アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

去年、中古の軽自動車を買いました
しかしその軽自動車はポンコツで、1年もたたない今日まで6度以上故障しています

具体的には、何度も突然エンストが起こるのです
オートマなのに

幸い保証をつけていたのでお金を払わずに修理して貰っているが、それでもエンストが起こります

以前、バイパスの下りでエンストが起こり死にかけました
正直死ぬのは時間の問題だと思います

しかしアチラは謝るばかり?最終的には、修理をしてる時点で法的責任は果たしてると言い出しました

私はこのまま泣き寝入りしなければならないのでしょうか?

A 回答 (8件)

泣き寝入りという問題なのかはわかりませんが、



>幸い保証をつけていたのでお金を払わずに修理して貰っているが、それでもエンストが起こります

そもそもどんな故障なのでしょうか。

例えば、「○○が悪かったのでパーツ交換した」などのようになにか明細があると思うのです。

現在の自動車は、1980年くらいにキャブレター方式から電子燃料噴射装置式へと排ガス問題をクリアする
為にきりかわり、燃費も良くなる代わりにセンサーを多用するようにもなりました。

例えば、”エアフローセンサー” という取り込む空気の量を測定するセンサーが悪いと信号機が赤で停止した
時とかにエンストすることがあります。

その場合、①センサーをクリーナーで洗浄する。②センサーそのものを交換する。というザックリいえば2つの
対処方法があることになります。

保証で対応するという時に、どんな保証なのかにもよりますが、自社の保証という場合、「とりあえず動けば
良いだろう」とお金をかけないで応急修理をして、それが何度も繰り返されているのかもしれません。

1つずつ整理していった方が良いと思いますが、
保証修理というその6回は、明細とかをもらっていて、毎回違う箇所になるのでしょうか。
それとも、口頭とかで「悪い箇所を直しておきました」と言われ、内容がわからない感じなのでしょうか。

車は走行距離数によっては、複数のセンサーが寿命となるというケースもあります。

調子が悪い時に、他店とか、ディーラーとか、街のどこにでもある修理工場とかで、1度みてもらい見積もりを
もらう。

そのあとに販売店に持ち込み、見積もりと修理内容が合っているのかを確認すれば良いのではないでしょうか。

例えば、車は故障診断機にかけると、ECU(エンジン・コントロール・ユニット)という車載コンピューターの
記録しているエラーなどが見れたりします。

エラーが出ていても、そのまま自走できることもありますので、わざとパーツ交換せずに修理したといううそを
つくというケースもあります。

街の修理工場で故障診断をするのは、1回¥3,000くらいです。
あるいは、ELM327スキャンツールを買えば¥1,500くらいで、スマホのアプリで故障診断できたりもします。

■参考資料:車の故障は、ELM327スキャンツールとスマホアプリでやれちゃう
https://matome.naver.jp/odai/2143126081499570301
    • good
    • 0

その中古車屋さんに対して、これまできちんと治っていないので修理してもらっているとは思えないので、お互いにいろいろな無駄を省くために正確に修理できるディーラーなどに修理依頼して欲しいと頼んでみては?



つまり腕が無ければ修理できない車だったってこと。。
    • good
    • 0

泣き寝入りでは無くて、安物買いの銭失いになだけでしょう。

    • good
    • 0

負けて覚える相撲かな!


私は、クルマが壊れる度に、メカに詳しくなりました。メカに、全く興味がない人の場合は、新車に限ります。
    • good
    • 0

その業者は故障の原因を特定できているのでしょうか。



特定できているなら、なぜ同じ現象が繰り返されるのか確認しましょう。

特定できていないなら、なぜ特定できないのかを確認しましょう。

同じ故障が起こるということは、
「修理できていないという過失がある」か
「修理不能な瑕疵がある状態で販売したという過失がある」かのどちらかでしょう。

どちらにせよ、相手に過失はあると思われます。
そこを攻めてみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0

それが中古車の怖いところ。



だから安すぎるのもやばいってことですね。

それよりも、
症状の原因も分からずに乗っている方が怖い。

車は、凶器ですからね。

知識が無いと、
たばこ吸いながら給油するのと同じです。

よいカーライフを!

(買い換えを絶対におすすめします)
    • good
    • 1

そうでっせ!


まっ!安い車はそんなもんですわ!
    • good
    • 0

その店で、買い取ってもらうことですかね。

しかし、一年乗っていると、安くなりますが。まぁ、少しは我慢ですか。買い替えを安くしてもらうくらいですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!