プロが教えるわが家の防犯対策術!

突然パソコンが動かず壊れてしまったので至急購入したいのですがパソコンには全くの無知でどの程度の物を購入して良いのかがわかりません。
今までNECを使い続けてきました。一応ネット検索、年賀状作り、ipadからの写真を移す事とその写真をDVDに移すことがメインです。
ノートパソコンで15.6インチを探しています。

A 回答 (8件)

今まではどの程度の性能のパソコンだったのでしょうね?



 今選ぶとしたら、コストパフォーマンスと性能の間を取って、

 CPUはiCore5
 搭載メモリは今後を見越して8GB
 HDDは必要に応じて好みで。(500GBは欲しいだろうか?)

 OSは自動的にWindows10の64ビットを選択することになると思います。


 などでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正直どの程度パソコンを使用しているのかも良く分かっていません。今回、CPU,搭載メモリー等教えて頂いたのでそれを頭に入れて家電量販店に行って探してみます。有り難うございます。

お礼日時:2017/08/09 19:55

2万円ぐらいの中古パソコンでも


・ネット
・年賀状作り
・写真編集
・DVD作成

オフィスとかついていなければ
5~8万も出せばいいのが
買えると思いますが、

心配ならば家電量販店に行って
8万~15万ぐらいの新品のパソコンを
買えばいいと思います。

家電量販店に行って専門のスタッフ
に細かい事を聞いて納得のいく製品を
購入したほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中古も考えたのですがやはり新品を買うことに決めました。先日聞いてきたのですがスタッフが東芝の方で結局東芝を勧められました。
違うところでまた聞いてきます。有り難うございました。

お礼日時:2017/08/09 19:46

・10万円超は無駄遣い


・起動ドライブをSSDタイプにする。

この二つを心がけた上で、信用のあるメーカー品を好きな場所で買えばよろしいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

SSDタイプというのが良く分からないのですがお店の人に聞きながら10万円内で探してみようと思います。
有り難うございました。

お礼日時:2017/08/09 19:36

ネット検索などなら、Core i3以上ですね。

東芝dynabookや富士通のFMV、などをおすすめします。10万円以内でSSD搭載は、あまりありませんし、容量が少ないので、SSDが良ければ、マウスコンピューターで、カスタマイズをして、増やす事も可能。それ以外なら、10万円超えで、容量多めがあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにネットで調べてみたらSSD搭載で10万円内はありませんでした。検討してみたいと思います。
有り難うございました。

お礼日時:2017/08/11 17:53

ま、10万円以下で Core-i3かCore-i5のCPU、8GB以上のメモリ、500GB以上のハードディスク、USBポート、DVDドライブ(ROM除く)、無線または優先LANを搭載して、信頼できるメーカーのものなら何でもいいと思います。


ASUS、日本HPなどから出ています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

東芝、NEC,富士通でそのクラスで10万円以内であると良いのですが・・・・
この休みで家電量販店に行って探してきます。有り難うございます。

お礼日時:2017/08/11 18:00

エントリークラス(3-4万円)で十分、使える内容です。



クルマに例えれば、
半径5km以内の場所に買い物行く時しか使わない、ようなもの。
→ 軽自動車で装備も簡素でok です。
エントリークラスのものでもエアコン、パワステ、ラジオは付いていますから。

PC 10万円 → 200万円のクルマみたいなものなので、
ダメとは言わないが「無駄、宝の持ち腐れ」の範疇になります。

「同じ1台なら高い商品を売るのが営業」なので、
「ドライブに行くことになった場合を考えて大きいクラスを」と
軽自動車を見に行ったのに、大き目のミニバンを買って帰ることになるかも。

パソコンは、3-4年使えればOK的な消耗品に近い状態になっています。
10万円の予算で1台購入するより、
3-4万円のPCを3台買い替えて行く方が現実的、有効的に思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても分かりやすく説明して頂き有り難うございます。
前にどこかでも営業は高いものを売ろうとするから気をつけましょうと書いてありました。
私は全くの無知なので気をつけないといけないですね。

お礼日時:2017/08/11 18:06

HUJITSUは日本製ですからおすすめです。


15.6インチで一番安いもので十分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

東芝、NEC、富士通で検討しています。
有り難うございます。

お礼日時:2017/08/11 18:07

lenovoが安く使いやすいと個人的に思います。

インチがわかりませんけど...すいません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家電量販店で初めてlenovoというメーカーを知りました。
確かに安かったのですが一応東芝、NEC!富士通で探しています。
有り難うございます。

お礼日時:2017/08/11 18:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!