プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。既婚、幼稚園年長の子供が一人いる女です。
質問を開いていただいてありがとうございます。
ネットで知り合った趣味の友人について相談させていただきたいです。
もしお時間がありましたら、ご意見をいただけると嬉しいです。長文になりますが申し訳ございません。

ある趣味がきっかけで仲良くなったネット上の友人がいます。相手も女性です。
その人とは住んでる場所が比較的近い(隣の市)ということもあって会話も弾み、すぐに仲良くなりました。

今回、向こうからぜひ会いたいと言われ、近々遊びにいくことにしました。約束をしただけで実際にはまだ会ってないのですが、遊びに行く計画を立てる時のやりとりで少し心に引っ掛かっていることがあるのです。

私が住んでいるのがA市、彼女が住んでいるのがB市、遊びに行くのが少し都会のC市とします。今回、私が自家用車でB市を経由して彼女を乗せてC市まで行くことになりました。

というのも、私の住んでいるのは地方で、一人一台車を持ってないと生活が不便という程の田舎です。唯一の公共交通機関であるバスも限られた路線でしかも3時間に一本という状態(汗)
子供の幼稚園の送迎や買い物で使用するため、私も自分の車を持っています。
一方彼女は車を持っていないということなので、今回私が彼女を乗せて行くことにしました。

その打ち合わせのやりとりで、少し心に引っ掛かることがあったのです。
今回彼女と会うのは初めてなので、どこに迎えに行けばいいかを聞きました。最初は彼女の家の近場のスーパーを指定され了承したのですが、数日後、やっぱり自宅まで来てくれないか?と言われたのです。
その際、「ここだから!」と住所を伝えられました。

私はこれに少し困惑してしまいました。これは私側の事情ですが、車のナビが古いタイプでスーパーならまだしも、個人の自宅までは細かく出てきません。
そこでそれを謝りながら伝え、他に分かりやすい場所(例えばお店や公共施設など)で待ち合わせをすることが可能かと相談したら、次は自宅近くのバス停を指定されました。
一応ナビで確認してみましたが、バス停も出てきませんでした…。

何回も聞くのは流石に悪いかな?と思って、ネットの地図でバス停を調べてみたところ、向かい側にコンビニがあることが分かりましたので、それを彼女に確認し、ナビにも出たため目印にして行くことにしました。

ということで、なんとか待ち合わせ場所が決まったのですが、正直このやりとりだけで疲れてしまいました。会う約束はしたものの、正直気が進まないといった心境です。

向こうが最初の待ち合わせ場所を変えてきた時も、暑いからスーパーまで歩きたくないから、という理由でした。
あと、「私だけタクシーも考えたけど、C市まで行くと⚫千円もかかるから、マジ助かる~!」と言われたのも少しげんなりしています(それを言ったらこっちだってガソリン代かかるよ!と思ってしまった)。

また、そもそもネットで彼女と出会ったきっかけは、私が子育てに関して相談しあえるママ友を募集したのがはじまりでした。
相手から声をかけられたのですが、彼女は自分には子供がいないけど趣味が同じなのでぜひ仲良くして欲しいと言われ、やりとりがはじまりました。
今となっては、そもそも子供がいないのにママ友募集している人に声をかける時点で少し変わった人なのでは…?と邪推してしまいます。

約束してしまったので今回は行きますが、次から誘われても断ってしまいそうです。しかし、私の心が狭いだけなのかな~?とも思ったり。
そこで、第3者の意見をお伺いしてみて、もし私の心が狭いのなら、自分の価値観や認識を改めたいなと思いました。

愚痴っぽくなってしまい恐縮なのですが、もしお時間がありましたらご意見をいただけると幸いです。

※なお、ネットで友人を募集すること、そして直接会うことに関して色々ご意見もあるとは思いますが、今回はその事に関してはスルーいただけると嬉しいです。
また、子供についてですが、私の息抜きで月一回くらい実家の母が預かってくれることがあり、彼女と会う日もそうしてもらうことになっていますので、子供を連れては行きません。

質問者からの補足コメント

  • ご意見ありがとうございます。
    皆さんのご意見をお伺いすると、どっちもどっちといった感じですね…。
    確かに、私は私の価値観で考えてしまっていて、相手の立場を慮っていなかった点があるなと思い直しました。
    ガソリン代のことも、相手から「タクシー代が~」と言われて思わず売り言葉買い言葉的な感情で思ってしまいましたが、ちょっとこちらがセコかったですね…。

    土地勘がないため、自宅の住所をネットで調べても彼女が最初に指定したスーパーくらいしか自分がわかる目印になりそうになく、彼女にどこかいい場所はないか相談した次第ですが、とろくて申し訳ないです。
    関係ないですが、最近のナビは個人の自宅まで出てくるんですかね…?

