電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は21歳、女です。
もともと筋肉というのが非常に少なく
骨と脂肪だけと言っても過言ではない・・・
というぐらいでした(^_^;)
最近、肉がたるんでるのがやっと(!?)気になりだしたのと
158cm、53.5kgという体系を改善できればと思い
昨日からジョギングを始めました。
普段から運動していない人はウォーキングから
始める方がいいと聞きましたが
歩くだけでは自分的に満足感が無いので
ジョギングをしてます。
ちなみに運動ではありませんが
普段は1時間ほどパラパラやってます(笑)
それで最初なので往復で3キロ走る事にしました。
と言っても、運動不足のせいか横っ腹が痛くなるので
往時は3回ほどウォーキングが入ってしまいます。
復時は休まず走れたのですが・・・
帰ってきてから左の股関節が痛くなりました。
足全体もダルイのですが
それよりも股関節の痛みの方が気になりました。
寝て起きてからも左の股関節の痛みは消えず
歩くと痛いです。
今日も走って来たのですが
横っ腹は1度だけ痛くなり
股関節は最初から痛かったです。
昨日より満足した走りができませんでした。
走る前にウォーミングアップはしていますが
それが足りないのでしょうか?
また走り方が悪いのでしょうか?
それともただの筋肉痛でしょうか?

A 回答 (7件)

僕は中学生ですが、AIXさんの質問文を見て

走り方が悪い点があることに気づきました!。
えーっとですね、走っていて横腹が痛くなって歩くと書いてありますね、しかし、ここで、歩いてはいけません、この前中学校の授業で習ったのですが、
長距離などで、横腹とか、息が苦しくなっても
決して歩いてはいけないそうです、なぜなら、人間の体はうまくできていて、息が苦しくなると、体は酸素を求めるため、たくさんの酸素を吸うためたくさんの空気を吸える体にするのです、ですので息が苦しくなってもそこを乗り切れば体が自然とたくさんの空気を吸える体にかえてくれます、これを体育用語で「デットポイント」と言います、なので息が苦しくなっても
デットポイントがやってくるまで、絶対に歩いてはいけません、歩いてしまうと、デットポイントはおこらないので、たとえきつくても歩かないようにしましょう、そして、同時に横腹の痛みも消えていきます。
どうでしょうかお役にたてそうでしょうか?
体育の先生の言ったことをそのまんまに書いてますのでぜひ、参考にしてください!ちなみに僕も頑張ってデットポイントを訪れるのを待って走ってたら本当にきました!!マジでびっくりでしたよ。でもどうしても本当にやばかったら、少しずつペースを落としていって停止したほうがいいかもしれません。
頑張ってください!!
    • 0

参考になればと思います。

ちなみに私は26才 身長162 体重66キロ
の肥満体型。今、なんとしても痩せたいので
ダイエット日記つけています
    • 0

はじめまして、私も色々と運動をしてます。

知識とかありませんが。

基本的には、ウォーキングがジョギングやランニングより良いと言われているのが、膝等へのダメージを言ってます。
日ごろから、運動になれて無い人はとくに注意が必要と思います。

後、ウォーキングやジョギング等の有酸素運動をされる場合は意識的に息を吸う、吐くをした方が良いですよ。
例えば、「スースー、ハー」と2回吸って一回吐くとリズムを付ける良いと思います。

そして、3kを目標にしているなら走るペースも考えて走ると良いと思います。
がむしゃらに、走るが良いと言うわけでは無いですからね。
運動は、長く続ける事が重要です無理に体をいじめると長続きしないので頑張って下さい。
    • 0

>普段から運動していない人はウォーキングから始める方がいいと聞きましたが

⇒それはご存知なのですね。しかしやっていない・・・皆さんそれで体を壊しています。健康に成ろうとして不健康に成る人が多くいます。

>歩くだけでは自分的に満足感が無いのでジョギングをしてます。
⇒私の過去の書込も読まれたかと思いますが、「走る」のは人体としては非常用モードなのです。そんなのを常時行うようには設計されていません。
健康的に、障害を起こさないで走るのはなかなか難しいのです。

