はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

はじめまして。 小4、小3、小1、1歳の4人の母してます。
悩み事ではなく、すこーし、(‥‥?)といった気分になったので、みなさんは、どう思うかなーと思って、聞いてみる事にしました。
姉は、0歳の1児の母です。 旦那もまぁまぁ稼いでいます。
うちは、4人居る上、旦那の稼ぎは良くないです(^^;
うちの、1番下の1歳の子のお下がりは、姉の0歳の子にあげたりしてます。
姉と私は、子供に着せる服は、好みが同じ部分もあり、違う部分もあります。
で、昨日、姉から(私、〇〇の子供服が好みなんだけど、〇〇ちゃん←うちの1番下の子。 これから、そこの服とかどう? メルカリとかでも、たくさん出てるし、今後、お下がりでもらえたら嬉しいなーと思って)って言われました。
うちの旦那は、それ聞いて、(けっこうがめついなー)って言ってました。
皆さんは、どう思われますか?
つまらない質問ですが、お時間ある方、お願いします。

A 回答 (8件)

基本的にギブアンドテイクだと私は思ってるので稼ぎに釣り合うテイクがあるならギブしていいと思います。


テイクがなくてギブだけよこせというならがめついといって差し支えないかと。
    • good
    • 1

「自分の好みの服なら自分で買いなね^^、うちはうちの好みあるから」


「好みが合わないならうちの服好きなお友達のほうにお下がりまわすね^^」

って言っておきなさい。

もしくは
「お姉ちゃんの好みに合わせるなら、半ばシェアみたいなもんだから3割出してくれる?」
って言ってみたら?
    • good
    • 1

旦那様の感想は普通だと思いますよ。


あなたのおうちには子宝という宝物がありますが、4人のお子さんを養うのは大変です。
おそらく欲しい物やお小遣いや、旦那様も色々我慢している所はあるのではないでしょうか。
そこへまぁまぁの稼ぎが合って、まだ一人しか子供がいないのに、
そのように言われてはそう思っても仕方がないと思います。
あなたの所はあと数年で中学に上がり、ますますお金がかかります。
最初の子に買って4人で回すつもりならともかく、一番下だし(5人目を作るつもりなら別ですが)、
そのブランドが好きなら自分で買えよ!というのが正直な気持ちなのではないでしょうか。
もちろんお姉さまにも悪気があったわけではなく、まだ0才では4人の子にどれくらいお金がかかり、
あなたの家の経済状況がどの程度なのかわかっていないだけだと思います。
これにして、と強制しているわけではなく、どうせ買うなら〇〇はどう?
新品でなくてメルカリでもいいし、と言っているのですから、
あなたもそこの服が好きで無理せず買えるなら買えばいいし、買えないなら
仲の良い姉妹のようですし、「えー、うちには4人もいるから、〇〇の子供服なんて無理ー。」とか、
と明るく言えばいいと思います。
    • good
    • 2

図々しいなと思いますがそれは言っては駄目です。


嫌なら、あなたのお友達にお下がりを回すか、リサイクルショップに持っていき小銭に替えましょう。

いつもお下がりをいただいているなら、お礼としてその好きなブランドの服を下のお子さんにプレゼントすればいいのにね。
そうすればいずれ自分の子どもに回ってきます。

その点だけ聞けば、図々しいと思いますが、お義姉さん夫婦からあなたのお子さんにお小遣いやお誕生日にプレゼントなど何かしらいただいていませんか。
お年玉だけでも、4人分に対して一人分(この先増えるかもしれませんが)です。
多少のことは気にせず受け流して仲良くしたほうが賢いですよ。
    • good
    • 1

正直なお姉さんですよね。


でも 言われた方はむっとするかも。
○○の子供服似合わないからね。とでも言うしかないですよね。
半分お金出してくれるなら買ってもいいよぉ~とか。
    • good
    • 1

女性は自分の実力で大金を稼ぐより小銭をコツコツ節約することに喜びを感じる生き物です。

    • good
    • 0

「気に入ったのがあればねー」と答えておけばよいと思います。


お下がりでもらえるのなら、せっかくだから好きなブランドで・・・
と思って言っただけで、強制ではないのですよね。

もし何かプレゼントしてもらう機会があれば、
「お下がりであげるから、○○の子供服が欲しい」
と言ってみたらどうでしょう。
    • good
    • 2

まあ、「自分がそれをお下がりで貰えると嬉しいので好みのブランドを勧める」というのは


非常に打算的ではありますね。
ただ、本音を隠して「○○の子供服ってすごくいいらしいよ!」などと言うよりは、正直な
ぶんいくらかマシなような気もします。

別に言われた通りにそのブランドの子供服だけを選ぶ必要はなく、あなたの好みに合った服
があった時に「そういえば姉さんもここの服が好みなんだよね」と購入を決める理由の一要
素としてプラスする、くらいの扱いで良いのではないでしょうか。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q母親の違い。良い子なのはぜ?

Aさんはずっと専業主婦で家事に子育てに一生懸命な印象。料理も手抜きしてない。でも子供(小学校高学年)は反抗的、食事は不味そうこんなの食べたくないと言ったり、ファーストフードが食べたいと駄々をこねたり。恥ずかしいから外で手を繋がないでと言ったり。

Bさんは仕事があり平日は子供と関わる時間が短い上に、家事も育児も同居の母親に任せて本人は男性と遊びに行ってしまったり。でも子供はママが大好き、ママの料理は世界一美味しい、外ではベッタリくっついている。

端から見るとAさんの方がまともに育児されてるように見えるのですが、Bさんの子供の方が良い子なのはなぜですか?

