてください。
http://mutiuti110.jp/compensation/kizyun.html
http://jiko110.org/accident/standard.html

後遺障害について
通院期間が6ヶ月を超えても症状が改善しない場合は、後遺障害の申請をすることが可能な時期となります。
後遺障害を申請して等級認定がされると、通院慰謝料とは別に、後遺障害慰謝料が支払われます。
自賠責保険の場合、後遺障害14級で75万円です。
裁判基準では、後遺障害慰謝(逸失利益含む)は、概ね200万円前後となります。

後遺障害が認定された場合の、慰謝料総額の概算については
http://jiko110.org
http://mutiuti110.jp

ですので、裁判基準は示談交渉の上限と理解して、一定金額は譲歩する前提で示談交渉をすると、スムーズな示談が期待できるでしょう。

参考になれば幸いです。
以上です。

交通事故・後遺障害を専門とした行政書士です。

ご自身(同居の親族含む)の任意保険に人身傷害保険が付帯されていると、あなたの保険から交通事故の治療費や慰謝料が支払われます。
また、後遺障害が認定された場合は、無保険車傷害から支払われる場合もあります。
先ずは、ご自身の任意保険会社に確認してください。

ご自身の保険から補償が受けられない場合は、加害者に請求する事になります。
しかし、任意保険に加入していないのですから、金銭的に満足のいく補償は難しいです。

ですでの、自賠責保険の被...続きを読む

Q事故 レンタカーで事故起こしてしまいました 信号で停まってる時に携帯いじっていてブレーキを離してしま

事故

レンタカーで事故起こしてしまいました
信号で停まってる時に携帯いじっていてブレーキを離してしまって3〜5キロぐらいでぶつかってしまいました
特に傷もなく相手は忙しいって言って警察に連絡せず
なにかあったら連絡すると言って行ってしまいました
こちらが悪いので引き止めなかったのですが
もし連絡きたら警察に一緒に行った方がいいのでしょうか?
その場合はレンタカーの保険は使えるのですか?

Aベストアンサー

>呼ぼとしたのですが仕事が忙しいから困るって言われてしまいました!
 相手は「免停中とか無免許だった」ってことも考えられます。

>もし連絡きたら警察に一緒に行った方がいいのでしょうか?
 はい。

>その場合はレンタカーの保険は使えるのですか?
 警察が事故届を受付け、事故証明が発行されることが保険の条件。

>特に傷もなく
 自車、相手車ともに無傷なら対物賠償のしようがありません。

 人身事故の可能性は残ります。

Q片側一車線(破線)を車で走行中、自車右折のため後方確認、右折合図を出して車線右側へ寄り右折し始めたと

片側一車線(破線)を車で走行中、自車右折のため後方確認、右折合図を出して車線右側へ寄り右折し始めたところ、後続車2台後ろから猛スピードのバイクが追い抜きをしてきて バイクが車の右前側面にぶつかった…このような場合の 割合とは

Aベストアンサー

猛スピードのアホバイクが100%悪いです。完全に違反。免許持ってるのかさえ疑問ですね。スピード違反。追い越し違反。前方不注意。もしかしたら無免許の違反。

保険の方は保険屋の判断でわけわからんことが多いです。自車も動いているので2割以内かな?

Q完全にこちらの過失の交通事故をおこしまてしまいました 車は修理、 相手は念の為に病院に行かれましたが

完全にこちらの過失の交通事故をおこしまてしまいました

車は修理、 相手は念の為に病院に行かれましたが 検査だけで済みました
人身事故にはなるのですがケガはないようなので 全て自費払いをしたいと思うのですが、
もちろん自前に自動車保険会社に連絡もしています
見積もりはしてもらって そのあと 辞めることは出来ますか
見積もりを相手に提示して示談金として自費でお支払いしたいと思っています

