アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、ミラーレスの購入を検討しています。しかし、ミラーレスの購入に家族が反対しています。

焼き増しするので買うなら分かるけどSNSに載せるだけの為に写真撮るならスマホで十分なのに何で
わざわざ高いもの買うのとか1.2回使ってそのまま放置するのが目に見えてるとか普段の日常生活でカメラ使っている人なんていないでしょと言われました。たしかにあまり見ませんね。
今までスマホで何とかやってきたし、iPhoneでも別に悪くは無いので気持ちは分かります。

また、趣味だけのためにそんな高いものを買う必要ないしスマホやコンデジで十分でしょと言われましたがさすがに反論出来ませんでした。

しかし、より良い写真が撮りたいという思いからカメラが欲しいのです。(いわゆる自己満ってやつ)あのぼかしに憧れてるんです。笑

因みに私はテーブルフォトをよく撮ります。たまに風景も。

ただ、1~2万程のコンデジなら買っても良いとは言われています。因みに何年前かにデジカメ(約2万円)を買っています。私の親が倹約家なのもありますが。
反対を押し切ってまでミラーレス買うのはさすがに気が引けます。正直親不孝な行為はしたくないですし。

このように反対するのはミラーレスのことを分かっていないのもあると思います。なので今度家電量販店に一緒に行って実際に写りの比較をさせようと考えています。効かないかもですが…

今は、どう説得すれば良いのかで困っています。しかし、価値観は人それぞれなので説得してすぐに折れることはあまり無いので仕方ないかなとも思います。だから親孝行を取ってミラーレスを泣く泣く諦める手もあります。でも1度きりの人生な上に時間がたくさんある学生時代のうちに好きなことやりたいなとも思っています。社会人になると今よりもお金ありますが、時間が…

そこで、最近のコンデジ事情がよく分からないのですが、コンデジ(高級コンデジじゃなくて2万円弱のやつ)とミラーレスでは写りとかどれぐらい違うかどうかをお聞きしたいです。たぶん全然違いますよね~。

愚痴も含め色々書いてしまい申し訳御座いません。自分1人ではどうしよも無かったので。
よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

• そうなんですね。
    因みにどのミラーレス、どのコンデジ買ったか分かりますか?

No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/08/08 08:06

A 回答 (14件中1~10件)

私は写真歴42年です。

車が買えるような高級カメラやバカチョンも使ってきました。
今はミラーレス4台、コンデジ9台使ってます。
昔は解像度にこだわってましたが、今は速写性です。感じたときに撮れるのが最優先です。
プロになれなかったので解像度にこだわる必要性が無くなったのです。
撮りたいように撮れれば何でもいいというのが結論です。
でもあなたの撮りたいのは前ぼけ、後ろぼけでしょう。明るいレンズで絞り開放で撮ると
感動ものですよ。
親孝行とは親の言う通りにすることではなく、みんなに信頼される大人になることです。
予算が少ないのでコンデジのやすいカメラで挑戦してみましょう。
私が使っているのでお気に入りはCANON G3X、G7X、OLYMPAS SH-3、TG-4とかです。
3DのPanasonic 3D1も面白いです。
    • 0

コンデジとミラーレスで撮れる写真が違うかって事なら違う、とも違わない、とも言えます。

要は撮る人次第かな。

わたしの周りにも、ただシャッター押してるだけの人がスゴく多くって、そんな高いカメラ持ってるのにそんな使い方しかしてないの?って人が多いです ^^; 勿体無い…

スマホでも明るい場所で全面ピタッとピントのあった写真撮るならスゴく良く撮れるし、被写体にグッと寄って撮れば背景もボケるし。

構図でいえば垂直のとれた写真を意識したり、寄ったりしてみるだけで、おって思えるものになりますよ。

でもスマホの限界ってのもあるので、それが判ってから少しずつ高いカメラ買うのが良いと思います。

カメラに限らず道具には性能があって、それを活かすのは使う人。

たとえば、陸上選手がスリッパ履いて走っても一般人より速いけど専用シューズ履けば更に速いと思うんだよね。その人はスリッパの限界知ってるから場合によって道具を使い分ける事が出来ると思う。それとおんなじ感じ。