Aベストアンサー

子育ての結果は成人以降で子どもが自立した状態にならないと分かりません。

就職してから潰れる子、自立出来ない子、犯罪者になってしまう子、などには子ども時代に優秀な子も含まれますからね。

Q私はそんなに悪い事をしたのでしょうか? 先日、家族で花火を見に行きました。 終わったのは9時です。

私はそんなに悪い事をしたのでしょうか?

先日、家族で花火を見に行きました。
終わったのは9時です。
子供達がトイレに行きたいと言うので私も行きました。
数人並んでいて10分位待ちました。
会場から駐車場まで30分位歩きました。
駐車場に到着してから子供が車の上がライトでカナブンが地面に数匹おり
踏みそうになると言うので違う場所に移動していました。
すると旦那さんが“早くのれやっ!”と言い不機嫌になりました。
子供と一緒に直ぐに乗りました。
駐車場から出口までかなり渋滞していて10分位出るのにかかりました。
出て直ぐに“今日はありがとう。お疲れ様でした。”と言うも不機嫌な感じで“ああっ”と
言う感じの返事が帰って来ました。
時間ぎ10時過ぎ位で私は少し疲れていたので眠ってしまいました。
家に到着したのが10時40分位でした。
屋台で旦那さんが色々買ってくれたので、
沢山お金を使わせてしまったと思い。
“今日はありがとう。お金沢山使わせてしまったからコレっ”とポチ袋にお金を入れて私ましたが “その辺に置いといて”と言われたので起き、後片付けを済ませてその日は終わりました。
次の日に子供の検診と検査結果を聞きにかかりつけの病院に行きました。
検査の結果が良いものではなかったので、
旦那さんに報告と相談したい事があり、
夜に旦那さんの部屋に行きました。
“何っ?”と聞かれたので、
まず、昨夜から何か不機嫌なので何か悪い事をしたのか聞くと、
昨夜は時間も遅く早く帰って子供らを早く休ませてあげたいのに、
私が早く車に乗らず遊んでるいるので、
こいつ空気読まれへんかと思い昨日からイライラしている。
今この時間で24時間俺はイライラしているのに謝りに来たのはこの時間その神経にイライラすると言われました。
駐車場を出た時に直ぐに労いの言葉はかけました。
旦那さんからすると、それは当たり前の事で
早くのれやっ!と言って
乗って直ぐに謝るのが普通と言います。
私は子供が虫を踏んだら可哀想と言うのてわどけていただけで、遊んでいた訳では無いのですが…
その事だけ言いに来たのか?と聞かれたので
子供の検査結果を話すも、
こんなイライラしている時にまともに対応出来ないから、向こうに行けとあしらわれました。
子供達を早く休ませてあげたいのはわかります。虫をどけているのは1・2分の話です。
そこまでイライラして話もしてもらえないような事でしょうか?
今日もほとんど話しをしていません。
メールしても素っ気ないメールです。
いつも疲れます。
長文ですみません。

私はそんなに悪い事をしたのでしょうか?

先日、家族で花火を見に行きました。
終わったのは9時です。
子供達がトイレに行きたいと言うので私も行きました。
数人並んでいて10分位待ちました。
会場から駐車場まで30分位歩きました。
駐車場に到着してから子供が車の上がライトでカナブンが地面に数匹おり
踏みそうになると言うので違う場所に移動していました。
すると旦那さんが“早くのれやっ!”と言い不機嫌になりました。
子供と一緒に直ぐに乗りました。
駐車場から出口までかなり渋滞していて10分位出るの...続きを読む

Aベストアンサー

私はこう思った。俺はこう思っていた。
タイミングの違いであり、感じ方の違いもあるかもしれません。
各々が自分が正しいと思っていますから。

夫に気を遣って言葉をかけたり、譲ったりしていても、夫側がそれは普通のことで気を遣っていることにならないというなら
夫側にしてみれば改まって言うことかと、恩着せがましく感じることなりますし、
これだけ気遣っても気付きもしない夫の鈍感さと思いやりのなさに虚しさを覚える妻にしてみれば
いい加減にしてよ、疲れる、となります。

『有難う』という言葉が義務的になったり忘れてしまったり、『ごめんなさい』と素直に言えなくなったり、
こういう時期を倦怠期と言います。
夫婦をしていたら大方は経験することではありませんかしら。

ご主人の思いやりのない言葉や態度はご主人だけのせいか。
妻が夫に距離を感じてきたのは妻だけのせいか。

気が付いた側が意識を変えたり、やり過ごす術を身に付けたりして行かないと道が別れて行きます。
夫婦は強さと背中合わせで脆さも持ち合わせています。

夫婦気まずい雰囲気の中、お子さんの大切な話をするときは、余計なことは付けないことです。
あれもこれも同一で物事を考えられるのは、女性の特技です。逆に大方の男性は苦手とすることでもあります。
ちょっとやり方を間違えてしまいましたね。

妻(夫)の表情や行動にいちいちつまらなさを感じているのはお互い様。
今回の一連のことは、夫婦間のわだかまりから起こる一例に過ぎないように思います。
どちらも相手を思い遣る気持ちが欠けていたように感じますが。

私はこう思った。俺はこう思っていた。
タイミングの違いであり、感じ方の違いもあるかもしれません。
各々が自分が正しいと思っていますから。

夫に気を遣って言葉をかけたり、譲ったりしていても、夫側がそれは普通のことで気を遣っていることにならないというなら
夫側にしてみれば改まって言うことかと、恩着せがましく感じることなりますし、
これだけ気遣っても気付きもしない夫の鈍感さと思いやりのなさに虚しさを覚える妻にしてみれば
いい加減にしてよ、疲れる、となります。

