プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は発達障害でしょうか?発達障害じゃないかもしれないけど何らかの病気なんだと自分で感じています。子供の頃から友達を作るのが苦手で一人で本を読んでる子供でした。もう少し大きくなったら世間体が気になり?遊び友達ができましたが何でも相談できる親友は一人もいませんでした。思春期になると男の子からデートの誘いを受けることもありましたがかっこいい人も真面目そうな人もみんな嫌で遠ざけていました。社会人になってみんなが当たり前にできることが苦手だと感じます。入力業務を担当していたときは他の人はミスないのに私は毎日何かしら間違えていて業務を外されてしまいました。人の名前を覚えるのも苦手で全然似てない名前と間違えたりすぐ名前が出てこず名前で呼べなかったりしました。一方、計算系がすごく得意で部で一番、表彰もされました。
好きな人が一人だけいました。その人も一人でいるのが好きな人でドギマギしてるところが愛らしく自分の好きな趣味に一生懸命で素敵だと思いました。他の人だと早く時間が過ぎないかなと思ってばかりで私は誰も好きになれない欠陥人間だと思ってました。でもその人といるとすごく落ちついてずっと一緒にいたいと思いました。でも私はその人にすら自分の気持ちを打ちあけることができませんでした。
発達障害という病気を知って私はこれなのかな?と思っています。日常生活は普通におくれていますがほとんどのことが人より苦手でひとりぼっちです。

A 回答 (3件)

発達障害の診断は、ここではなく専門家にお願いしてみましょう。




間違ってもネットでの診断チェックなどは利用しないように。


発達障害の診断は、専門家にとっても難しいもの
なのです。手軽なものではありません。


↓手始めに、最寄りの発達障害支援センターに、この質問文を
メール相談してみてください。


http://www.rehab.go.jp/ddis/%E7%9B%B8%E8%AB%87%E …


面談の上、専門の病院を紹介してくれると思います。
そこで検査を受けてみてください。


参考までに検査方法は、


・WAIS-Ⅲ(知能検査)
・ロールシャッハテスト(人格検査)
・AQ(自閉症のスクリーニング検査)
・社会的常識テスト
・発達障害特性把握セルフチェックリスト


これらにくわえ、臨床症状(幼少からの行動の特徴)に
基づき、総合的に発達障害を診断します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ネットのチェックのやつだと日常に支障はないので引っかからずもやっとしていました。受診を検討します

お礼日時:2017/08/08 01:25

どうしてもモヤモヤして気になるようでしたら、質問者様のお住まいの地区と心療内科と発達障害という形で検索されてヒットすれば、発達障害

に対応している医療機関なので一度受診されてみてはいかがですか?
    • good
    • 0

アスペルガー症候群 診断チェック | @メンタルヘルスの無料診断


https://atmentalhealth.jp/asperger/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!