    どちらにしてもまだ会ってないため、会ってもいない相手のことをこういう人なんじゃないか?と想像だけで決めつけるのは、良くなかったなぁと思いました。視野が広がった思いです。ありがとうございます。

      補足日時:2017/08/07 17:58

A 回答 (9件)

あなたのお気持ちはとてもよく分かります。


どうしても「波長が合わない人」っています。あなたにとってまさに彼女がそうです。

恐らく彼女自身、相手に対して失礼なことをしているとか、不快な思いをさせているという意識は全くないと思います。ごく自然にふるまっているのですが、それが周囲にさざ波を起こすタイプです。

この性格はきっと変わりません。もしあなたがそれを指摘したとすると「なぜそんなこと(悪口)を言われなきゃならないの」と逆に怒るかも知れません。
ということで、彼女とお付き合いを続ける限りいつも「ちくちく」と心がささくれ立つでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このたびは、ありがとうございました。
約束は約束なので今回は会いますが、おっしゃるとおり今のところなんとなく波長が合わないような気がします。
しかし、会ってみないと分からないと思い直し、今回は行ってこようと思います。
ありがとうございました。

ベストアンサーについては、どのご意見も参考になり大変迷いましたが、今回は一番最初にご回答いただいた方にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/07 18:12

質問者さんはタクシーではないのですから、「土地勘ないし、ナビが古く検索して出ないから最初に決めたスーパーでよろしく」


で良かったと思います
最初のスーパーにしても、近場のスーパーでたいした距離じゃないんですから
なんで迎えに行く側が迎えに行くために労力を割かないといけないんだ?というのが正直なところ

土地勘がない場所に初めていくのですから最初は質問者さんベースで決めて、場所を覚えてきてから彼女の都合に徐々に合わせていけばよかったと思います
相手も図々しいと思いますし、わからないから無理ときっぱり断れない質問者も良くないと思います

あと、それだけ遠距離ならガソリン代を請求すべきだと思いますね
送迎して貰うのにガソリン代出して貰う気満々の図々しい人間と無理に付き合う必要はないと思います
自分だったら、追加でガソリン代の精算方法のメールを送って支払うかどうか反応をみて合うかどうか判断します
電車で数千円ならそれなりの距離の筈
今後の事も考えると、けじめがつけられない人は付き合えない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このたびは、ありがとうございました。
おっしゃるとおり、最初のスーパーでお願いしますと言えばよかったですね。
相手のことを気にしてしまって、きっぱり言えないのは自分の悪い癖です。反省すべき点だと思い、今後の参考にさせていただきます。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/08/07 18:30

第三者の目から見て、自己流の感覚を押し通す人なんだなぁと思いました。



なんで古いナビで検索するかな~?んで出てこないから他の場所って・・、
ネットやってんだったら、各社の地図でとことん検索してから
友達に他の場所にと提案するのが常識ではないでしょうか。
あなたの変わっているところだと思います。
子供がいないのに声をかける友達が変わっているなんて言えないかと。
誘いに乗っちゃっているあなたがいるわけですから。
変な2人だなと思います。

交通費がかかるのとあなたの住んでいる交通事情を考慮しても
2人が最も良い交通手段を考えることはできたのでは。
車を選択するのはある種、他の交通手段をあまり考えず
労せず、最も安易なものを選んだのではないかと。
ガソリン代かかるのが嫌な人は徹底的に他の交通機関を調べるべきです。
(私はガソリン代を惜しんでいるのではありません!とか見栄はいらないです。
 悶々と考える人は車を使うべきではないです。)
C市が少し都会なら、何度か乗換しながら駅やバス停で行けばいいのでは。

というか、C市で現地集合したら互いの汚い部分を知る必要はなかったかと。

約束してしまったので今回は行きますが、とありますが、
違和感感じる相手に義理堅く接する必要はないのでは?
キャンセルしたほうがいいと思います。

当方があなたなら行きませんね、
要求飲めばさらに友達が要求してくるのがわかるので。
それに嫌な人に車に座られるのって後になって後悔しそうだし。

当方が友達ならポンコツカーナビ最優先で場所がどこかわからないとか
トロイこと言われたら、次からコイツとはねーわと思ってしまいます。

あなたの価値観認識はあるかと思いますが、ご意見をの質問に対して
第三者から見れば、会うのはやめといたほうがいいと回答。
次は断わりますって、思うのはいいんだけど、
今回は断わり切れないあなたの弱さを友達は見抜いているから、
自宅まで来いとナメ腐ったこと言われるんです。初対面なのに。

待ち合わせ場所のやりとりで疲れる人は、誰かと遊ぶことに
向いていないです。
現地集合すれば、今回の問題は発生しなかったのではと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このたびは、ありがとうございました。
確かに現地集合にできれば、問題はなかったですね。
ただ、C市まで行く交通手段がない、バスも滅多に通らないし、時間的な都合で乗り換えができない。と彼女に相談されたため、じゃあ自由のきく私が送迎するという話になりました。
ただ、私が送迎を了承した以上、こちらがきちんと迎えに行く場所を決めた方がよかったですよね…。指摘を受けて気づきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/07 18:27