Aベストアンサー

怪我に関しては自賠責保険から出るので、自腹の必要はないですよ。
一旦は保険会社に入って貰って、最後に代理店さんと相談すると良いですよ。

Q車の物損事故で裁判にするか迷っています。 5/20 にとある有名スーパーの駐車場で車をぶつけられまし

車の物損事故で裁判にするか迷っています。

5/20 にとある有名スーパーの駐車場で車をぶつけられました。私は完全にパーキングに入れて止まっていた状態で、先方は周りを全く見ずに駐車場に車庫いれしようとしていたのですが、ハザードはつけていたものの、車庫入れしようとしているとは思えない変な動きをした後、前方を見ずに前進、衝突しました。

先方は私の前を走っていたのですが、ハザードをつけたので左側の空いていたスペースに車庫入れするのだと思って、私は一度止まりました。しかし、先方は全くナナメにならず、左側の車線?に入り、車4台分の駐車スペース(全て車停車中)をまっすぐ通り過ぎ、角で止まりました。しばらく止まっていたので、何がしたいのかわからず、たまたまバックミラーを見たら、私の後ろはいなかったので、私一台をやり過ごして、バックする気かな?それにしてもおかしい、地図でも見るために止まっているのかな?ハザードは駐車場に入る合図ではなく、止まるための合図だったのか?間違いだったのか?と思いながら、私が前進しはじめたら、いきなり、先方が少しナナメにこっちに向かってバックし始めました。???抜かれるのが嫌で、邪魔してるの?と思って私は少し右に避けて止まり、パーキングにいれてハンドブレーキをかけました。それにしてもギリギリを通ろうとするし、こちらはもう、避けられないので、窓を開けて、すみません、先に通してください、と言おうと身体を左によせたら、先方が切り返して前進し、私のバンのフロントドアからスライドドアの間辺りに、めり込みました。

その瞬間から先方は、すみません。すみません。すみません。と何度も謝っていたのですが、警察の方がくると、ハザードをつけていたのに、と自分は悪くないとアピールしだしました。それでも、嘘はやめてくださいね、と言ったら、正直に言っていたし、その場ではその後揉める感じではなかったのです。

が、その後、保険会社を通して、進路妨害で私が悪いので八割私が負担だと主張してきました。私の方は、保険会社から、10:0で先方が悪いので、自分で交渉するか、弁護士特約を使って、弁護士に頼むかだと言われ、保険会社を通して弁護士協会に紹介された弁護士さんにお願いしましたが、車の事故をあまり扱ったことのない弁護士さんで、資料を集めてあとはほとんど伝言役のような感じでした。最終的に、交渉途中で、先方もガンとして譲らないし、交渉なんて無理、訴訟するなら別の弁護士とやってください、と降りてしまいました。

人身事故ではないし、車も一応走るし、受験生をかかえているので、もう、忘れたい、という思いと、一方的にぶつけられたのに、なかったかのような扱いや、こちらのせいと言われるのは悔しくて、眠れないし、訴訟でハッキリさせたい、という思いで迷っています。

ちなみに先方はさっさと直して修理額は23万ちょっと。こちらはお金がないので、修理代が払われる確信がないと修理にだせないし、今となっては、もう今さら修理しないでお金でもらいたい、と思っています。見積もり額は先方のアジャスターさんの言い分で18万弱です。車屋さんでは26万だったのに。

私の保険屋さんには、昨日、自賠自損で手を打てばラッキーだと言われて、ちょっと腹が立っています。最初に10:0の事故だと言ったのは、何だったのかと思います。更には、和解しなければ支払い義務は生じないので、あとは相手の出方を見ればいい、とも言われました。それはまさに、今、先方にやられている状態です。

訴訟を考慮して別の弁護士さんにお願いするか、10:0は主張できないけど、保険会社の人に交渉してもらうか、いっそのこと自分で交渉するか、保険会社のいうように、和解はあきらめて先方が訴訟を起こさなければ、そのまま無視すのか、迷っています。

皆さんならどうされますか?

