プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

市役所で戸籍謄本の写を間違えて別の人に渡されたのですが、悪用される事はありますか?されるとしたらどんな事ですか。

A 回答 (4件)

いわゆるプライバシー侵害(戸籍から読み取れるのはあなたの親族関係、婚姻関係、あなたの生年月日など)は危惧がありますが、戸籍騰抄本自体は運転免許証のような身分証明の替わりにはならず、パスポート等の取得で身分証明を補完する証明(例えば納税証明書や生活保護受給者証明など)にもなりません。

だから何に悪用されるという可能性はあまり心配しなくてよいと思います。まぁ、思いもよらない悪知恵を働かせる人はいるので、「絶対」ではありませんが。
    • good
    • 0

悪用の心配は不要です。

戸籍謄本は「身分関係の証明」ですので、それだけでは悪用は無理です。もちろん婚姻届も、離婚も、養子縁組も「戸籍謄本」だけでは無理です。例え戸籍謄本を使ってなりすましをしても、すぐにバレます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/08/10 10:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
少し安心しました。

お礼日時:2017/08/10 06:35

お金借りることできるのでは?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!