アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

離婚して籍も子供達全員私の籍に入れました。元旦那からはお前はうちの家の人間じゃない。でも子供達はこっちの人間だ、と訳のわからないことを言われてました。元旦那の親戚の結婚式があるんですが子供達3人は強制的に出席させられ、私には招待状も来ませんでした。籍が私にあるのだから子供達が親戚付き合いをする必要はないと思うのですがどうなのでしょうか?

A 回答 (8件)

あなたの考え方は、現在の戸籍を基本にした考え方です。

ご主人は血縁を基本にした考え方です。どちらにしてもあなたはご都合主義の考え方になってしまいます。

戸籍上の身分関係を基本に考えるにしても元はご主人の戸籍に入っていたのでしょうから、ご主人の言い分の方が二重に正当性があります。

今だけのことを考えた人の関係は良としないのです。縁もあれば類も系も関係もあるのが人間の繋がりです。戸籍は家族を固定した制度に過ぎません。
    • good
    • 0

子供にとっては父親の親族も親戚です。


あなたは親戚ではないので招待状が来ないのは普通です。
    • good
    • 1

だって親戚とお子さんは血が繋がってますよ?親戚にはなんら変わりないですから、


おかしくないですよ。
旦那さんだって自分の子供を親戚に見せたいでしょうし。
親権とこれは別問題でしょう
    • good
    • 2

離婚したら夫婦は赤の他人ですが、親子関係がなくなるわけではありません。


親には親の義務がありますし、子供には子供の権利があります。
それは、離婚しても変わりません。
    • good
    • 0

親権と監護権があなたにあるだけで、別れた旦那さんの子供であり、別れた旦那さんが親であることは何も変わりません。


だから元旦那さんが亡くなった場合には、お子様達にも相続権があるんですよ。
親子である関係が崩れようが無いので、親戚の結婚式にお子さん3人が出席するのは何ら問題ありません。
あなたとは離婚という形で完全に他人になっていますので、招待状が来ないのは至極当然の話です。

>籍が私にあるのだから子供達が親戚付き合いをする必要はないと思うのですがどうなのでしょうか?
それを決めるのは、あなたではなくお子さん達です。
お子さん達にその判断力がない場合、あなたと元旦那さんとの話し合いで決めてください。
あなただけの一方的な意見では通りません。
籍の問題ではないです。

厳しい言い方になりますが、お子様達は「物」ではないので、あなたの自由にはなりません。
面会する権利も、子供が会いたいと言えば拒否してはいけないんです。
親の権利ではなく、子供の権利をもう少し考えてあげてください。
離婚に至ったわけですから、元旦那さんには良い感情はあまり無いとは思いますが、それとこれは切り離して考えましょう。
    • good
    • 0

モノ扱いするな。

    • good
    • 1

男の意見といて聞いてもらえますか?


旦那さんは、子供は名前が変わっても自分の子供なんだから、招待するの当たり前だと思っているので今回ののような形になったのだと思います。

奥さんは、他人でも子供は離れていてもじぶんの子供ですからね

元々の離婚原因がわからないので憶測でしかありませんが、私も離婚してい
ます。子供達はだいぶ大きいけど
それなりに、心配してくれてメール
やら、家に遊びにきたりしますよ

貴方は、お子さんを旦那にあわせたりしておるのですか?

ドロドロ離婚でないのであれば
私個人の、意見として
    • good
    • 0

私もバツイチで子供をふたり連れての離婚でした。

当初は旦那と二度と会わないし子供達も会わせないと思っていましたが、子供達は会いたいようで我慢していたようです。暫くして会わせました。あれから20年、父親と子供達はたまに会い良い関係を築いています!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!