『有難う』という言葉が義...続きを読む

Q子どもたちが祖父母宅を嫌う

タイトル通りなのですが、小学生二人の娘が主人の実家に遊びに行くのを極端に嫌うようになってしまいました。
主人の実家までは車で30分程で、その気になれば頻繁に通える距離なのですが、子どもたちが嫌うので、今では足が遠退いている状態です。

…実は主人と結婚する前から主人には義父母(今回の祖父母)からされた仕打ち等を多々聞いていて、それでも私は主人が好きだったので結婚に至ったわけですが、、、。

…結婚して、まぁ主人の言いたい事がよくわかりました(義父母の人間性が)。
けれども私としては特に事を荒立てたくもなかったので、適当に主人を尊重しつつ、今まで何とかやって来ました。

…が。
…子どもたちも我慢に限界が来たのでしょうか、、、。
ついに母親である私に、「じいちゃんとばあちゃん家に行きたくない」とまず下の子が打ち明けて来ました。
正直、「やっぱりか、、、」という気持ちではありました。
そしてこっそりと、誰も居ない所で上の子に聞いてみた所、やっぱり上の子も「夏休みだけど行きたくない、、、。」と、、、。

その理由なのですが、主人が結婚前から「うちの親はこんな感じで俺をいつも縛り付けて来たんや、、、」と言っていたのとほぼ同じ事を、まだ小学生の子どもたちが言うのです。
それは、「いつも命令される」、「何しても注意される」、「ダメ!ばっかり言われる」等です、、、。
…いわゆる、自由がないんです。
杓子定規、軍隊のようで息が詰まるんです、、、。

それは私も感じとってはいましたが、別に同居してるわけでもないし、今だけこの不快な気持ちを我慢してればいいと、スルーして来過ぎたのかもしれません、、、。

主人には、子どもたちが実はこう思っているという事をこっそり打ち明けました。
すると主人は「それは言わなアカンな、、、(祖父母に)」と言いましたが、私からしてみたらおそらく言わないと思います。
いえ、「言えない」と思います。
普段はとても気さくな主人なのに、実家に帰ると極端に無口になる主人ですから、、、。

私はある意味、主人も祖父母の間違った育て方の被害者だと思っています。
けれど孫である、私の娘からしてみたら、きっと理由もわからず率直に「イヤ!」なんだと思います。

…その気持ちを尊重して、祖父母宅からフェイドアウトしていくのが良いのか(正月しか行かない状態)、主人の背を押して頑張って言ってもらうか(うちの娘がこういう理由で行くのを拒んでるのでそこを直して欲しい)、嫁である私が言うのが良いのか、、、。


…長々と、まとまらない文章で申し訳ないですが、ご意見頂けると助かります。

タイトル通りなのですが、小学生二人の娘が主人の実家に遊びに行くのを極端に嫌うようになってしまいました。
主人の実家までは車で30分程で、その気になれば頻繁に通える距離なのですが、子どもたちが嫌うので、今では足が遠退いている状態です。

…実は主人と結婚する前から主人には義父母(今回の祖父母)からされた仕打ち等を多々聞いていて、それでも私は主人が好きだったので結婚に至ったわけですが、、、。

…結婚して、まぁ主人の言いたい事がよくわかりました(義父母の人間性が)。
けれども私として...続きを読む

Aベストアンサー

子供が嫌がる原因を保護者であるあなた方夫婦が考えて
致し方ないとおもえば、行かなくていいと思います。
無理に行かせる必要もないと思います。

今、義理のご両親になおして欲しいとか言っても無駄なような気がします。
誰も実家に寄り付かなくなる、それ相応の原因が自分達なるなんて
考えられる人間性ですか?

もし、その理由を伝えるなら、それは実の子である夫の役割だと思います。
あなたが言えば、あなたが悪者にされて終わり
ますます、子供達が嫌がるとおもうのですがどうでしょうか?

その時が来るのをじっと待つのが
一番いいのではないかと思います。

Qこうゆうパパが結構います。

外出し、ショッピングモールやスーパーなどで必ずと言っていいほど見かけるお父さん方がいるんですが、すごく気になり質問させていただきます。

よく、生後間もない赤ちゃんや一歳未満くらいの自分の子供を、あやして遊んだりしたりするにはいいですけど、赤ちゃんと一緒に回転したり、強めな揺りかごみたいにビュンビュン揺さぶるお父さん方をすごく見ます。
私が娘を出産した産院では、産前産後の母親教室で教えられた、「乳幼児揺さぶり症候群」とゆうのを教えていただいたのですが、揺さぶり症候群って上記のようなお父さん方がやられてる事で、赤ちゃんがなる病気ですよね?

隣にいるお母さんも、隣で笑っていたり自分の洋服を真剣に見ていて見ていなかったりしてて、「ありえないよ~あの夫婦~」と、一緒にいるママ友やうちの主人といる時も、「ちょっとあれ!いかんやつ!またバカ親いる!」
って主人とママとも達と言っていたら、別の年配の孫を連れたおじさんが、その夫婦に「赤ちゃん、本当に楽しいかな?頭がぐるぐるしてないかい?」と言って、その夫婦は何このおじさん!みたいな顔をし、赤ちゃんを普通に抱っこし直し周りをキョロキョロし立ち去りました。

よく言ってくれたおじさん!と私達はホッとしましたね(^^;)
そうゆうお父さん方を見ている周りの人も、ジロッと見てる方が多いので私達と同じ気持ちなんだろうと思うのですが、どこの産院でも母親教室で、聞かなかったり教えられないのでしょうか?

