プロが教えるわが家の防犯対策術!

6才になるイタグレ雄と同居しています。
室内飼いでケージはなく、オールフリーで過ごしていまして、いつも寝る時は同じベッドで股の間で寝ているのですが、
昨日の晩、股の間でなかなか寝付かない愛犬を眺めていたのですが、股の間から私の横に来ようと体制を変えようとした際前足をどうにかしたのかキャンと突然鳴きそのままドサっと私の体に倒れ込んで来ました。
びっくりして痛がる足に触れると嫌そうな顔をしていたのであまり触らず様子を見てたのですがそのまま寝てしまったので大丈夫なのかと思い私も寝たのですが。

朝起きて痛がっていた足を触ってみたのですがキョトンとしているのでどこかに引っ掛けただけだと思ったのですが、痛がる足を上げながら移動してるのを見ると心配になりました。
触っても全くのキョトンとしたままで痛がる様子はありません。
上げて移動している時と、普通に歩いてる時とあるのですぐさま病院に連れて行くべきなのかどうするべきなのか悩んでいます。
病院に連れて行くにも歩いてしか方法がなく、体が中型犬程の大きさで15キロある為抱っこして連れて行くには無理があります。
1人で解決するにも不安なので質問させて頂きました、宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 散歩の際は走り回ったりしてました、
    かかりつけの病院は休みの為他の病院には電話してあります、1日様子見てとの事でした。

    引き取ったのが2.3ヶ月前でしてまだまだ愛犬の身の回りの準備が追いついていません、抱っこバンドやキャリーなど取り敢えずで購入したくなく選んでいる最中です。

    情報が足りなく申し訳ありませんでした。

      補足日時:2017/08/02 20:55
  • 病院に行ったところアキレス腱ではなく上腕三頭筋辺りを少し痛めたのではということで経過を見ることになりました。
    アキレス腱ではなかったです、しばらく階段の上り下りだけでも手伝って様子見ていきたいと思います、ありがとうございました(^^)

      補足日時:2017/08/03 18:04

A 回答 (7件)

我が家の犬ではないのですが


No.3の方と同じく、キャンとも鳴かずにアキレスが切れていたことがある犬を見ています。

一頭は走ることが好きなため、痛くてもそんなそぶりを見せずに走り回ってしまうためしばらく安静です。

ちなみに、2頭とも触っても全く痛がる様子もなく、足を上げて歩く時と普通に歩く時がありました。

様子を見ていたら、アキレスが切れていた…というわけです。
一頭は手術をし、1か月入院しました。

不安なことを書いてしまったかもしれませんが、なるべく早めに行くことをおすすめします。
何事もなく、ただ少し捻って痛めただけなら良いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

動物と同居する機会が少なく、痛くても鳴かない子や痛がる素振り自体見せない子もいるんですね、勉強になりました。

少し不安になりましたが、過保護すぎるかなとも思って考えていた所です。
明日かかりつけの病院に電話して相談してみたいと思います、貴重なお話ありがとうございました(^^)

お礼日時:2017/08/03 00:59

アキレスが切れていたので手術になりました。

    • good
    • 1

補足読ませていただきました



クレートか、キャリーは、将来絶対に
必要になるので、買っておいた方がい
いですよ
他の病院に様子見て良いと言われたの
でしたら、様子見で大丈夫だと思いま
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね、この子にあったものを選んで使いたいので購入するつもりです!

明日かかりつけの病院に電話して相談してみたいと思います、ありがとうございました(^^)

お礼日時:2017/08/03 01:04

うちの犬は関節を痛がったときは、変形性関節炎でした。


獣医さん曰く、大量生産されて、親子で掛かったりして、生まれつき変形している奇形の子が多いそうです。

走り回っていて、触って痛がらないのなら大丈夫でしょう。
また痛がった時に診察を受ければ良いのでは無いでしょうか?
その時は、レントゲンを取って、しっかり診て貰った方がいいでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2.3ヶ月前に6才になるこの子を引き取ったので生まれた時どういう環境だったのかそこまで把握していませんが引き取ってからこういう素振りを見たことがなかった為不安になりました。

貴重なお話ありがとうございました(^^)

お礼日時:2017/08/03 01:02

家の犬は、キャンとも言わず片足を上げて歩くようになっていました。



病院に連れて行ったところアキレスが切れていたのです。

犬は人間のように痛い!とは言えませんから、かわいそうな事をしてしまったと今でも思っています。

早く病院へ連れて行って下さい。それが出来ないのでしたら病院から来てもらうとかしないと可哀想です。

お願いします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

痛がらない子もいるのですね、アキレスが切れた場合どの様な治療になるのでしょうか

病院からは1日様子見て、かかりつけの病院と相談して下さいとの事でしたので明日の朝病院に電話してみたいと思いますありがとうございました(^^)

お礼日時:2017/08/03 00:57

病院に行きましょう。


また、今後の移動の為に、カートなどを購入しましょう。
倒れたときにキチンと病院まで運べる手段を準備しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2.3ヶ月前に引き取ったばかりでしてまだまだ愛犬の身の回りの準備が追いついておりません。
とりあえずではなく、色々調べて良さそうなものを購入したいと思っています、ありがとうございました(^^)

お礼日時:2017/08/03 00:54

こんばんは



すぐに病院に連れて行った方がいいと思います
歩いてしかいけないのであれば、動物病院に電
話で相談して、往診に来てもらうという方法も
あります
まずは、お電話で病院に相談してみてください
    • good
    • 3
この回答へのお礼

病院に電話してみましたがかかりつけの病院は休みの為違う病院に電話はしてみた所、様子見て上げてくださいと言われました。
情報が足りなく申し訳ありませんでした、ありがとうございました(^^)

お礼日時:2017/08/02 23:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!