車の物損事故で裁判にするか迷っています。

5/20 にとある有名スーパーの駐車場で車をぶつけられました。私は完全にパーキングに入れて止まっていた状態で、先方は周りを全く見ずに駐車場に車庫いれしようとしていたのですが、ハザードはつけていたものの、車庫入れしようとしているとは思えない変な動きをした後、前方を見ずに前進、衝突しました。

先方は私の前を走っていたのですが、ハザードをつけたので左側の空いていたスペースに車庫入れするのだと思って、私は一度止まりました。しかし、先方は全くナナ...続きを読む

Aベストアンサー

お宅は止まっていて、相手がぶつかったんだから、お宅0:相手10なのは筋が通るのですが、
仮に裁判になった場合そうはいかない可能性が高いです。

一般道であれば道交法なりで決まった数字がありますのである程度基準化されているのですが、駐車場という場所はかなりの特異性があり、
道交法もありませんので、裁判になった場合は、何を基準にするのか、というのがあまり明確にないのです。

駐車場の事故の場合は上の通り裁判でも基準がなく曖昧であるので、当然保険屋も曖昧になります。保険屋が過失割合を出すのは裁判の判例や道交法を基準にしているからです。大元の裁判が曖昧なので保険屋も曖昧になるのです。

さて、肝心の過失割合ですが、最後の決着場は裁判になります。
現状、相手の主張も相手の保険屋の主張も、お宅の保険屋の主張も、単なる主張にすぎません。この数字で示談にしませんか?と言い合ってるだけです。

>が、その後、保険会社を通して、進路妨害で私が悪いので八割私が負担だと主張してきました。

それは相手の保険屋がですよね?保険屋も仕事でありビジネスであるので、最初の主張は自社の損失を抑えるようにカマかけるのは当然の事です。
上の通り、あくまでただの主張でしかありません。相手はそのように主張しました、とそれだけのことです。主張は何事も自由ですからね。

>私の方は、保険会社から、10:0で先方が悪いので、自分で交渉するか、弁護士特約を使って、弁護士に頼むかだと言われ、保険会社を通して弁護士協会に紹介された弁護士さんにお願いしましたが、車の事故をあまり扱ったことのない弁護士さんで、資料を集めてあとはほとんど伝言役のような感じでした。最終的に、交渉途中で、先方もガンとして譲らないし、交渉なんて無理、訴訟するなら別の弁護士とやってください、と降りてしまいました。

それでは別の弁護士を探しましょう。何も難しいことではないでしょう?

>人身事故ではないし、車も一応走るし、受験生をかかえているので、もう、忘れたい、という思いと、一方的にぶつけられたのに、なかったかのような扱いや、こちらのせいと言われるのは悔しくて、眠れないし、訴訟でハッキリさせたい、という思いで迷っています

ハッキリさせましょう。弁護士といえどそれぞれの分野に特化した弁護士がいます。
また裁判で勝てば(勝つというより決まればですが、勝たないと決まれないので)、弁護士費用も相手に請求できます。
それに今回のケースのような裁判は簡易裁判になります。弁護士費用って言ってもかなり高額になるというわけではないです。
簡易裁判であれば、弁護士つけない人もいます。

>訴訟を考慮して別の弁護士さんにお願いするか、10:0は主張できないけど、保険会社の人に交渉してもらうか、いっそのこと自分で交渉するか、保険会社のいうように、和解はあきらめて先方が訴訟を起こさなければ、そのまま無視すのか、迷っています。

さてどうしますか?
裁判になれば恐らくお宅有利になるかと思います。恐らくそれは相手もわかっていますので相手からしたら裁判はしたくないはずです。
ここで示談という事もできます。過失の1割程度我慢できるなら、お宅9:相手1で示談にしませんか?と聞いてみましょう。
2割我慢できるなら8:2でも。

それでも相手が譲らないのであれば、お宅が諦めて泣き寝入りするか、裁判しかありません。
私だったら裁判を選びます。ほぼ勝てる事案だと思いますので何も恐れるものはないのでね。

お宅は止まっていて、相手がぶつかったんだから、お宅0:相手10なのは筋が通るのですが、
仮に裁判になった場合そうはいかない可能性が高いです。

一般道であれば道交法なりで決まった数字がありますのである程度基準化されているのですが、駐車場という場所はかなりの特異性があり、
道交法もありませんので、裁判になった場合は、何を基準にするのか、というのがあまり明確にないのです。