外出し、ショッピングモールやスーパーなどで必ずと言っていいほど見かけるお父さん方がいるんですが、すごく気になり質問させていただきます。

よく、生後間もない赤ちゃんや一歳未満くらいの自分の子供を、あやして遊んだりしたりするにはいいですけど、赤ちゃんと一緒に回転したり、強めな揺りかごみたいにビュンビュン揺さぶるお父さん方をすごく見ます。
私が娘を出産した産院では、産前産後の母親教室で教えられた、「乳幼児揺さぶり症候群」とゆうのを教えていただいたのですが、揺さぶり症候群って上記の...続きを読む

Aベストアンサー

全員が母親教室に通うわけではないのでは?

「妊娠」したら「必ず産院に定期検診」と言うのも、必ずではありません。なかには、通院して無くて、飛び込み出産する方もいますし、聞いていても「関心が無く、覚えない」人もいます。

そのご年配の方のように、周囲が声をかけていきたいですね。

Q舅姑が憎くてたまりません 結婚して18年、同居して18年ですが、その間数えきれない色々な事が有りまし

舅姑が憎くてたまりません



結婚して18年、同居して18年ですが、その間数えきれない色々な事が有りました。子育てにも今だに口を出されるし、舅は作った料理は絶対食べてくれません。「返事だけならバカでもできるはこのバカヤロー」と言われたり、「お前なんか台所に立つ資格が無い」と言われたり。姑は、家事はしない、犬の散歩も行かない、何もせず、1日中テレビと昼寝、夜はお酒を飲んで記憶が無くなる、自分は動かずに指図ばかりするし、ヒステリックに怒り出すし。めんどくさいので無視すると、「聞いてる⁉」といってくる始末。朝晩の挨拶をしても返ってこないのが当たり前だったり、でも自分達は常識人と思ってて、かなりうざい。
今では早く死んでくれないかな。と思ってしまいます。
子供達も2番目と3番目は舅に叩かれたり、突然八つ当たりのようにご飯を食べてたら怒られたりしてるので、大嫌いと言ってますが、一番上の子はまともに怒られたことが無く、舅姑も一番可愛いと普通に言っています。
最初の頃は出て行くとか思ってたけど、ここまで我慢したので、後数年で舅達もあの世に行くはず。と思って毎日やり過ごしています。
夫の事は大好きで、大切な人なので、その人を産み育ててくれた人なので、大切にしないといけないとは思っているのですが。

舅姑が憎くてたまりません



結婚して18年、同居して18年ですが、その間数えきれない色々な事が有りました。子育てにも今だに口を出されるし、舅は作った料理は絶対食べてくれません。「返事だけならバカでもできるはこのバカヤロー」と言われたり、「お前なんか台所に立つ資格が無い」と言われたり。姑は、家事はしない、犬の散歩も行かない、何もせず、1日中テレビと昼寝、夜はお酒を飲んで記憶が無くなる、自分は動かずに指図ばかりするし、ヒステリックに怒り出すし。めんどくさいので無視すると、「聞いてる...続きを読む

Aベストアンサー

優しさや思いやりだけで人は生きてゆけないですよ。
今更感は やっぱりぬぐいきれるものじゃないものね。
主様は堪えてきたんだもんね。それを今更出てしまったら自分が今まで歯を食いしばってきた事が
全部無駄になってしまうんじゃないかって思いますもの。
唯一 救われるのはご主人の事を大好きと言える事。
素晴らしい事だよね。ご主人と共に育んできた今の生活を
大切にして欲しいです。
人間はいつか必ず老いるものです。
時期が来たら 施設へ入れることを視野におきながら
聞こえぬ振りして過ごすしかないのかもしれませんね。
当たらず触らず 素知らぬ顔をして淡々と遣るべき事を遣るしかない。
赤の他人と割り切って 惨めな老人をお世話しているんだと割り切ってくださいね。
主様は すごいですね。尊敬に価しますよ。

Q親が躾していないなら周りが注意すべきなんじゃ? 理不尽なことがあり 腹が立ちました。 スーパーで働い

親が躾していないなら周りが注意すべきなんじゃ?

理不尽なことがあり 腹が立ちました。

スーパーで働いています。 
走り回る子と、注意せず放置の親……いますね。ほとんどはきちんと躾されている親御さんなので、余計目立ちます。 

あまりに走り回るもんだから 『ぶつかって怪我したら危ないから歩こうね』てやんわり注意しました。したらどこにいたか分からん親が すっ飛んできて 
『なんなんですか?うちの子が走り回ったらあかんのですか?他の子には注意しないのになんで!?走り回るくらい良いじゃない!』とまくし立てられました。
後からクレーム来て店長に怒られた。 
理由を説明しても 『まぁ客商売だし、商品壊れたら新しいの出せば良いし 誰か怪我したらうちの責任ではない、お客様第一だからね』 

事なかれ主義すぎて腹が立ちました。呆れと怒りと理不尽と悲しさが一気に来て 帰宅して泣いた。 

親がきちんと躾していないなら 周りが注意すべきなんじゃないの?今でも納得出来ない

Aベストアンサー

すごいですね。
ざっと回答読んでみましたが、色々な意見が^_^;

まず言いたいのは、あなたは正解だと思いますよ。
走り回る子に当たり、老人や妊婦が転び怪我したら、大変です。
あなたはそれを防ぐ意味でも、注意したことは評価されるべき。

最近、頭がおかしいというか、変な考えもつ人多いですよね。こちらがおかしくなりそう。
逆切れや、事なかれ主義を当然みたいな顔してるのもそうだし。
さらに、あなたに、多動症ならどうなんだ、
預ける施設を作れ?だの
ワケわからない事まで話をすり替えると言うかなんというか。

障害者なら注意しなくていいの?預けられないから、騒がせていいの?
誰かに怪我させるかもしれないのに走り回らせていいの?
商品壊すかも知れないし、他の人に迷惑なのに?

