プロが教えるわが家の防犯対策術!

働いたことのないニートや訳の分からん意識高い系の人達やブラック企業の社長などが、ツイッターや2ちゃんねるで    

「結果が全て!頑張ったとかどうでもいいから!」

などと、画像のようなことを言ってますが、何をモチベーションにそんなに結果、結果と言ってるのでしょうか?

結果を出しても出してない社員と待遇は大差ないでしょ?

この画像で言えば右も左も給料も休みも同じ。

まだまだ日本の企業や官公庁は会社に何年勤めたかの社歴で出世は決まるんだから、結果なんか出そうが出すまいが変わらんよ。

結果出した人だけが基本給が上がるなんてことは無い。

「もう年功序列は崩壊した!日本の企業のほとんどは実力主義だ!」と言っても、基本給まで実力主義にしてる企業なんてほとんど無いですね。

もちろん、英会話教材の訪問販売とか太陽光発電機器のセールスマンとかの完全歩合給の仕事とかならこの例には当てはまらないでしょうが、そんな例はごく少数ですし。

この手の話になるとすぐに出世がどうのと言ってくる人がいますが、それもよく分かりませんね。

管理職になれば手当が付きますが残業代を削られますし、何より会議などで時間が更に取られて休みが減ります。役員にまで出世すればいいかもですが、それが出来るのは何人に一人何でしょうな。

結果を出すことが第一と考えている人に質問ですが

①歩合給の無い普通の企業の社員は、結果を出せば結果を残してない人よりも何を貰えるんですか?金ですか?休みですか?

所得税で吹き飛ぶくらいの差の賞与くらいしか思い浮かびませんが。

②待遇に差が無いのに結果を出そうと躍起になるのはバカらしいと思いますが、それでも結果を残すことが必要だと思いますか?

なお、この手の質問をすると

「結果出してから言え。」とか「嫌なら転職しろ。」などと質問者を批判してくる低学歴のクソが出てきますが、即ブロックしますのでその手のことは書くなよ。

質問にだけ答えて下さい。

説教、批判、その他はいらんから。もっと言えば反対意見もいらんわ

と言っても、アホなやつはブロックしてもiDを取りまくって回答してくるからどうしようも無いですけどね。

「働いたことのないニートや訳の分からん意識」の質問画像

A 回答 (1件)

そのような人は結果を出すこと自体に意義を感じているのではないでしょうか。

質問者様は結果を出した先の、ある種〝目的〟を求めているように感じますが、例えば自身の仕事自体に目的を見出している人も相当数います。または自身の担う仕事に対して結果を出し続けることにこだわる人などですね。

私もどちらかというと質問者様の側で、どうしても逐一その行為が〝もたらす〟結果や目的を求めがちの人間です。

だからといってバカらしいとは思いませんし、個々人にはそれ相応の理由があると私は思います。
    • 0