アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

たくさんの回答お願いします。

家族で、賃貸の木造20年のアパートに
住んでいます。(まだ未成年です)
近隣トラブルで下の階のお爺さんと
今年三月になってしまい。。困っています。

下の階のお爺さんが2階のあたし家族に
対してかなり文句を言ってきます。
半年で5回も警察にお世話になっています。

内容としては、、
・夕方からの箪笥の開け閉め・押し入れの開け閉め
ドアの開け閉めがうるさい。
・足音がうるさい。
・玄関の音がうるさい。
・走り回るな。
などと、注意をされました。

一時的にそのアパートにあたしら家族は
住んでおり、
今年末から来年の初めに、引っ越しを
考えています。(小学生やあたし子どもが3人います)

注意後…数日後に出先から
お爺さんが(飲酒でバイク運転)帰ってきてからが
一回目の警察を呼びました。
呼ばせてもらった理由としては、、、
大声で叫び、犬を虐待しており
また2階の主の我が家に対して
「2階のやろー殺してやる!」「ガソリン撒いて火つけて殺してやるぞ!」
「木刀でボコボコにしてやる!」と
叫び始め、なんかの棒で周りをバンバン
叩き始めたからです。

大暴れしたあげく、警察来た時には
家に篭もり1時間出てきませんでした。
その後も叫んだりして落ち着かなかった為
1日保護という形でその日は終わりました。
2日後帰ってきてから、、あたしと母が用事があり
外にいると「少し黙れよ!うるせーよ!」と
怒鳴ってきました。

大家にも、警察にもあたし家族には
接触禁止と言われていました。(まぁ、無理でしょうが。)

そのあと、、何度も接触がありました
ちょっと落ち着いてからは
母の車の位置で文句を言い、
脅迫的な感じで、「ボコボコにしてやる!覚えてろ!」と脅してきたりし大家も
挟み話をしても変わることはあらず。。
(高齢者(74歳)だから頑固な部分もあるのかな。。)

そして、今週中にまた警察を1日で4回呼ぶことがありました。


朝、六時過ぎにバイクをふかしてる下のお爺さんに、近所が通報し警察が来たことに逆恨みをし
通報したのが2階のあたしの家だと思い込み
叫び始めました。それに対してまた近所が
うるさいと通報してしまい。。(それが2回程)
1度、わざとバイクをふかし、決め台詞風に
「てめーこのやろー!!これから殺人起こすから見てろよ!」
「これがうるせーっていうんだよ!!くそが!」と言われました。

そのあと、たまたま家族が出掛けしまい
あたしだけになりゴロゴロしてた際、
外をちらっと覗いたら、外に見える様に
ナイフが置いてありました。

それに対し、怖くなり近所にどーしよう。と
相談したところ、危ないから通報しよう。
となりその件でも警察来てもらい注意だけでした。
警察帰ってすぐ、2階に下のお爺さんが
上がってきて
ドアをガンガン叩いたり、チャイムを
何回も鳴らしたり、
扉を開けようとしたり、叫んだり、
それに対しあたしは、恐怖になり警察を
呼びました。

警察来てから事情を話し、下のお爺さんは
叫びまくりで1時間程、外で警察とお爺さんの
対決状態でした。
出先から戻ってきた母親も話に加わり

大家も呼び話をしますが、、なんの解決もせず
もう、接触しない。との約束で警察も帰ってしまいました。

ただ、何度も警察を呼んでおり、何度も叫び
こっちは、足音も扉を開け閉めも制限し
怯えている生活をしています。

ちょっと、姿が見えたり声が聞こえたりするだけであたしは、
気分が悪くなり震えが止まらなくなり
泣き出してしまうようになりました。

下のお爺さんは、

・生活保護だけど、車やバイク所持
・動物の多頭飼い(虐待しています。叩いたり蹴ったり投げたり)
・精神的にちょっと…汗。
・なんか気に触るとすぐに大声出し
扉をドタンバタンする
・木刀・日本刀所持でいつなにがあるかわからない
・不動産屋は、責任とってくれる
・以前より、問題を起こす方であり
地元と不動産屋は出禁になっている
・幻聴幻覚があるらしい

警察も、現場を見ないと対処出来ない。
と言われました。
こちらは、文面で残していますし
録音も何件かしていますし、近所の皆も
証言できるほどネタはたくさんあります。
それでも、なかなか動いてくれません。
犬の虐待も目にしてますし、家が揺れる程です。
動物愛護センターにも連絡してます。
警察署にも、足を運び調書をとりました。

一時的な在住のため、今年末までの
我慢なのですが、どうすればいいでしょうか。
お願いします。

質問者からの補足コメント

  • 文章力なくてごめんなさい(´°̥̥̥ω°̥̥̥`)