本当にモンスター繁殖してますよね。
気の毒ですよ、モンスター相手にストレスためて。

立場的にあなたも、我慢させられるでしょう?

しつけも出来ない人間(人間になりきれてないかな)は、出きるだけ家にいてほしい!が本音。
レストランで騒いだり、本当に迷惑。

子供二人育てましたが、騒いだら外に連れ出したり、工夫しましたよ。
注意はしないとね、将来自分の子供が大変な目にあう。
マナー悪いやつだなと思われる。
基本、三才位までに我慢をしつけないと、ダメな子供になるらしいから。
買うまで泣き止まないとか、うちではあり得ない。走ったら、げんこつ-w
泣いたら抱えて外に出す。
連れていけないうちは、買い物は、旦那が帰宅して預けていけばいい。預けられないならネットスーパーとか、考えろ。って話ですね。

すごいですね。
ざっと回答読んでみましたが、色々な意見が^_^;

まず言いたいのは、あなたは正解だと思いますよ。
走り回る子に当たり、老人や妊婦が転び怪我したら、大変です。
あなたはそれを防ぐ意味でも、注意したことは評価されるべき。

最近、頭がおかしいというか、変な考えもつ人多いですよね。こちらがおかしくなりそう。
逆切れや、事なかれ主義を当然みたいな顔してるのもそうだし。
さらに、あなたに、多動症ならどうなんだ、
預ける施設を作れ?だの
ワケわからない事まで話をすり替えると言うかな...続きを読む

Q5年生娘と旦那(長文です)

5年生の一人娘がいる3人家族の40代の正社員で働く主婦です。

子供が小さいころから何度か離婚を考えていますが、どうするべきかずっと悩み、今も悩んでいます。
旦那は娘を可愛がり、週末は公園に連れて行ってくれたり、遊びの相手をしたりと面倒見はいいものの、一度怒らせると長引き、修復するまで大変です。

子供と旦那二人で楽しく遊んでいるなと思っても、些細な娘の言動に旦那が激怒することがたびたびありました。
そういう時の旦那の顔は本当に怖いです。娘が2歳の時、その異常なほどの目を見て、あまりにも酷いと思い、初めて離婚を考えました。
その時は夫婦だけでは話が出来なかったので、実家で話し合いましたが、お互いが気持ちを鎮め、うまくやっていこうということでおさまりました。

普段は私がほとんど家事をし、休日は旦那も手伝ってくれますが、機嫌が悪ければ手伝っている途中でも放置して部屋に閉じこもります。
共働きなので「手伝う」ということ自体、おかしいと思うのですが、私が家事全般することに不満をあまり感じないし、その分、父親しかできない遊びを娘としてくれたらと思っていました。
私が美容院など行く時は娘の相手も率先してしてくれるのですが、私が家に帰ると、娘と旦那が喧嘩して、娘が泣いている、ということが今までにも何度かあり、安心して出かけられないこともありましたが、娘も成長し、そんな旦那とも何とかうまく過ごしていくことを身に着けたのかと最近、安心していました。

でも、やはり今でも娘と旦那に問題は起きます。
私が居ない時に事が起きると、旦那が私の携帯に「娘むかつく!」とメールしてきたり、娘は娘で「早く帰ってきて」と。
最近ですが、パパが怒ると娘は「パパが怒るのは〇〇(娘)が悪いから」と言いながら、自分(娘)の頭や体を叩くんです。
私はそんな娘を見て「違うよ。〇〇(娘)が悪いんじゃないから自分を責めないで」と言い聞かせ、落ち着かせますが、すごくつらいです。(娘が完璧に悪いと思うときはきちんと話します。)

娘と旦那で問題が起きているとき、実際にその場に居なくて状況がわからない時、娘が泣いていたら、母親だったらとりあえず娘をフォローしますよね。
旦那は「すぐ娘をかばう」と私にも文句を言い、最終的に八つ当たりされ、旦那は不機嫌が続きます。

5年生になり、そろそろパパを毛嫌いする時期にもなってくるかと思うので、余計に心配です。
旦那は平日は早く家を出、娘が寝るくらいの時間に帰ってくるので、娘が早く寝てしまえば、朝いってらっしゃいを言うだけの関わりで済むので、娘は平日が楽!休日は喧嘩しちゃうから嫌!と。
今はパパが帰ってくるとわかるとすぐ自分の部屋に寝に行きます。
そんな様子が旦那にはバレバレなので、「なんだ?あいつ?」とすごく旦那も不機嫌。

娘は自分の部屋で一人で寝ていましたが、寂しいから一緒に寝てと言うので私だけ娘の部屋で一緒に寝ています。これも旦那からすると「俺だけ仲間外れか?」と文句を言いたいようです。
私は仲間外れにしているわけじゃなく、娘が安心して眠れるようにと思ってしているんです。

