プロが教えるわが家の防犯対策術!

高卒の新社会人です。女です。
在学中はやりたいことも無いし、親に迷惑掛けてまで大学行く必要はないと思い、就職を選びました。

しかし、仕事で頑張っている際に、大学生が友達作ったり遊んだりしてるのを見ると羨ましくなります。

今の仕事内容は特に不満はありません。しかし同期の方は殆ど大卒の方で、友達になれません。

今更ながらに、退職して大学に入るにしても、行きたい理由が「美容師になりたい」とか「保育士になりたい」とかなら分かりますが、「友達を作りたいから、遊びたいから」という理由で多額の借金をしてまで、今更進学するのも…という気持ちがあります。
更に、いずれ誰でも結果的には仕事しなくては行けないので…やめるという決断も悩ましいです

私の判断は間違ってたのでしょうか…?どう思いますか?また、仕事を辞めてまで進学した方がいいと思いますか?

A 回答 (17件中1~10件)

そういう考えで大学に行けば同級生は年下ですしそこでもまたなじめなければ悩みますし、あまり意味はないと思います。

    • good
    • 0

あなたのピッタリな大学は「放送大学」です。

資料を取り寄せ入学されることをお勧めします。申し込み期限は8月末日です。もちろん今の仕事を辞める必要はありません。
    • good
    • 0

仕事を辞めて進学しても良いと思いますよ。


その動機が、遊びたい だったとしてもね。全然OK。

ただし…だからといってFラン行ったら人生詰みます。
つまり学力次第ですね。
    • good
    • 0

気持ちは充分わかります。

大学に進学するにしても四年後を考えて勉強に励む内容がわからないのは当たり前。私は還暦ですが、今まで流されてきました。あなたはやるべき事が見つからず高卒で就職したのは天才です。早く恋人を作ったら人生変わるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(T_T) 実は彼氏もいるんです…

お礼日時:2017/08/07 09:56

このまま仕事を続けてください。

会社で友達はなかなか出来ないですが、
仕事を頑張っていれば、自然と誰かが話しかけてくれます。
友達が大学を卒業の頃は、
あなたは社会人としてのキャリアがついてます。会社では後輩を教える立場になってるかも知れません。お給料も今よりも増えてると思います。
そんな充実して見えるあなたのことを
今度は大卒の同級生が羨ましいと思うでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(T_T) そうですよね…!友達が入ってきた時には私はそのキャリアがありますよね…!

お礼日時:2017/08/07 09:56

隣の芝生は青い。

と言うことわざがありますが、御存知でしょうか?その意味は自分の家の芝生よりも、隣の家の芝生の方が綺麗に見えると言う意味です。今のあなたにぴったりだと思います♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もその言葉がぴったりだとつくづく思います汗

お礼日時:2017/08/07 09:57

目的が明確にないなら退職しないほうがよいですよ。



大学に行ったら行ったで、不満がでてきます。
目的が持っていれば不満を乗り越えられますが
大学に行って不満がでて、やっぱり仕事になります。

今の状況で、友達を作る、遊ぶためにどうしたら
よいかを、考えたほうが前向きですよ。

なぜ大卒の人と友達になれないのですか。
最初の仕事では大卒、高卒で差が出ますが
プライベートは関係ないですよ。

しいていうなら歳の差、経験の差ですよ
そんなのは、社会人になれば10代〜60代に付き合わなければ
ならいので関係ありません。
本人とっては大いに関係あると思いますが、今の状況で
前向きにする事を考えたほうが良いと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

歳の差で本音で語らうことが出来ず…汗 仲良くなりたい気持ちはあるんですが汗

お礼日時:2017/08/07 09:58

あなたが書いている通りです。



友達を作りたいから、遊びたいから、などという理由で大学に行くのは間違っています。
愚かなことこの上ない。

今のキャリアを磨いていくことを考えたほうが何倍も建設的です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね…!ありがとうございます(T_T)

お礼日時:2017/08/07 09:58

私の判断は間違ってたのでしょうか…?どう思いますか?


  ↑
ハイ、間違っていました。
ワタシの知る範囲でも、大学に行かなかった人は
皆後悔しています。

世間知らずというか、軽率でした。




仕事を辞めてまで進学した方がいいと思いますか?
   ↑
思いません。
覆水盆に返らずです。
今更どうあがいても、時間は戻せません。

歳喰っての卒業になりますから、今度は
就職難になるだけです。

振り返らず、前を見ることをお勧めします。
    • good
    • 0

仕事を辞めず、学位を取得するのはどうでしょうか? 通信大学っていう手もありますよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!