カメラって高いからね。まずはスマホで気持ちいい写真撮れるようになって、それでは撮れないモノがあるって事が判るようになってから考えてもイイかも。って思います。

因みに、わたしは休みの日は一眼レフ持って散歩や旅行スナップを楽しんでますが、平日は小さなコンデジを持ち歩いて撮ってますよ。そんな人は居ますよってご両親にお伝えください ^^

でもまあ家族が反対する気持ちも判ります。どんなジャンルでも自分に興味のない事に価値は見出せないし、そこに大金は出せないよね。

だから買ってくださいってお願いする立場なら、スポンサーにホンキ度と熱意を伝える努力が必要だと思います。

たとえばスマホカメラで良い写真が撮れるよう努力する。撮った家族で共有し、写真を見ながら会話する機会を増やす。楽しんでいる所をアピールする。この子ならカメラ与えてもムダにしないと思わせる。とかね。

あと予算も限られているようなので最初のカメラは中古でもイイんじゃないかな。少々傷があっても壊れてさえなければ撮れるし、予算内で手頃なもの買うより高機能なのが手に入ります。(RAW撮影出来るのがオススメ)

ちなみにカメラで撮る写真って意外とメーカーの個性が出るから、買うつもりなら最初は色々レンタルして比べてみるとイイですよ。
    • 0

圧倒的な違いは、どれだけ大きな写真に仕上げるかです。

ミラーレス・・画素が大きく引き伸ばしに強いがかさばる。
コンデジ・・・画素が小さいが、葉書くらいの大きさやSNS程度では十分。
>私なら思い切って、一眼レフを取ります。
>ミラーレス・コンデジでは、戸外での画像が暗くて確認しづらいです。
*NIKON/Canon/Fujiのショールームへ行けるなら実物を試してください。
    • 0

最近コンデジを使うのをやめてしまいました。

普通のコンデジはスマホで代用できるし、高級コンデジはミラーレス一眼で代用できるかなと。でもミラーレス一眼は散歩がてらの野鳥撮りの望遠レンズ用がメインで、テーブルフォト系はスマホです。
でもスマホはカメラじゃないので、一台はまともなカメラを買ってもよいと思いますよ。安いコンデジとミラーレス一眼、撮影条件によっては大して変わらないけど、ミラーレス一眼じゃないと撮れないものもあります。
    • 0

若いのにボケ好き!とはお目が高い

「ぼかし」は見る者の視点をそこに集中させると言う
映像(画像)演出の技法の一つです
映画などによく使われピン送りなどで目にすることがあると思います
同様な技法で明暗(照明)をコントロールするという方法もあります
他にも映像演出の技法はたくさんあり、
先ずあなたが何をどう見せたいのか
方向性を探った方がよいでしょう
スチールの演出写真家では植田 正治。対極は土門 拳
多くの作品を見るのが早いでしょう

「ぼかし」だけのために高い機材が必要か?

「ぼかし」の技法を実現する必要十分条件は
大判(撮像素子/フィルム)であること>35mmフィルムカメラと同等以上、高額
レンズは焦点距離長めで大口径>さらに高額かも!
低照度で絞り解放撮影>要NDフィルタかも
照明のコントロール>最も大切
さらに一次加工するなら
チルトシフトレンズの利用
フィルター使用+ポマード
レンズ前で火を焚くなど

お気づきと思うが二次加工と言う手もございます
王道は外したくない!と言われるならそれまでですが
デジタルならバリバリCG加工も可能です
こちらは、安価で元画がしかりしていれば、
らしく演出することが可能です
静止画でプロを目指すならフォトショ、
GIMPなどフリー画像処理ソフトをお試しください

他にも安価なトイカメラを買ってみる
トイカメラ系、ジオラマ風アプリを使ってみるなど
親のスネに優しい方法がございます

「ぼかし」に関してやや力不足のミラーレスカメラは現状保留
演出意図・本当に撮りたい映像の方向性が固まってから
が良いかと思われます
    • 0

学生なんだったら社会人になってから自分の稼いだお金で買えばいいと思います。

社会人になったら自由な時間は減りますが、やりたいことはなくならないので、逆に濃密で計画的な時間の過ごし方ができるようになります。

あなたの文章を読んでいて「ダメだ、こりゃ」と思ったのは、ミラーレスさえ買えばいい写真が撮れるのではないか、と思っているところ。
断言します:それは絶対ない!!