ただ私も旦那のことをもう愛せていないです。
旦那が機嫌が良いときは楽しいものの、機嫌が悪くなると暴言が酷く、それに耐えてきたせいか、話し合いもまともにできなくなりました。
なので段々と会話も減り、避けるようにしてしまっています。

こんな状態なら、やはり離婚したほうが良いのか?とすごく悩むのですが、娘を今の学区に通わせたいので中学卒業するまで我慢すべきか?思春期に入る娘にとって離婚することは逆に悪い影響になってしまうのでは?でも、娘にとっては父親と離れたほうが楽ならそうさせたいし、といろいろと悩みます。

ただ、こんな旦那でも好きで結婚したことに間違いありません。よくこのような同じ質問への回答で「そんな旦那となぜ結婚したの?」という回答がありますが、結婚前にはわからなかったことです。
結婚してから旦那の態度がわかったんです。
好きじゃなくなったら離婚。という考えではないです。

でも娘か私が限界を超えそうになったら、離婚も踏まえ別居を考えようと思っています。
私の気持ちよりも娘の成長を守りたい。これが第一なんですが、どちらが娘にとって良いことなのか。

ここで質問させてもらってそれで判断するわけではないのですが、少し何かアドバイスをいただけたらと思い質問させてもらいました。
よろしくお願いします。

5年生の一人娘がいる3人家族の40代の正社員で働く主婦です。

子供が小さいころから何度か離婚を考えていますが、どうするべきかずっと悩み、今も悩んでいます。
旦那は娘を可愛がり、週末は公園に連れて行ってくれたり、遊びの相手をしたりと面倒見はいいものの、一度怒らせると長引き、修復するまで大変です。

子供と旦那二人で楽しく遊んでいるなと思っても、些細な娘の言動に旦那が激怒することがたびたびありました。
そういう時の旦那の顔は本当に怖いです。娘が2歳の時、その異常なほどの目を見...続きを読む

Aベストアンサー

ご主人は人を信頼できないんですね。
妻である貴女のことさえも。
職場での人間関係はどうなんでしょう?

自分の精神が育ってないこと、子供のままだということ、自覚してもらうのが良いですが。
夫婦の話し合いでそれを理解させるのは至難の業だと思います。
相談機関や医療機関のカウンセリングにでも頼るしかないかも知れません。
第三者に入ってもらうのが良いと思います。
まあ、おそらくご主人はその第三者に敵対心を抱くでしょうから、それも実際は難しいと思いますが。

それでも夫婦の基本は歩み寄りです。
ダメ元でも何でも努力しないよりいいと思います。
心と心でちゃんとつながる事ができたなら、たぶんそんなに悪い人じゃないと思うんですよね。
方法のご提示は出来ませんが、離婚の前にやる事をやってみるつもりで考えてはと思います。

それでもどうしてもダメな場合はあります。
私の父がそうでした。年をとるほどに意固地さが増し、とうとう両親は熟年離婚。
気持ちの問題だけではなく経済的にも決定的な事件が起きまして。
夫婦、親子での対立となってしまいました。

また娘さんのこと、少々心配ですね。
ちょっと似た感じのご主人を持たれた友人の娘さんは不登校になりました。
娘が中学を卒業したのを機に母子で家を出て別居、数年後に離婚しました。
友人が別居、離婚を決意した一番の原因は、娘が父親に認められないことを苦にしている事が根源にあると心療内科での治療ではっきりしたからです。
同じ家庭状況であれば同じ結果になるとは申しませんが、それほど病んでしまう子もいますので、気をつけてあげて欲しいと思います。

ご主人との関係の再構築を試みると共に、娘さんの様子に気を配り、最悪は別居や離婚もやむなしと考えることだと思います。
夫か子供がどっちを取るかと言ったら母親なら子供をとるのは当然ですものね。
でも両親の離婚は子供にとって不幸なことも事実です。
まずはご主人、娘さん、一人一人の気持ちをじっくり聞くことではないでしょうか。

ご主人は人を信頼できないんですね。
妻である貴女のことさえも。
職場での人間関係はどうなんでしょう?

自分の精神が育ってないこと、子供のままだということ、自覚してもらうのが良いですが。
夫婦の話し合いでそれを理解させるのは至難の業だと思います。
相談機関や医療機関のカウンセリングにでも頼るしかないかも知れません。
第三者に入ってもらうのが良いと思います。
まあ、おそらくご主人はその第三者に敵対心を抱くでしょうから、それも実際は難しいと思いますが。

それでも夫婦の基本は歩み寄りで...続きを読む

Qわいせつな表現を目にした、子供への対処方法

先日、高校生の甥が暴力やわいせつ表現が行なわれている雑誌や書籍を所持していることがわかりました。兄夫婦の考えは、来年は大学生なのだから、「問題ない」、「興味がない方が不健康」というものでした。

しかし、高校生であっても18歳未満の児童ですから、悪影響を受けています。将来、甥が他人へ危害を加えないようにするため、精神病院で治療を受けさせたり、去勢といった措置が必要だと思います。

何か良い方法は無いでしょうか?

