アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

154cm42kg現在ダイエット中です。
排卵の前後って体重が増えやすいんですか?

基礎体温をつけていて、今日~明日あたりがおそらく排卵日なんですが、昨日から急に体重が500グラム増えて戻らなくなりました。

前回も排卵の時期に増えて生理が始まるまで戻らず、生理が終わったらストンと落ちました。

排卵するという時期にも増えやすいんでしょうか?

A 回答 (1件)

>排卵の時期に体重って増えますか?



はい、増えることが多いです。でも太るのではなく、体重が増えるだけです。
排卵日あたりから体重の増える原因は、女性ホルモンの一つであるプロゲステロンの働きで
腸の働きが鈍ったり、水分や塩分を蓄えようとします。

これは体が生理に備え、養分を体外になるべく排泄しないようにしようという働きの為です。
したがって、体重の増えたのは、殆ど水分(とか宿便も)であると思ってください。
「太る」とは体脂肪の増えた状態を言いますので、体の水分が増えたり、宿便のせいで
体重が増えるのは太るのとはまた別ものです。

したがって生理が終わると体重がすとんと落ちるのです。

尚、余計なお世話かも知れませんが(笑)、質問者さんは少々痩せすぎですね。
体調が悪くなければ良いのですが。
下のBMIに関するサイトを参照してください。
 ↓
http://www.health.ne.jp/check/bmi.html
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!