プロが教えるわが家の防犯対策術!

これって、いじめに入りますか?慰謝料は貰えますか?


ある日、同い年の友達と遊ぶ約束をしていたのですが、その友達から私に「寝坊で遅刻する」と謝りもなしで電話が来ました。2時間後くらいにその友達が来て、その時も謝りもなしでむしろ機嫌が悪く、その態度にキレた私は1度だけ、友達に素っ気ない態度をとってしまいました。ですが、せっかく遊んでいるわけだし楽しまないとと思い、その子に話しかけたら、ずっとスマホを触って無視をされました。後に気づいたのですが、その友達はTwitter上で私の苗字を晒して死ね!や遅刻したくらいでキレるとかふざけんな!!など大袈裟に嘘も交えて他にも色々書かれました。そしてそのツイートに反応したクラスの子たちがそれは無い!とその友達に賛同するツイートをしていました。それを見た私は立ち直れなくなって、その日以降、学校行くことを拒んでしまいました。

今では保健室登校をしています。登校している際もたまにクラスの子と出くわすのですが、笑って指を刺されたり、無視されたりで保健室登校でさえ怖くなっています。突然涙が出てきたり学校に行くだけで吐き気、腹痛を起こしてしまいます。

これだけの事でいじめと言えるのでしょうか?慰謝料は貰えるのでしょうか…?
長文すみません。誤字や読みにくい点などもあると思います。

質問者からの補足コメント

  • この事は担任の先生にも話し、相手も指導を受けています。
    本当のことを何故、皆に言っていない?という事ですが先生に、もしも本当のことを言うと相手(書いた人)が学校に来れなくなるから止めてくれ!と言われ言えませんでした。
    親が多額のお金を払っているのに授業も受けられず、こっちはやられっぱなし…この状態が嫌で慰謝料のことを書きました。不快に思わせてしまいすみません。

      補足日時:2017/08/09 16:21
  • また補足してしまいすみません。

    親にはちゃんと言っていて、指導後私に関わるツイートを止めるよう改めて本人だけの内緒で先生に注意してもらったのですが、その足で他の友達にその事を言いふらしアカウントを変えてまた悪口を言うようになりました。相手の親も変わっていて先生が改めて注意すると、先生に食ってかかったそうです。

    クラスの子たちは本当は悪口を書いた子が嘘をついていることを知っているんです。でも、自分たちも誹謗中傷し、加害者になった事で固まってるんだと思います。他の子達も、ハブられたり無視されたりするのが嫌なので言えないんだと思います。

    なのでほかにやり返す方法がないんです。それをしたからといってまた苦しむのでしょうか…。

      補足日時:2017/08/09 18:07

A 回答 (10件)

吐き気に腹痛、それに涙が出てくるなんて、、


ひどい思いをして、とても辛いですよね。

保健室登校も、ご両親は ご存知なのですか?
自分一人で抱え込んでいてはダメですよ。これは虐めですからね。

その寝坊して来て、あなたの事をツイートした人ですが、被害者意識が強くて みんなを仲間にするのが上手いのですね。
こんな人ってよくいますよ。
私も同じ悩みを持っているので 貴方の気持ちがとても分かります。

「狡猾こうかつ」とか、
「矮小わいしょう」な人間と言います。

虐めをする人間は同じ事をしていないと不安になり、自分に自信が持てない人に多いです。
悪口を言われたら、可哀想な人 と哀れみの心で見てあげましょうね。

ご家族に1日も早く、その虐めについて話して下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

優しいお言葉本当にありがとうございました!涙が止まりません。
私と同じような経験をされているのですね…。気持ちをわかってくださってとても、嬉しいです。なかなか出口が見つかりませんが頑張れたらいいなと思います。

お礼日時:2017/08/09 17:27

君が訴えた時に相手は意見は変えられる。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか…。相手は反省の色も無いのでやりかねませんね。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/08/09 20:44