      補足日時:2017/08/06 22:12
  • 上から何行目かの文章誤りがありました。


    今年の三月からトラブルが続いています。

    の間違えです。すいません

      補足日時:2017/08/06 23:23

A 回答 (6件)

こちらから手を出さないことです。

でもなんかだしたくなっちまうんですよね。
無視がいちばん!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

母親も父も口が達者なので、出しちゃうのです(´°̥̥̥ω°̥̥̥`)ただ、残りの我慢なので、、あたしも我慢してるのですが
鉢合わせする事に、震え止まらなくなるぐらいです(´°̥̥̥ω°̥̥̥`)

無視!!頑張ってみます。

お礼日時:2017/08/06 22:30

引越しを早めるのが一番かと。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

家がリフォーム完成までの我慢なのです(><)
今すぐにでも出ていきたいのですが。。

お礼日時:2017/08/07 15:34

老害の年寄りですね。


エスカレートするので「殺す」とかの言葉があれば、警察は捕まえるはずです。
ニュース番組でもやっていました。音声録音があれば証拠になります。
警察がなかなか動かないことはどこでもです。実害が無いと動かないのです。
市役所に相談しましょう。「 殺すと脅されていても警察が対応してくれない」
と言えば良いです。
市役所が動けば警察も動かざるをえません。
生活安全課とか専門部署があるはずです。
まずは市役所の窓口に駆け込みましょう。
そういう人はエスカレートしますので危ないです。
引っ越しまで待ってたら手遅れになりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々な方に、協力してもらい
地域内で話を出してもらうことに
なりました。
そして、町内議員さんにも話を
回してもらっています。(兄弟の友達のおばあさんが議員さんなので)

今度、役場に行こうと思います。
今まであったことが書いてある
ノートを持って話をします。

ありがとうございました(´°̥̥̥ω°̥̥̥`)

お礼日時:2017/08/08 19:23

迷惑なジィジィが下にいますね。

。。
箪笥や押し入れなどのバターンって思いっきり閉めてる分けないのにね。
足跡は、小さい子いるなら仕方ないと思うけど。
そんなに音に敏感なら掃除機だって使えなくない?
また生活保護受けてる人は車とかあると受給出来ないんじゃなかった?
引っ越しも大変だけど、別な所に引っ越しした方がいいと思いますよ。泣き寝入りは嫌だけど、子供たちにも良くないから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんと迷惑です。。

夜とかは、トイレのドアなどは
開けっ放し状態です。

子どもには日中は生活時間だからいいと
言ってるんですがそれでも気を使ってます。。ヾ(・ω・`;)ノ
掃除機もなるべく控えてます。
でも使わないと掃除できないので汗。

生活保護だと思いますし、免許証も持っていません。
警察にも連絡しました笑。

お礼日時:2017/08/10 13:09

動物を飼っていいアパートじゃなかったら、愛護センターに、引き取ってもらってください。


下の人は、認知症みたいな症状ではないですか?警察に逮捕してもらって、検査をして病院に入院できるように市役所などにも相談されては。
    • good
    • 0

あー、これはね、ヤバい案件だよ。


カウントダウン入ってるから、すぐに引っ越すこと。
動物愛護だとか生活保護不正受給だとかのん気なことを言ってる段階じゃない。


こういうケースでは『犠牲者が出たら逮捕する』というのが基本。
動物愛護法違反や迷惑防止条例違反などは令状取ってウンヌンで時間がかかる。
そんなの期待して待っているうちにやられるリスクが十分ある。
明日のニュースに被害者として自分や家族が登場するわけだよ。

犠牲者が出たらーーという犠牲の度合いは様々だけど、それがケガで済めばラッキー。
脳内指令(俗に言う「神の声」)が出たら、殺人や放火まで当然あり得る。
真っ先に犠牲になるのは、現在目の敵にされている二階の住人=質問者の家族。
これは質問者家族がそのアパートに住んでいる限りは、もう時間の問題と考えてまず間違いない。
誰かが犠牲になってから後悔しても手遅れ。

自宅がリフォーム中ということだけど、そんなの待ってたら命がいくつあっても足りないよ。
1ヶ月単位で貸すマンスリーマンションもあるんだし、あと数ヶ月だけだし、そういうところへ避難することを強くお勧めする。
親にもこのサイトの他の人の回答も見せれば、さすがにマズいと気づくと思う。
あるいは、すでにマズいと思って探しているかもしれないけれど。

お金の心配については。
この場合、このアパートの入居時に支払った初期費用くらいは大家から返してもらおう。
仲介手数料も場合によっては返金を受けられる。
住んでいた期間の家賃は仕方ないけれど、いくらか減額を交渉してもいいかもね。
引っ越し代までは請求しにくいかな、問題行動を起こしているのはあくまで下の階の住人であり大家ではないので。
これで返金があれば少しは資金面では楽だと思う。


いずれにしても。
「我慢して~~」なんて悠長なことを言ってる段階じゃないよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!