ショボ短歌会

労災保険について

今日、主人が仕事中に怪我をしました。
会社の人に付き添ってもらい病院へいきました。
救急車ではありません。

私も連絡をもらい病院へ行きました。主人と話せるようになり、会社の方はその時どういう状態で怪我をしたのか細かく聞いていました。

幸いたいしたことはなく家に帰って来ましたが2.3日は休むことになりそうです。
診断書などは貰っていません。

労災の休業保証は4日目からというのは調べてわかりました。

ただ今日の診察代のことでよくわからないことがあり質問させて下さい。

診察代は普通に健康保険で3割負担で払ってきました。

問診票には私が行く前にすでに仕事中の怪我と書かれていました。

会社の方も事務の方も一緒に最後まで病院にいましたが私が普通に会計をしている所を見てました。

労災の場合、支払いはなしか決まるまで10割負担か保証金を預けるとかではないのでしょうか?

会社の方にちらっと聞きましたが労災になるでしょうね。と言われました。

普通に3割負担で支払いをしてきてよかったのでしょうか?

こちらとしては一時的でも全額負担は
苦しいので3割負担で助かったのですが後々ややこしくなったりしないでしょうか?

労災保険に詳しいかた教えて下さい。
宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • この際、社会保険を使ったので労災にはならないのならならなくてもいいのですがその場合、仕事中の怪我なので社会保険を使ったらダメなので全額負担になるなんて事はないですか?
    会社的には労災隠しとかするような会社ではなくすでに関連会社には、災害速報が回っているような会社ですが…

      補足日時:2017/08/02 18:36

A 回答 (4件)

健康保険証を出して支払をしたらだめです。


労災になりません。
すぐにでも取り消してください。
病院によっては取り消せないとか
対応が悪い所もあります。

以下の手続に従って下さい。
http://www.mhlw.go.jp/seisakunitsuite/bunya/koyo …

遅くなると、一旦全額負担になりますが、
会社が立て替えてくれるのが筋ですけどね~。A^^;)

すぐに病院に連絡を入れてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会社の上司に電話してきいてもらったのてすが、明日の会議で労災か決まるとからしいてす。
とりあえず病院に電話しようと主人に言ったらしなくて大丈夫と言います。今日はノー残業デーで会社にも電話出来ずに悩んでいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/02 18:11

労災指定病院じゃなければ一時的に支払いをしますよ。


後から国が補償してくれます。
最初から負担ゼロなのは労災指定病院のみです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

急いで調べましたが行った病院は、労災指定病院でした。
会社の方もずっと一緒にいたので病院側も会社での怪我はわかっているはずなんですが普通に何も聞かれずに支払いをしました。
主人がややこしくなっても会社になんとかしてもらうから大丈夫だといって、病院に連絡しなくていいと言います。
わたしとしては不安なのですが…

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/02 18:28

だめだめ安心したらだめですよ!



もうあなたが取り消さない限り、
労災は受けられないのです。

対応を間違えているのです!

労災と健康保険なんて管轄が厚労省なのに
全然柔軟対応できない、ヘボな制度なんです!

病院にも会社にも思いっきり騒いでください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

病院にはまだ、連絡出来ますが主人が大丈夫、大丈夫と言います。
会社には今日はノー残業デーなのでもう連絡出来ません。

ややこしくなっても会社が何とかしてくれるから大丈夫だと主人が言います。
悩みます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/02 18:19

その支払いで正解でっせ!


仮にやのぉ〜、労災になったら病院に払った銭返してもらえるわ!
まっ!労災になるかどうか判らんよって「健康保険で治療した」でっせ!
>労災の休業保証は4日目からというのは調べてわかりました。
よく調べはりましたな!
で、3日間は「有休扱い」になるはずでっせ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
それでよかったのですね。
安心しました。
有給も使えるということでよかったです。
そういうことに詳しい会社の方も一緒だったので深く悩む必要なかったですね。
安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/02 17:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!