無視だよね。

それが傷ついたと言われればどうかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
無視はしていません。それは、相手が指導を受けた時に認めていたようです。完全に自分が100%悪いとも言っていたそうです。
先生の前では反省していたようですが、私に対しては嫌がらせを続いています。
わかりずらい文章ですみません。

お礼日時:2017/08/09 20:33

君がキレたのもいじめになるかもな。

つまり、いじめの度合いとしては同等。相手も同じに行かなくなれば、これも君のいじめの結果となる。訴えることはできるが、赤字だろうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。キレたという言葉は合わなかったかも知れません。大声あげたわけでも、責め立てたわけでもありません。謝らなかつまたことに対して、少しムッとして素っ気ない態度を1度だけとってしまった感じです。誤解させてしまってすみません。

お礼日時:2017/08/09 19:23

親子して、本当に狡猾で矮小ですね。


皆で、なんていう虐め方をするんでしょう。
陰険過ぎます!

先生はジワジワと分かってきているようですが、あなたを庇い守る言葉などは掛けてくれないのですか?

ツイート人間は狼少年ですから、誰からもだんだん相手にされなくなります。
でも、あなたはその日まで耐えられるでしょうか?

今 あなたは おいくつなのか、、?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
前学年の先生は、あなたは全く悪くないと言ってくれ、指導等してくれましたが、今の学年は先生も何故か総替えされてしまい保健室の先生もクラブの顧問も変えられてしまって、身近に守ってくれる先生がいなくなりました。普通なら先生方は持ち上がりするようですが、この学年は総替えされてしまいました。
学年が変わった当初、今の学年の先生がいじめをなかったことにしたいのか、私を無理にクラスに戻そうとしたりある時は学校変わるか?と言われたこともありました。前の先生とは話しずらくなりました…。

耐えられるかはわかりません…。
年齢は一応のため伏せますが高校生です。

お礼日時:2017/08/09 19:14

>もしも本当のことを言うと相手が学校に来れなくなるから止めてくれ


どうして?
あなたはうそもついていないし教室に通えていないことは棚上げ(先延ばし)
して相手が学校に来れなくなるから・・・
こんなことを言っている先生は相談しても解決はしないのでは。

慰謝料のことはわからないけれど
教室で授業が受けられるように(みんなの誤解がなくなれば)と言うことなら
違う人(もっと上の立場の人)へ相談しないと解決は難しいと思います。
    • good
    • 1

なぜ立ち向かおうとしないのですか。



やりたい放題やらせておいて、「慰謝料は貰えますか?」はおかしいでしょ。

お金で済ませてホントにいいんですかね。

それであなたが十分なら訴えれば良いです。
慰謝料は取れるでしょう。

ただし、相手は未成年ですから本人からではなくて親が支払うことになります。

ま、それでも満足できるというのなら親に話せば訴えることはできますよ。
    • good
    • 1

あなたの目的は慰謝料?


みんなと上手くやることじゃないの?
慰謝料請求するのは自由だけど
ますます、孤立すると思いますがどう思いますか?
集団で無視するのはいじめだと思いますが
慰謝料よりも、本題を解決するのが先決かとおもいます。
    • good
    • 2

・真実を皆に話す努力をしないで1人の嘘に翻弄されてる。

これは情けないと反省しなさい。

・ツイッターでの行為は人間として糞な行為だから訴えることは可能。(受理されるかは別問題)

・慰謝料については直接言ってもダメでしょう。
    • good
    • 2

>>> 慰謝料は貰えるのでしょうか



こんな事を考えるよりもっと前向きな事を考えないと将来は詐欺師の候補生だ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

親から多額のお金を払って貰ってるのにも関わらず、授業を受けられない事で授業料を返して欲しいという気持ちから慰謝料という言葉を書いてしまいました。不快に思わせてしまい、すみませんでした…。

お礼日時:2017/08/09 16:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!