ボケ表現なんか子どもの落書きと同じ一過性のもので、すぐに飽きます。
おっさんでデカいカメラ使って、ボケ表現を多用した写真ばかり撮る人いますが、そんな写真で「おおすげーっ」て感じたことなんかないですね。
ただごまかしているだけって受け取ります。

ボケは手段であって目的ではない。
ボケが使えなくてもいくらでも代替の表現手段はある場合が多いです。

もちろんポトレではボケが使えないと苦しいですが、風景写真ならボケなんか不要だし、テーブルフォトならボケない方がよかったりします。
またその気になればテーブルフォトならスマホでもボケ表現可能だったって知ってました?

その辺が分かってもいないのに、ボケだけを求めてミラーレスなんかに移行してもダメですよ。
親のスネをかじっている分際でそんな無駄遣い、やめた方がいいです。

もちろん、すでに持っているスマホでいい写真を撮れるようになっていて、スマホで撮れる写真の限界を感じているのならミラーレスに移行することはアリです。
でもスマホで撮れる写真の限界って相当高いですよ。
おっさんたちがデカいカメラ振り回して撮った写真よりも、女の子がスマホでチャチャっと撮った写真の方が面白い場合が多いですからね。

写真がダメなのは機械がダメって発想を持つ人は写真が上達しません。
    • 0

あまり「いい子ちゃん」になっちゃうと、チャンスを逃してしまうよ?。

今回はカメラだから、それほどのことは無い(かもしれない…でも、もしかしたら?)けど。

良いんですよ、飽きようが、腐らせてしまおうが。
構わないんです。
やってみることに意義があるのだから、やってしまえばいい。
理屈はこの場合要らないと思います。

そうですね…少し冒険かもしれませんが、初期のころのデジイチを中古で買って、それに50ミリレンズなどつけて、手始めにパチパチやるのがいいかもしれないですね。
ただ、部品がないから、壊れたら直らない可能性が大だけどね。
おもちゃ感覚で買ってみる、ということ。
それでも、十分楽しめるかと思います。

私は去年まで、ペンタックスの「istD」というカメラを持ってました。
これにフィルムレンズ用の50ミリをつけて、遊びで撮ってたんですけど、面白いカメラでしたよ。
オマケにレンズはカビが生えたジャンクで、コントラスト低かったですけどね。
作例を載せておきます。
ちなみに「ブレ防止」などというものはついてません(笑)。
ボディとレンズで…1万円はしなかったですね。
「ミラーレスとコンデジの違い」の回答画像8
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

確かに…!私はなんかいい子ちゃんぶってます…何でもマジメにやってしまうところがあるから損してることもあります…。だからチャンス逃すこともあるんだ…。
そうなんですね!面白い!
ご回答ありがとうございました。

テーブルフォトを撮ってどう使うのか(A3サイズにプリントして展示するのか、せいぜいSNSに載せるとか、キャビネか八つ切りにし家族だけで見るのか)によりますが、目の肥えた人が鑑賞するのでなければ画質(見た目)に違いは分かりませんよ。

ただし「ぼかし」を満足に出そうとすれば話は変わり、「フルサイズ」のミラーレスで大口径のレンズ(前玉の直径が8cm以上)がいりますから、おそらく10万円をはるかに超える金額になるかと。2万円くらいなら、ドングリの背比べです。
    • 0

参考になるかわかりませんが。

。。

http://miraitab.com/asaimiki-233/

あなたから見ると高いカメラとレンズだから・・と思うかもしれませんが、一眼機種の中では入門用の機種で撮っていた人です。

早い話が金額だけではないって例です。
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

やはり写真が綺麗かどうかってやっぱ撮る人の腕やセンスで決まりますね。高いカメラだからといって必ずしも綺麗に撮れるとは限らないし。
ご回答ありがとうございました。

その程度なら写り感は全く違わないといっていいです。

ミラーレスの場合レンズ交換ができる、
それだけ重い、かさばるということになります。

私はミラーレスを先に買いましたがすぐコンパクトが欲しくなって、
買ってしまいました、ミラーレスはお蔵入りになっています。
この回答への補足あり
    • 0