駐車場の事故の場合は上の通り裁判でも基準がなく曖昧であるので、当然保険屋も曖昧になります。保険屋が過失割合を...続きを読む

Q業務中の社用車での事故

よろしくお願いします。

業務中社用車を運転中に対車両の事故が起きました。
相手方も業務中の社用車で、人的被害なし、互いの車両を損傷しただけです。
すぐに警察の方に来てもらい、双方それぞれの言い分を別々に聴取されました。
それを警察の方が書類に記入していき、
「それでは、後は双方の保険会社でやり取りしてください」
といい、警察の方の対応は終わってしまいました。

おそらく、聴取のときに警察の方が記入していた紙が調書なのでしょうが、
お互いにその記入内容を見ることも無く、署名をすることもしませんでした。

これで過失割合の根拠となってしまうのでしょうか。
別々に聴取されたため、相手方がどのように警察の方に状況を話したのか知らず、
また、こちらの説明がどのように記載されているかもわかりません。

こんなあっさりしているものなのでしょうか。
不利にならないようにするために、何か確認しておくことはあるでしょうか。

ご教示いただきたく、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

物損事故ですと、何処でどの様にぶつかったか位の情報しか残しませんし、警察作成の書類は外部には出しません。過失割合は双方で話し合って決めるしかありません。いわゆる示談です。保険会社では、過去の判例を基に過失割合を掲示します。双方譲らなければ永遠に解決しないだけですので、裁判所に判断してもらうことになりますが、ほぼ道路形状で決まってます。(信号や一時停止の有無や道幅など)。 双方で話が食い違う場合は、より詳細で具体的な証言が出来た方が有利になるかと思います。通常業務中であれば会社が賠償するかとは思いますが、その後、貴方に請求がいくかは会社次第だと思います。保険を使用するのであれば過失がどうであれ、支払うのは保険会社なので、気にする事はないかと思います。契約内容により免責が発生するかもしれませんが、過失割合には関係なく一定額固定です。

Q停車中の自動車に自転車がぶつかってき、加害者扱いされています

横断歩道のついている信号機なしの十字路交差点で歩行者が渡っていたため停車中でしたが、歩行者が渡り終えた後、自転車がぶつかってきました。
自転車側に自動車の止まれがあり、こちらには飛び出し注意が書かれている交差点です。
私は歩行者を見送るために停止していました。

自転車に乗っていた高校生は部活の朝練に遅れるとのことで急いでいたようで、最初そのまま走り去ろうとしたのですが、近くの人に止められ戻ってきたので、警察を呼びました。
自転車も多少壊れていたので、保険でおりると思い、先に自転車の修理代は払いますからと言ってしまったのがいけなかったのかも知れませんが、相手の親が出てき、自転車は新品にしろと言ってきたので、こちらの車も傷がついているのですが……と言ったら、病院に行くと言い出し、全治二週間の診断書とって来られました。
最初はケガもないとのことで、雨が降っていたこともあり、警察も私の車が停止線を越えていない証拠の現場の写真などはとらずにおわってしまったのですが(自転車側の高校生は親が出てきたので学校に遅れると登校してしまいました)、診断書が出たことで再度調書のとり直しとなり、警察に私の方は歩行者が渡り終わった時点で、次の動作の為、ブレーキに足が乗っていなかったことにされ、車が動いていたことにされてしまいました。
この現場検証の時も雨が降っていたため、調書は後日判を押しに来てくださいと言われ、後日、警察署に行ったのですが、その時に車は動いていて、私が言う停止線内の位置から3,40センチ車は出ていたはずだと言われたので、私は「ブレーキから足は動いていなかったはずです。最初のおまわりさんも停止線内に止まっている私の車は見ているはずです」と主張したのですが、一度書かれた調書を否定したら罪が重くなりますよと言われてしまいました。
それでも納得は行かず、もう一度現場検証、調書のとり直しをすることとなりました。

