プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。 小4、小3、小1、1歳の4人の母してます。
悩み事ではなく、すこーし、(‥‥?)といった気分になったので、みなさんは、どう思うかなーと思って、聞いてみる事にしました。
姉は、0歳の1児の母です。 旦那もまぁまぁ稼いでいます。
うちは、4人居る上、旦那の稼ぎは良くないです(^^;
うちの、1番下の1歳の子のお下がりは、姉の0歳の子にあげたりしてます。
姉と私は、子供に着せる服は、好みが同じ部分もあり、違う部分もあります。
で、昨日、姉から(私、〇〇の子供服が好みなんだけど、〇〇ちゃん←うちの1番下の子。 これから、そこの服とかどう? メルカリとかでも、たくさん出てるし、今後、お下がりでもらえたら嬉しいなーと思って)って言われました。
うちの旦那は、それ聞いて、(けっこうがめついなー)って言ってました。
皆さんは、どう思われますか?
つまらない質問ですが、お時間ある方、お願いします。

A 回答 (8件)

まあ、「自分がそれをお下がりで貰えると嬉しいので好みのブランドを勧める」というのは


非常に打算的ではありますね。
ただ、本音を隠して「○○の子供服ってすごくいいらしいよ!」などと言うよりは、正直な
ぶんいくらかマシなような気もします。

別に言われた通りにそのブランドの子供服だけを選ぶ必要はなく、あなたの好みに合った服
があった時に「そういえば姉さんもここの服が好みなんだよね」と購入を決める理由の一要
素としてプラスする、くらいの扱いで良いのではないでしょうか。
    • good
    • 4

「気に入ったのがあればねー」と答えておけばよいと思います。


お下がりでもらえるのなら、せっかくだから好きなブランドで・・・
と思って言っただけで、強制ではないのですよね。

もし何かプレゼントしてもらう機会があれば、
「お下がりであげるから、○○の子供服が欲しい」
と言ってみたらどうでしょう。
    • good
    • 2

女性は自分の実力で大金を稼ぐより小銭をコツコツ節約することに喜びを感じる生き物です。

    • good
    • 0

正直なお姉さんですよね。


でも 言われた方はむっとするかも。
○○の子供服似合わないからね。とでも言うしかないですよね。
半分お金出してくれるなら買ってもいいよぉ~とか。
    • good
    • 1

図々しいなと思いますがそれは言っては駄目です。


嫌なら、あなたのお友達にお下がりを回すか、リサイクルショップに持っていき小銭に替えましょう。

いつもお下がりをいただいているなら、お礼としてその好きなブランドの服を下のお子さんにプレゼントすればいいのにね。
そうすればいずれ自分の子どもに回ってきます。

その点だけ聞けば、図々しいと思いますが、お義姉さん夫婦からあなたのお子さんにお小遣いやお誕生日にプレゼントなど何かしらいただいていませんか。
お年玉だけでも、4人分に対して一人分(この先増えるかもしれませんが)です。
多少のことは気にせず受け流して仲良くしたほうが賢いですよ。
    • good
    • 1

旦那様の感想は普通だと思いますよ。


あなたのおうちには子宝という宝物がありますが、4人のお子さんを養うのは大変です。
おそらく欲しい物やお小遣いや、旦那様も色々我慢している所はあるのではないでしょうか。
そこへまぁまぁの稼ぎが合って、まだ一人しか子供がいないのに、
そのように言われてはそう思っても仕方がないと思います。
あなたの所はあと数年で中学に上がり、ますますお金がかかります。
最初の子に買って4人で回すつもりならともかく、一番下だし(5人目を作るつもりなら別ですが)、
そのブランドが好きなら自分で買えよ!というのが正直な気持ちなのではないでしょうか。
もちろんお姉さまにも悪気があったわけではなく、まだ0才では4人の子にどれくらいお金がかかり、
あなたの家の経済状況がどの程度なのかわかっていないだけだと思います。
これにして、と強制しているわけではなく、どうせ買うなら〇〇はどう?
新品でなくてメルカリでもいいし、と言っているのですから、
あなたもそこの服が好きで無理せず買えるなら買えばいいし、買えないなら
仲の良い姉妹のようですし、「えー、うちには4人もいるから、〇〇の子供服なんて無理ー。」とか、
と明るく言えばいいと思います。
    • good
    • 2

「自分の好みの服なら自分で買いなね^^、うちはうちの好みあるから」


「好みが合わないならうちの服好きなお友達のほうにお下がりまわすね^^」

って言っておきなさい。

もしくは
「お姉ちゃんの好みに合わせるなら、半ばシェアみたいなもんだから3割出してくれる?」
って言ってみたら?
    • good
    • 1

基本的にギブアンドテイクだと私は思ってるので稼ぎに釣り合うテイクがあるならギブしていいと思います。


テイクがなくてギブだけよこせというならがめついといって差し支えないかと。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!