Aベストアンサー

わたしは男性です。 既婚者です。

それで書きますが、その年齢の男の子がわいせつな画像やビデオに興味をもつのは極めて自然なことです。
おそらく、その年齢まで、男の子なら、なんどもわいせつな写真ゃ雑誌、またはビデオをみていないほうがすこし変です。

それじゃ、男が全員性犯罪者になるかというと、そんな人は、極めてごく一部の人で、一般人は理性もあるので、そういうことにはならないです。

男の性欲というのは視覚に頼る部分がかなり多く、女性が読まれると不快感を覚えるかもしれませんが、いつも電車などで出会う、魅力的な女性を頭のなかで裸にして、みだらなことを想像することは、とくに性欲がさかんな高校生から20代にかけては、きわめて自然です。 いちいち、そういう恥知らずみたいなことを口にだしていわないだけです。 誰でも、嫌いますから。

女性もある意味同じではないでしょうか。 結婚して初めて知ったのが、妻の男性器に対する好奇心でした。男性と異なるのは、女性がそういう興味を示すのは、心から好きになった相手だけです。 

男の子も若い世代は別にして、ある程度社会経験を重ねると「女ならだれでもよい」という性欲がなくなります。

わたしは男性です。 既婚者です。

それで書きますが、その年齢の男の子がわいせつな画像やビデオに興味をもつのは極めて自然なことです。
おそらく、その年齢まで、男の子なら、なんどもわいせつな写真ゃ雑誌、またはビデオをみていないほうがすこし変です。

それじゃ、男が全員性犯罪者になるかというと、そんな人は、極めてごく一部の人で、一般人は理性もあるので、そういうことにはならないです。

男の性欲というのは視覚に頼る部分がかなり多く、女性が読まれると不快感を覚えるかもしれませんが、いつも...続きを読む

Q家を出て、祖父母宅で暮らし始めた小学生の息子について 我が家は、旦那、私(妻)、息子(小学校6年生)

家を出て、祖父母宅で暮らし始めた小学生の息子について

我が家は、旦那、私(妻)、息子(小学校6年生)の三人家族です。現在娘を妊娠中でこの秋出産予定です。
私はもともと実の母親と仲が悪く、幼い頃から母親なんて死ねばいいと思って育ちました。理由は、兄だけを可愛がり、明らかに私の事をウザそうにしていたからです。全てを話していたらキリがないのですが、私はそんな母親に可愛がってほしくて、勉強やスポーツを人一倍頑張り優等生になっていきました。でも結局変わらないと気付いた高校生で、全てを諦め学校もやめ、家を出て、全うな人生から外れていきました。その後20歳で、男に騙され(騙された私がバカですが)、若くして未婚で長男を産みました。
この時ばかりは頼る所もなく、実家に帰り出産。私の母と父にとっては初孫の為、ものすごく可愛がってくれました。その分、実家にお金の面で苦労をかけないよう私は必死に働きました。一番子供の側にいないといけない時期だったのに。。。
結局同居生活は七年ほど続き、やはり母親との関係がギクシャクし、息子を連れて家を出ました。しかし息子にとってはおばあちゃんおじいちゃんが一番側にいてくれた人。事あるごとに、じじばばの家に遊びに行くように。初めは仕方ないと黙っていましたが、息子にゲームやおもちゃを無断で買い与えたり、甘やかす行動にだんだん耐えられなくなってきました。何度もやめてほしいと訴えましたが直らず。ひどい時には私が入浴中、息子に迎えに来てと言われた母が、何も言わずに息子を連れて帰っていたときもありました。息子もそんな祖父母の方になつき、私が何かで強く叱ると、すぐ私の実家に家出するようになりました。祖父母の家に行く事を禁止すると、友達の家に家出し、「お母さんに虐待されている」「おばあちゃん家に行きたい」などと言うように。「お母さんに虐待されている」というのは、学校でも面白おかしく言いふらしていたようです。実際叱った際にほっぺたをペチンくらいはしましたが、虐待なんて。。。そんな事もあり、私は実家を更に避けるようになりました。更に息子に対しても、どうゆう風に愛せばいいのか分からなくなっていきました。そんな時以前から交際していた男性と再婚。息子もその男性と再婚する事を、以前から強く希望してくれていたので、スムーズにいったのですが。
この頃には実家と私は絶縁状態。しばらく家族三人での幸せな生活が続いたのですが、祖父母の影がちらつくように。。。やはりこっそり会っては、息子のお財布にお金を入れていたようです。息子はそのお金で、親にバレないよう新しいゲーム機やおもちゃを買って。私達に見つかると、どこで覚えたのか分からないくらい巧妙な嘘をついてごまかす様に。その嘘もいたる所に出るようになり、まさに虚言癖。最後には塾代で持たせたお金まで使ってしまい。。何度も息子と話ました。お金の大切さ。辛い事から逃げつづけるとどうなるか。
でもだめです。
いくら話をしても、じじばばの所に行く事でリセットされます。
嘘をつかせるよりも、もぅ実家に行かせた方がいいんじゃないか。いつもカリカリ怒って、祖父母と引き離そうとする母親といるより、祖父母といた方が、この子にとっては幸せなんじゃないか。本当に迷いました。

あるきっかけがあり、本人に確認。お母さんとお父さんと新しく産まれてくる妹といるよりも、じじばばと会えない方が嫌なら、じじばばと暮らしなさいと言ったら、じじばばと暮らしたいとのこと。

もぅひき止める気にもなれず。息子からじじばばにその件で電話すると、実家は息子を引き取る気まんまんで、転校の手続きを私にしてもらうよう言ってきたようです。
もぅ疲れました。息子は、すぐに荷物をまとめ、じじばばの家に行きました。旦那は止めましたが、私は頭がおかしくなり、じじばばの所に行くなら、お母さんはもう貴方には会わないと息子に言ってしまいましたが、息子はそれでいいと。
情けないもんです。
すべて自分が悪かったのは承知です。私が実家と合わないからと、息子を巻き込み、振り回し、辛い思いをさせてしまいました。
結果、息子に捨てられてしまいました。

