プロが教えるわが家の防犯対策術!

教習所に通っているのですが前方が限られている斜めバックができないです。
斜め前に進んで縁石にぶつからないように注意しているのですが教官にはもっと前と言われます。
何か目印やコツはありますか?

質問者からの補足コメント

  • 右バックの方向変換です。

      補足日時:2017/08/03 21:01
  • 無事合格できました。
    ありがとうございます。

      補足日時:2017/08/11 14:27

A 回答 (9件)

思ったよりまだまだ余裕があるのでは?と思ったらあたるよ、慣れるしかないです!免許証とって自分の車にはコーナーセンサーつけましょう!

    • good
    • 0

縦列駐車かな

    • good
    • 0

車幅を覚えるのが


1番だよ

頑張れ
えい、えい、おー☺
    • good
    • 1

車なんかみんな乗ってるので、あなたも乗れます。

ちょろいもんです。
    • good
    • 0

「前方が限られている斜めバック」ってのが良く分かりませんが、内側の後輪の位置を確認する(意識する)ようにすると良いです。

多くのクルマで、サイドミラーで後輪が運転席から見えるようにできています(一部のクルマは見えない)。

教官が言ってるということは、それが正しくて、ぶつけても彼のせいなのですから、思い切ってどこまでぶつからないのかやっておくのが良いです。(ぶつかる前にブレーキを踏まれるので、ぶつかることもまず無いです。)
    • good
    • 0

タイヤの位置とか向きや旋回半径の感覚を掴んでいない為の結果ですね。


「右バックの方向変換です。」・・・運転席から顔を出して(右)後輪の動きや位置とか見れば簡単に判るでしょ?(前輪の同様!)
助手席後方なら見て足りない部分は、頭で推測する必要有るけどさぁ・・・(頭と体を使えよ!!!)
    • good
    • 0

①「AからBにバックする」


というのは、
②「BからAに前進する」
の逆操作です。
このとき、ハンドルの回転をできるだけ一定に保つ(旋回の途中で切り足したり戻したりしない)ように務めると、①と②の運転は進行方向が逆なだけで同じ操作になります。
バックする目的地から、現在地まで出てくる操作をイメージすれば、かんたんです。
    • good
    • 1

他の人が、やっているのを見て、参考にする。

上手にやっている人に、聞くのが、一番です。友達も、出来るし。
    • good
    • 0

車を前方障害物の10cm手前で止める練習をしてください。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!