アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

飲食店を経営するにあたり、国保ではなくサラリーマンの人が入るような、社保ってありますか??
色々調べると、他県はあるようですが、宮城県はないような感じで。
自分が探せないだけなのか、見つからず悩んでおりました。
国保しかないのであれば、仕方ないですがもしあれば教えて頂きたいです。宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

>国保ではなくサラリーマンの人が入るような、社保ってありますか??



ありません

>色々調べると、他県はあるようですが、宮城県はないような感じで

日本全国、どこにもありません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

多分大都市だけなんですかね。
社保ではないですが、国保とは違うやつはあったので。質問の仕方が分かりづらくてすみませんでした。

お礼日時:2017/08/03 23:41

宮城県にはありませんね。


料理飲食業の国民健康保険組合は少ないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね。ありがとうございます。
東京や大阪など大都市ならあるみたいで、羨ましく思いました。

お礼日時:2017/08/03 23:39

え?普通に年金事務所に適用事業所申請すればいいだけです。


http://www.nenkin.go.jp/service/kounen/jigyosho- …

だって経営者なんでしょ?
全国津々浦々にありますよ。
http://www.nenkin.go.jp/section/soudan/miyagi/in …
https://www.kyoukaikenpo.or.jp/shibu/miyagi/
そのための年金事務所であり、
全国健康保険協会です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これから経営者になる感じです。調べてたら、国保より手厚い保険があるんだなと知り(個人事業主で会社にはまだしないので社保ではなく)宮城県にはあるか調べていたところでした。
わざわざURLを付けて頂きありがとうございます。いつか会社にできるように頑張りたいと思います。

お礼日時:2017/08/04 00:27

だから、他県に料理飲食業国民健康保険組合というのがありますが、社会保険のように会社が保険料を半分負担してくれるわけじゃないですし


経営者のあなたは料理飲食業国民健康保険組合には加入できませんし、保険組合の名前が違っても、保険料の支払い関しては、国民健康保険と同じことですよ

もちろん、組合によって保険料は違いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

国保のように収入で変化しないっていうのと、色々手厚いのがあるなと思い興味深くて探していました。全額自己負担っていうのは知ってましたが、経営者が加入出来ないのは知りませんでした。残念です。ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/04 00:32

下記にあるように、個人事業主でも加入できます。


(あなたひとりでも。)
http://www.nenkin.go.jp/service/kounen/jigyosho- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

法人化にする予定はまだないです。保険に関して本当に無知で、色々教えて頂きありがとうございます。とても勉強になりました。これからもっとちゃんと調べたいと思います。

お礼日時:2017/08/04 00:39

念のため書いておきます。


「国民健康保険組合は事業主も加入できます。」
もちろん、該当する職種の国保組合があったらの話ですが。

そして、個人事業主が従業員を雇ったために社会保険の任意適用事業所の申請をしたとしても、「事業主は社会保険には入れません。」
つまり、事業主しかいなければ社会保険に入ることは不可能です。

入れないという回答は社会保険と勘違いされているのではないですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

該当する組合が宮城県にあればいんですが、なさそうで残念です。法人化にするまでは、国保にこれまで通り入っておくしかなさそうですね。ありがとうございます。

お礼日時:2017/08/04 08:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!