天使と悪魔選手権

こんにちは。 受験についてで質問です。
自分は今中学生で受験シーズン真っ只中であり、偏差値は60ちょい手前くらいです。
現段階では公立ではなく、MARCH付属高校のいずれかの学校に興味があります。
つい先日、通っている進学塾で「難関国私立学校対策講座」というものがありました。お便りによると「慶応、早稲田、学芸を狙っている生徒が主に対象」と書かれていたので受講しませんでしたが、よくよく考えてみるとMARCHも充分難関であり、自分はそのような入試に向けた講座を受けていません。
このままでは受験に失敗するのではないか・・・と不安になり夜もぐっすり眠れません。
単純に質が足りないなら量をこなすしかないのですが、量にも限界があります。
とても不安です。受講の申し込みすればよかったと後悔しています。完全にやらかしました。
先生に相談しても「その講座を受けていなくても合格した生徒はいるよww かんばるしかないな」と励ましのお言葉をもらいましたがおそらく大多数の人が不合格になっていると思います。
ドラマみたいな青春みたいなストーリーは現実味がなさすぎます。
どうすれば良いのでしょうか

A 回答 (3件)

その講座は、志望校のピンポイント対策ではないですよね。

あくまでも難関私大付属が対象と読み取りました。
ならば心配無用。
おそらく、最低限これはクリアしなさい、このラインは必ず達しなさいという線引きの目的の講座でしょう。

講座のプログラム時間割りなどを見られるなら、各教科どの単元が講座に出ていたか書いてありませんか。
友達は参加してないですか。
もしわかるなら、講座に出た単元をしっかり復習しましょう。
その際、苦手教科は6割、得意教科は8割など、目標を立ててやるのです。
誰しも不得意はあり、すべての教科、単元をまんべんなくやろうなんて、ふつうの学生には無理。
例えばですが、
苦手な英語が50点とします。英語を30点上げるのと、やや得意な数学で90点とるのどっちが早いですか。

ましてや、全教科70点とる人と、
1教科は40点だけど他の4教科はすべて70から90
点とれる人、
どっちも将来性はありますし、むしろ苦手があっても総合点では負けていません。

志望校が総合点を重視するか、特技や得意教科で挽回可能かは塾や学校できいてくださいね。

今、不安になっているのはとても良いことです。
あなたが真剣に進路を拓きたいと思っている証拠です。
あなたが本気になれば必ず間に合います。

他の夏期講習や冬季の仕上げ講座にいくこともよいですね。

ただひとつ、あなたが受験に落ちるとすれば、いまの不安を解決せず、なにも対策せずにとりあえず手当たり次第に勉強をしてしまうことではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

タンタさん、回答ありがとうございました。
あなたが塾の講師かと思ってしまうくらい私の心に響きました。
これからも本気で受験に向き合いたいと思います。
ありがとうございました。

あ、補足です。

先生に相談するときは具体的にききましょう。
単にどうしたらいいですかときけば勉強しかないと言われます。
そうではなく、今自分は各教科合格ラインの上か下か、どの単元がでやすいか、過去問はあるか。
先生が大学受けたときはどんな勉強方法だったか、一日何時間したか、志望校の採点方式に傾斜配点はないか。
まあ、傾斜配点は高校受験には関係ないかも知れませんが、私立ですから一応きいてくださいね。

苦手教科の担当教師に聞くのもいいし、なるべく沢山の先生に相談しましょう。沢山のアドバイスを集めて、今の自分にあう目標やスケジュールをたてましょう。
    • 0

失敗することを恐れてはいけませんよ。

努力した上での失敗は充分に成功です。
必ず人生の役に立ちます。 
講座を受けずに受かったらかっちょいいですよ! がんばって!!
    • 0
この回答へのお礼

トロマメさん、回答ありがとうございました。
なんか、自分が勇気付けられた気がします。
これから、この失敗を2度としないように気をつけたいと思います。
ありがとうございました。