>運動不足のせいか横っ腹が痛くなるので往時は3回
⇒色々な原因が有りますが、ウォーキングから始めましょう。 ジョグはジョグを提唱した米軍の医師自体が若くして其の最中に死亡した運動です。

>帰ってきてから左の股関節が痛くなりました。
⇒上記様に、難しい運動だから、フォームや重心の掛け方など色々と有るのです。
股関節が痛くなるのは其の典型で、膝や脊柱の痛みなども起きてきますし、それに関連する内臓機能も低下します。

>また走り方が悪いのでしょうか?
⇒ある程度、走りこめるようになると、筋肉がついてくるので、間違った走り方でも筋肉がカバーしてくれるので痛みはなくなりますが、将来必ずダメージが表面化しますから、他の間違っていてもダメージが少ない運動方法に替えるなり、専門家にフォームのチェックを依頼するなりをしたほうが良いでしょう。

>走る前にウォーミングアップはしていますが
⇒こんな小手先の原因ではありません。
    • 0

こんにちは、運動することはとても良い事ですね。

長い間、運動をしていない状態でランニングを行うと、余分な負担を関節等に掛けてしまうかもしれませんね。

私からのアドバイスとしては、以下の通りです。

(1)シューズの見直し。足の負担を少しでも緩和する為に、ランニング専用の良いシューズは必修だと思います。
※既に用意済みであればすみません。

(2)ウォーミングアップは、内容と質が大切です。この時に特に気に掛けて頂きたいことは、体全体を十分暖めることです。(風呂上りのような状態にするといえばわかりやすいでしょうか)体全体を暖めることで、股関節等への負担がかなり変わってくると思います。

(3)下りは足への負担が大きいので、走らずに歩くといいでしょう。負担が大分違います。慣れてきた頃に、軽めに走る感じで良いと思います。

あとは補足として私の経験談なのですが(必要なければ読み飛ばして下さい)、スイミングもお勧め致します。体に掛かる負担もわずかで、よりシェイプした感じがしました。ランニングですと、どんなにウォーミングアップをしても体への負担は免れないと思います(軽減は出来ると思います)。

あとお金と体の動きに余裕があれば、エアロビも特にお勧めです。始まってしまえば、終わるまで半強制的に終われませんしね笑。動きを覚えていくと、より楽しくなってきます。インストラクターの方はもちろん、いつも参加されている方々はスタイル良い人ばかりでした。女性的スタイルの良さを求めるなら一番良いのではないかと感じました。

以上、AIXさんに合った良い運動メニューが早く見つかるといいですね。
    • 0

頑張ってますね~♪

そろそろ食欲の秋も近いですし、気候のいいうちに癖付けしたい気持ちも分かりますが・・

私もダイエット&ストレス解消を兼ねて、張り切ってしまった一人です♪
久しぶりに頑張ったせいでバッチリ関節にきましたよー。
一概に筋肉だけの問題では無いようです。

と言うのも、従来の動きに加えて加重がかかる為、
(歩き方や立ち方・座り方などで癖になってる傾きなど)
関節にも、普段よりグッと負担が増える様です。

続けて頑張りたいなら、スポーツ整体を平行利用して、骨格を正常に戻しつつスローペースで続ける案でいかがでしょう?
体の傾きから、手足の長さも違ってると思います。
また,質問すればあなたの痛みに効果的なストレッチの伝授も願えますし、痛くて通う場合は保険の利く所も有りますよ。

あと、ウォーミングアップも大事ですが、クールダウンも大事です。

今は様子見の意味で、ストレッチだけに留めてた方が良いかと。
就寝前にゆーっくり伸ばすストレッチをすると、代謝アップに効果的ですし、伸ばす事で筋肉が今まで眠っていた部分が目覚めて活動しやすくなる、って以前整体で習いました。

痛みが酷くならない内に、外科と整体の受診をお薦めします☆
    • 0

運動慣れしていない人が3kmも走るなんて無謀ですよぉ~。

間接も痛めるし、ひざも痛めるでしょう…。
ただの筋肉痛ではないと思うのですが…。
それでもまだ走るあなたはいったい…(^^;)
とりあえず痛みがなくなるまで走るのはやめた方が身のためだと思います。
病院へ行くなり、様子を見るなりして、治ってから、やっぱり始めは歩くことをお勧めします。
    • 0