公式アカウントからの投稿が始まります

表題の通りです。surface pro4でwifiを利用していますが、速度が早くて12Mbps、遅い場合は3Mbps程度しか出ません。
確認すると、acで接続したりnで接続しています。
APはac対応のyamaha WLX202、CISCO meraki、バッファローのAP等で確認しました。
surface以外のノートで同APに接続を行うと問題はありません。
(Dellノート、Mouseノート、HPノート、Acerノート、iPad iPhone、Android端末で確認)

WindowsUpdateもしました。一旦ドライバーのアンインストール・インストールもしました

解決方法をご存知の方、よろしくお願いします。

*MSに問い合わせをしていますが、知らんがな!みたいな回答しか来ません・・・

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

数度試行していますが同様の現象です。ローカル同一セグメントのNASへのアクセスが遅い所から調査を始めています。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/08/08 18:56

A 回答 (2件)

総体にタブレットはアクセススピードは遅いです。

小型で薄型と発熱を抑えるためにスピードを抑えています。
私もNASを使っていますが、無線LANで21GB位(DVDディスク6枚分)のバックアップファイルのコピーでのスピードは5時間を超えます。
また、ネット回線もベストエフェクト方式だったら、最高スピードを謳っているだけで、必ずしも思ったスピードは出ないです。
MSでは、個人の使用範囲が多すぎる為に、個別の回答は程遠いと思います。
*surface pro4だけの話ではなく、使っているネット環境や使用ソフト・動作状態なども加味されます。
最終的にはUSBで有線LANに切り替える方法しか残っていません。
*これには、USBハブを使うので、スピードを下げる原因にもなります。
爺さんより。
    • 0

プロバイダ契約でたまたま「速度制限」にかかったのでは?(<surface以外のノートで同APに接続を行うと問題はありません>→同じ

?)
この回答への補足あり
    • 0