プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 ちょっとした収入が出来たので、今回エアホーンを購入しようと思っています。
 現在品定めをしていますが、ボッシュのエアーマジェスティックかフィアムのフェラーリホーンかで迷っています。
 仮にフェラーリホーンを取り付ける場合、車両の両端(バンパー内)に取り付けようと思っていますが、フェラーリホーンの付属品を見るとエアホースが短く取り付けが出来ないようです。
 そこで質問なのですが、このエアホースをコンプレッサ用のホースなどで長く(延長)した場合に、音に変化があるのでしょうか?
 また、コンプレッサからの配管の長短(場所が場所なので)でも音質に変化があるのでしょうか?
 電磁ホーンは今までいろいろと試してきたのですが、エアホーンは初めてなので宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

FIAMMのロールスロイルを付けてます。


ホースを長くしたことはありませんけど、タイムラグとゆうか
ホーンボタンを長く押さないと鳴らない、ホースが途中で
折れ曲がりやすいなどのデメリットが考えられますね。

できるだけ短く取り回した方がよいと思います。

それとエアホーンはリレーは必須です。
コンプレッサは縦向きに付けましょうね。

最近は店頭でめっきり見なくなったけど、新製品もでてるんですね。^^;
http://www.narikawa.co.jp/fiamm_main.html#end
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 車両自体に装着されているホーンがイグニッションまでキーを回さないと鳴らないので、そのホーンと代替させようとしています。ステアリングのホーンボタン(エアバッグ)は感度が悪いので、警告時(すなわち長押し)しか利用価値がない為、ここと代替しても何ら支障はないと思っています。(挨拶用にプッシュボタンを介して鳴るホーンがありますので、車検対応品です)
 ホースはながら半端な物ではなく、工業用のエアコンプレッサに使用する堅い物を使う計画です。
 リレーなど、必要な物は一式買いそろえる計画です。
 取り付けた方のアドバイスを参考に頑張ってみます。

お礼日時:2004/09/04 17:38

エアホーンということなので左右で一対というよりも2連のラッパを1つ付ける・・・というような感じだと思うのですが左右で1対っていうのも最近はあるのかな?(私の経験は10年も前の話なんですみません)



エアーの伝達はやはり「早い」とは言えませんから中央にコンプレッサ、左右のホーンへ・・となると動作ラグが出てしまいますよ。気になるほどではないかもしれませんが・・・。(音質には変化ないですが)

理想は付属のものをできるだけ短く・・・ですね。
    • good
    • 0

ホースの長さが長くなっても音の変化はないと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!