自動車が止まっていたのにも関わらず、全面的に加害者扱いされ、止まっていたはずの車が動いていたことにされたことにも憤りを感じています。
保険会社の人は自転車と自動車なら自動車が全て悪いというスタンスです(でも、調書はブレーキを踏んでたことは譲らないて下さいねって念を押されました)。
こちらが止まっていたと証明できない限り、全面的にこちらが悪いことになるのでしょうか?
最初に現場に来たおまわりさんに聞いてくれと言ったのも有耶無耶にされてしまった気がします。
正直どうしたら良いのかわからず書き込みました、皆様の意見をお待ちしております。

横断歩道のついている信号機なしの十字路交差点で歩行者が渡っていたため停車中でしたが、歩行者が渡り終えた後、自転車がぶつかってきました。
自転車側に自動車の止まれがあり、こちらには飛び出し注意が書かれている交差点です。
私は歩行者を見送るために停止していました。

自転車に乗っていた高校生は部活の朝練に遅れるとのことで急いでいたようで、最初そのまま走り去ろうとしたのですが、近くの人に止められ戻ってきたので、警察を呼びました。
自転車も多少壊れていたので、保険でおりると思い、...続きを読む

Aベストアンサー

>ブレーキから足は動いていなかったはずです
>私の車は見ているはずです
【~のハズ】と曖昧な受け答えをするから
「それは記憶違いで、実際には動いていた。最初の警官も見てはいなかった。」と
 判断されるのですよ。

横断歩道を歩行者が渡りきるまで、シッカリとブレーキを踏み
停車していたところ、自転車が一方的に接触してきた。
自転車が加害者で、私は被害者です。

>一度書かれた調書を否定したら罪が重くなりますよと言われてしまいました。
 仮に署名、捺印をしていたら証言を覆すことになるが、
 事実に基づいて訂正するだけだから罪が重くなることは無い。
 署名捺印をしていなければ、調書ではなく下書き(メモ)レベル。

>明日が再度の現場検証のため、相談するとしたらどのような対応をすべき
 誰に【相談する】つもりなのか解らないが?!
 相談相手が警察官なら「高校生をキチンと尋問する」ように強く要望しては。

「加害者は高校生、私は被害者だ。」という事実を
 バシッと言い切ることが大事です。
 相手なり、警察官なりから
 自分(質問者さん)が不利になることを言われたら
「事実と全く違う!」と否定し、論破すれば良い。

 相手の親は、現場を見ていないから状況(事実)は知らない。
 事実と異なることを言ったら
「あなたは現場を見ていない。」
「子供の嘘を見抜けないのだから、あなたは黙って!」
「クルマの修理費を賠償するだけで良い」と事実を認識させれば良い。

相手が加害者だという事実を認めないのなら
弁護士を使ってでも名誉棄損で相手を訴えた方が良い。
そうしなければ質問者さんは高校生相手に
「事故の責任逃れを主張する悪しき大人」のレッテルを張られるし
高校生が人生を誤ることになる。

>ブレーキから足は動いていなかったはずです
>私の車は見ているはずです
【~のハズ】と曖昧な受け答えをするから
「それは記憶違いで、実際には動いていた。最初の警官も見てはいなかった。」と
 判断されるのですよ。

横断歩道を歩行者が渡りきるまで、シッカリとブレーキを踏み
停車していたところ、自転車が一方的に接触してきた。
自転車が加害者で、私は被害者です。

>一度書かれた調書を否定したら罪が重くなりますよと言われてしまいました。
 仮に署名、捺印をしていたら証言を覆すことになるが、...続きを読む

Q鍵預けの駐車場で係員が車をぶつけた

鍵預けの駐車場で係員が車をぶつけました。

帰宅後、車左ドアに傷が大きくついているのに気がつき、駐車場に電話したところ、ぶつけたのを認めました。

しかも、傷をごまかすためか、汚く何か塗ってありました。しかも、クルマ返却時には何も言わず、こちらが電話したら認めるという常識を疑います。

修理代金は、むこうの保険で出すらしいですが、購入三年ほどで初めての修理で腹がたちます。

調べたところ、クルマの骨組みに関わるなら事故車となり、評価額の下りを請求することもできるらしいですが、今回は、多分傷なので後方ドア板金か取り替え、ボディ塗装ではないかと思います。

修理代金だけでは、気が済みませんが、何かいい方法ありますか?