息子が家を出て3日目。きっと向こうで、じじばばにおもいっきり甘えて幸せな生活を送ってると思います。
私には余裕がなかった。息子を甘えさせてあげれてなかったと思います。

ここまできたら、やはり息子が実家で幸せに暮らせるようサポートに回る決断をすべきでしょうか?もうすぐ産まれてくる子供は、絶対に実家には会わせるつもりはありません。妊娠中に色んな事が起こりすぎて、かなり参っています。

お叱りでもなんでも構いません。私に助言をいただけないでしょうか。

よろしくお願いいたします。

家を出て、祖父母宅で暮らし始めた小学生の息子について

我が家は、旦那、私(妻)、息子(小学校6年生)の三人家族です。現在娘を妊娠中でこの秋出産予定です。
私はもともと実の母親と仲が悪く、幼い頃から母親なんて死ねばいいと思って育ちました。理由は、兄だけを可愛がり、明らかに私の事をウザそうにしていたからです。全てを話していたらキリがないのですが、私はそんな母親に可愛がってほしくて、勉強やスポーツを人一倍頑張り優等生になっていきました。でも結局変わらないと気付いた高校生で、全てを諦め...続きを読む

Aベストアンサー

とてもお気持ちはわかります
あなたの深い内情を最後の最後まで理解してくれなかった
ご両親にも悲しくなりますし
でも悔しいですが、冷静に、客観的に最後までなれなかった自分の敗北
これをうけとめるしかないのかもしれません

これからどうしていくかはわかりませんが今からでも自分を冷静にして
ご両親の本質をしっかり把握しておくこと
心のどこかでまだ自分を愛してくれると求める気持ちが強いのだと思います
その気持ちの強さ、表現が向こうサイドは可愛いとおもってくれていないのかもしれません

それはありえない事ですがありえない人達なんだという事、もう自分より息子さんのほうが可愛いと思われている現実を悔しいですが受け止めてご両親の本当の気持ち、おもっている事、そして自分の事をどれだけ「愛していないか」
それを理解して言って欲しいです

どれだけ愛されていないか?っという現実をしればしるほどあなたは冷静になれるはず
今迄怒ってきたのは愛されたかったから
でも「愛されていない」その現実がきっと自分を冷静にしてくれるはずです

そこに振り回されたあなたの気持ちをご両親は逆撫でして息子さんをとられました
私も腹が立っています
ですが息子さんは振り回されたあなたに振り回された不幸な子です
これ以上振り回してはいけないし
これからはしばらく本人に任せないといけないし、「ごめんね」って言ってあげなきゃいけない

でもこれ以上ご両親に敗北していかないためにご両親の正体を暴きながら、そのせいで自分が人としてどう生きてしまったか?
結果的にどういう性格になってしまったか?
それがお友達、旦那さんやお兄さん、息子さんに「どういう人間」として写っていたかを冷静に客観視していかないと
あなたが変われば、また息子さんも何かしら変わるかもしれないし、少なくとももう1人子供さんもいますしね

とりあえず今のあなたの状態はご両親への怒りに振り回され
結果的に「悪い性格」になってしまっているんだと思います
まずここをう止める事

人は原因を知りません
あなたが怒れば、周りは「怒りつっぽい人」
単純にそう思うだけです
そう思えば人は単純に離れます
この単純な流れをしっかり理解してください

きっと逆転のチャンスはある
ただ今の状態ではわかりません
とりあえず最低でも自分を冷静にできるようにしてほしい
そうすればまた何かしら相談にも乗れる気がします

とてもお気持ちはわかります
あなたの深い内情を最後の最後まで理解してくれなかった
ご両親にも悲しくなりますし
でも悔しいですが、冷静に、客観的に最後までなれなかった自分の敗北
これをうけとめるしかないのかもしれません

これからどうしていくかはわかりませんが今からでも自分を冷静にして
ご両親の本質をしっかり把握しておくこと
心のどこかでまだ自分を愛してくれると求める気持ちが強いのだと思います
その気持ちの強さ、表現が向こうサイドは可愛いとおもってくれていないのかもしれません

それは...続きを読む

Q子どもと泥だらけで遊ん出たら怒られました

今日用事があったので息子の保育園を休ませて
昼から公園へ遊びに行きました。
最初は見てるだけだったんですが
段々、私もー!という感じになり(21なのですが田舎育ちなので外、砂、虫好きです。)
子どもの遊びを見ているより一緒に遊んでどんなことに気付き、どんなことを学ぶのか気になり
ヒールを脱ぎ捨てて一緒になって遊び楽しみました。
そこに近所のおばちゃんママグループが来たのですが、
お母さんがこんな泥だらけになって汚らしい(確かにほんとにドロドロでした)
見て手上げるのが母親なのに何一緒に遊んでんだ
とかなんとかいろいろ言われました。
体力ないですもんねーとその時は言い返したんですが
やっぱりおかあさんって普通遊ばないんですかね。
そうだとしたらいつも公園で一緒になってはしゃぎまわり
遊びに参加していたわたしって…と思って恥ずかしいです。
子どもは楽しそうにしています。
あんま悩まなくてもいいことっぽいんですが気になりました

Aベストアンサー

いいママだと思うよ。

よく服を汚して怒る親いるけど意味がわからへん…

子供は服やくつ汚すし破いてきたりするもんやし。

見栄や親の自己満足でブランドもの着させて結果怒るなら身につけさせず部屋に飾っとけって感じ。

子供が伸び伸びとできひんやろうなって…不幸や。


人気Q&Aランキング