ネットで人を募集した以上 いろんな性格の人がいることは承知の上でしょう。


まあ、一回会ってみれば 気が合うかどうかわかりますから 次回は断ればよいでしょう。
しかし、そういう人は得てして どんどん入り込んでくる性格のケースが多いですので 無遠慮に連絡してくるかも
    • good
    • 1
この回答へのお礼

このたびは、ありがとうございました。
確かにネットで募集した以上、自分と同じ価値観をもった方ばかりとは限らないですよね。
自分の認識が甘かったと思います。
おっしゃるとおり、一度会ってからまた今後を考えたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/07 18:23

誰もが自己中で相手の気持ちがわかりにくいものです。


質問文を見るとどっちもどっちという感じがします。
知らない者同士が合う場合は車を持った人に合わせるのが常識です。
初めてでもわかる駅とかスーパーとか市役所とかを指定します。
乗せてもらう人は歩くかタクシーでその場所に行く。
自宅は仲良くなってからでいいでしょう。
その方は自己中で難しい性格の人と思います。
でも実際に会ってみないとわかりません。
誰もが良い面と悪い面があります。
ざっくばらんで裏表の無い人かもしれません。
私のように人の心を読むと怖いですよ。 弱点は見せませんから。
あなたの欠点は疑い深いところです。それも表情に出ます。
先入観にとらわれすぎるとうまくいきません。
会って相性が悪ければ自然と離れれば良いでしょう。
相性を気にすると自分の世界を狭くします。
自分と違う知識・価値観を持っているから学べるのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

このたびは、ありがとうございました。
ご指摘のとおり、私には疑り深い点があると思います。
会ってもないのに勝手に決めつけて、反省すべき点だなと思いました。
気づかせていただいて、ありがとうございます。

お礼日時:2017/08/07 18:21

当初「自宅までは申し訳ないので、スーパーなら」と思ったのでしょう。



でも「どうせ車なら、外は暑いしスーパーも自宅も同じでは」と考え直したのでしょう。

ところが「ナビが古く自宅は無理」というところで、たぶん「????」になったと思いますよ。
「なんでナビでダメなの?」です。

で、歩きたくないので「自宅近くのバス停指定」にしたのですね。

この間のやり取りであなたが疲れたのなら、その相手も疲れたと思いますよ。

正直なところたいしたことじゃないです。

ガソリン代と言っても百円単位の話でしょ。

ネットで知り合って、趣味の話で盛り上がって、この人ならと思って実際に会うことをOKしたわけでしょ。

知っている情報はほとんどないのですよ。

それで最初からこれではねえ…。

とにかく会って話してみて、それで判断すれば良いだけのことだと思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このたびは、ありがとうございました。ご指摘をいただき、私も自分の立場でしか物事を考えられていなかったなと反省しました。
おっしゃるとおり一度会ってから考えたいと思います。
ガソリン代の件については、売り言葉買い言葉的に思ってしまいましたが、今思えばこちらが送迎を了承した以上ちょっとセコかったな…と思います。
ご指摘ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/07 18:19

>約束してしまったので今回は行きますが



そうですね。
あとは、実際に会ってみて、あなたがどう感じるか次第です。
「ちょっとな」と思う箇所が多いのなら、深入りしないようにするとよいと思います。

自分の家をわざわざ指定してきたという事は、あなたに対する悪意はないと思います。
警戒心が無いとも言えますけど、面識が少ないのに家バレするというのはプラスではないですからね。

ちょっと警戒心を強めに、趣味の部分を除いてはあなたに関する情報はあまりすぐにはオープンにはしないようにした方が賢明かと思います。

>ネットで友人を募集すること、そして直接会うことに関して色々ご意見もあるとは思います

スルーで、、とのことですが、逆にこのことを有用に使った方がよいですよ。

「ネットだから良くわからない不安みたいなものがあるから、うかつには情報はオープンにしたくない」というスタンスで、接するという方法が使いやすいとも言えますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

このたびは、ありがとうございました。
おっしゃるとおり一度会ってから考えたいと思います。
あと、ネットの件は勉強になりました。やはり知らない人にはある程度警戒心を持った方がいいですよね。ありがとうございます。

お礼日時:2017/08/07 18:16

相手の方の事を悪くいうつもりはないですが少し自分勝手な人だなと思いました。


私なら今回は会ってみてこの先の事を決めます。
しぇるりんさんがもう会いたくないと思えば今回限りでもいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このたびは、ありがとうございました。
おっしゃるとおり一度会ってみてから、今後も会うかどうか考えたいと思います。

お礼日時:2017/08/07 18:15

今回会って、また会いたいと思わなければ次はお断りで何の問題もないと思います。


普通のことですから難しく考える必要はないですよ。

あとママ友募集の件については、たまたま検索したら同じ趣味の人がいて思わず・・・、ということはあるので、あまり気にすることはないと思います。
単純に、質問者様がまた会いたいと思うかどうか、今後も友達でいたいかどうかだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このたびは、ありがとうございました。
おっしゃるとおり一度会ってから考えたいと思います。
ママ友募集の件については、ちょっと曲解して考えすぎだったなと今では思います。

お礼日時:2017/08/07 18:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!