こちらの代理店には、駐車場なので警察に届けはしなくていいといわれました。

Aベストアンサー

>クルマの骨組みに関わるなら事故車
 ピラー部(ドアの付け根やキャッチ部)が変形し、
 フレーム修正をする場合は事故車になりますが、
 ドアパネル部の凹みだけなら
 ドア自体は、交換出来るパーツなので事故車にはなりません。

>修理代金だけでは、気が済みませんが、何かいい方法ありますか?
 気分を害した分などに対する賠償は、ありません。
 裁判で争ったとしても「見た目が直ること」以外の賠償命令は出ません。

>相手が傷を隠すために、勝手に何か塗ったこと
 それが取れなければ「器物損壊」になると思いますが、
 修理をすることによって無くなるでしょうから「お咎めなし」かと。

因みにドアパネルを交換させたいところでしょうが、
板金塗装が利くのであれば、ドアパネル交換はしない方がクルマ的には良いです。
新車生産時とは塗装の方法が異なる塗装になってしまうので。

バレー式駐車場の場合、
バレーサービスを断われず、自身で駐車することが禁止されているか、
バレーに対する費用が個別に発生していれば別ですが、
基本的に相手に賠償義務はありません。

現状として、トラブル防止のため保険に入っていることが多いと思いますが
保険内容が「支払い保険金、年間●●●万円まで」などの縛りはあるハズです。

>クルマの骨組みに関わるなら事故車
 ピラー部(ドアの付け根やキャッチ部)が変形し、
 フレーム修正をする場合は事故車になりますが、
 ドアパネル部の凹みだけなら
 ドア自体は、交換出来るパーツなので事故車にはなりません。

>修理代金だけでは、気が済みませんが、何かいい方法ありますか?
 気分を害した分などに対する賠償は、ありません。
 裁判で争ったとしても「見た目が直ること」以外の賠償命令は出ません。

>相手が傷を隠すために、勝手に何か塗ったこと
 それが取れなければ「器物損壊...続きを読む

Q一時停止は無視するくせに優先道路で止まる車

片側一車線の道路で、止まれの道路標示がある一時停止が義務づけられた交差点はほとんど無視、
そのくせ黄色の中央線が引かれた優先側の時だけ交差点のたびに完全に止まる。
こういう車を毎日見ます。

普段そういう運転してる人たちに聞きたいんですが、交通ルール理解して運転してますか?
優先側でいちいち交差点のたびに止まると後ろが詰まって迷惑だし、サンキュー事故の元になるって分からないんですか?
思いやりのつもりか知りませんが、それなら何でこっちがルール守って一時停止して先に行くよう促すと逆ギレするんですか?
大阪箕面のサンデードライバーたちは何かマイナー交通ルールでも作ってるんですか?

Aベストアンサー

こういうドライバーのマナーって悪いのが目立ちすぎますね
一旦停止なんかまったくしない人は私も多く見かけますし、歩行者優先とかもなく、車優先だし
自分さえよければいい人間はたくさんいる
警察がしっかり取り締まらないのもいけない事
私は自分の家の周りは一方通行だらけだし、一旦停止しない車も多いので
警察に電話して、うちの近所は無法地帯になってますよって言った事があります。
原付バイクは一方通行逆走してるし、一旦停止を守っている人を見た事ないなど
そういう事を警察に電話したら、後日忘れた頃に一旦停止違反の取り締まりをしてましたよ。
一日だけでしたが・・・

Q車の交通事故で自爆でした それで全身無傷だったのに 先輩からお前車から出てこいって言われて 頬を思い

車の交通事故で自爆でした
それで全身無傷だったのに
先輩からお前車から出てこいって言われて
頬を思いっきり殴られましたら顎2本折れてる病院で言われました。
自分わ今も泣きたいほど痛い思いをしてます。

Aベストアンサー

なんだ。
やはり無免許運転でしたか。

大方予想が当たって良かったです。

ま~3年後くらいには免許の再取得が可能ですけど、金輪際ハンドルは握らないことですね。
いい機会でした。


人気Q&Aランキング