父の会社に、扶養の手続きのため、
給与明細を提出しなくてはならなくなりました。

わたしは、3つのアルバイトを
掛け持ちしていることになっているのですが、
実際は、もう辞めてしまっているので、2つです。

実家暮らしで、親が厳しいため、
夜勤の仕事があると嘘をつき、外出をしていました。

辞めたことを言えずにいたので、
給与明細を作って、親に渡そうと思っています。
(実際には、働いていないので稼ぎもありません。)
そんなことをしては、いけないのは、
わかっているのですが、今月いっぱいで
辞めたと、言おうと思っています。

にせものの給与明細をつくり、渡したら
バレてしまうのでしょうか?

現在も続けている2つのアルバイトの
給与明細は、その通り、プリントアウトし
いっしょに渡そうと思います。

こんなことと、思うかと思いますが、悩んでいます。
おはやめに、ご回答よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • わたしが、直接、申告書を書く訳では無く、
    給与明細じたいを、わたさなくては、
    いけないので、勝手に、もう辞めているアルバイト先の給与明細を作って、提出しても、大丈夫なのかが、知りたかったのです。

    説明が、へたで、申し訳ありません。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/08/11 09:09

A 回答 (1件)

健康保険の扶養に入るときの手続きですよね?



「扶養控除等申告書」に書く年収のことだと思いますが、翌年分を前の年の年末調整のときに提出させることもありますし、その年の最初の給料をもらう前までに提出するものです。

ですので、上記の申告書に記入する年収額はおおむねの見込み額を書いてもらえばOKです。

今年の年末調整のときに、もし103万円を越えそうなら、お父さんの会社から今年度分の「扶養控除等申告書」を返してもらい、質問者さんの氏名を消して出し直しすればいいです。

お父さんにはそのようにお伝えください
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q引っ越しして車のナンバーを変えないと犯罪者?

私の家の隣の住人なんですが、1年前に県外から引っ越して来ましたが、車のナンバーはそのままです。

これは とある人の意見によると

”道路運送車両法に違反で
犯罪行為となります。
ナンバーを変えないでいると言うことは
れっきとした犯罪です。
・・・・・・
要は、遵法精神のかけらでも持ち合わせているか、
ばれなければ何をやっても良いと思ってるかだけの違いです。
殺人でも強盗でもばれなければ処罰されませんしね。”

だそうです。そこで質問ですが、違反と犯罪の違いって何でしょうか? また、それが犯罪だとしたら、シートベルトの締め忘れや 免許証不携帯のような軽微な違反も やはり犯罪になるんでしょうか?

Aベストアンサー

厳密に言えば違法でしょうが 現実には 次の車検が来るまで そのまま乗っている人が多いです。
他県ナンバーが走っていても 一々停止を求められることは有りませんしwww

Q交通費はいつ支給されますか?実は車にガソリンを入れるお金がもう無くて…と上司に言ったら

交通費はいつ支給されますか?実は車にガソリンを入れるお金がもう無くて…と上司に言ったら怒られてしまったんですが、そんなに変な事を言いましたか?給料を無計画に使い果たして!と怒られましたが給料は私のお金なのでどんな使い方をしても私の勝手ですよね?これも変な言い分なんですか?私は意義があるから反論しています、自分の意見を言ってはいけないんですか?
文句が有っても黙って「はいはいおっしゃる通りでございます!」と言わないといけませんか?

Aベストアンサー

そう、給料はあなたのお金なので、どんな使い方してもあなたの勝手。でも、それで、ガソリンを入れる金も無くなり、通勤にも支障が出ると、大馬鹿者めです。

Q給料の値上げを社長に頼み込むのは、いけない事でしょうか?自分は40歳の建設業で、日給12000円で働

給料の値上げを社長に頼み込むのは、いけない事でしょうか?自分は40歳の建設業で、日給12000円で働いています。社会保険と厚生年金にも入っております。日給制なので、ゴールデンウィークや盆休みに正月休みがあると、当然給料はありません。先月も仕事量が減り、出勤日数も20日前後で給料は20万程でした。このままでは将来も不安でなりません。社長にこの事を伝えようと考えているのですが、今の会社に勤めて6年で、1番下っ端です。こんな者が社長に直訴したら、嫌な奴だと思われて、最悪クビになったりしませんでしょうか?先輩たちも給料に不満を持っている様なのですが、社長に言った事はないそうです。どなたか良いアドバイスを頂けませんでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

社長に言っても せいぜい500円か1000円だよ
それに建設作業員なら 地域にもよるが軽作業は12,000円は妥当だよ(工事積算基礎表) 
あんまりいうと 人件費の安い外国人実習生に代えられるよ
うちの近くの建設業者は どんどん切り替えている

Q社会保険って、入らないといけないわけではないのですか?私は月200時間ほど労働していて、正社員です。

社会保険って、入らないといけないわけではないのですか?私は月200時間ほど労働していて、正社員です。まともに国民年金や、健康保険が払えなくなってきて困ってます。18歳から1人暮らしをしており、母子家庭でしたが、母も他界し、帰れる家もありません。現在25歳です。どうするべきでしょうか?

Aベストアンサー

株式会社や有限会社など法人の事業所は、従業員の数にかかわらず、社会保険(健康保険、厚生年金)に加入する義務があります。
法律上の義務であり、加入していないと違法です。
会社が社会保険に加入すると、そこで働く労働者は(短時間のアルバイト等を除いて)全員適用されますので、Aさんは入っているけどBさんは入らないなどはありません。

社会保険料は、労働者と会社が半々ずつ負担します。
そのため、会社負担の保険料を払うのが嫌で、法律上の義務があるにもかかわらず加入しない会社がたまにあります。
まずは会社に「社会保険に加入してほしい」と伝えるとともに、年金機構や健康保険協会に会社の現状を相談してみるといいでしょう。
次には、会社の労働組合があれば労組を通じて、なければ地域労組や合同労組などに加入して、団体交渉の形で会社に要求するといいでしょう。
それでも聞き入れなければ、それはもう法を守る意識のないブラック企業ということですから、転職をお勧めします。

Q姪の遺産を叔母が相続出来ますか?

姪には兄弟も子もおらず、配偶者と両親は亡くなっており、身内は私(叔母)だけです。
姪が死去したら遺産は貰えますか?

Aベストアンサー

おばが死んだ時に配偶者も子もいない、そして叔母の父母、その祖父祖母も死んでいるときは、叔母の兄弟姉妹が相続人になり、叔母の死亡前に兄弟姉妹が死んでしまってるときは、叔母から見ると「甥、姪」が相続人になります。
「お母さんのお姉さんって人が亡くなったけど、相続人がいないんで姪の私が財産相続することになった」って話はあるんです。

ところが「この逆」はないんです。
「姪が死んだので、おばである私の処に財産が転がり込んできた」って話はない。
おかしい。
一方通行なんです。
ただし以下の場合には姪の財産の法定相続人は「おば」です。
AとBの間に二人姉妹が生まれた、C子とD子とします。
C子が結婚して子Y子を産んだが、夫は死亡してしまった。
その後、C子も死亡した。
Y子は事業で大儲けして資産家になったが、若くして死亡してしまった。
幸いに、Y子から見た祖父Aと祖母Bが長寿なので、Y子の法定相続人になり遺産を相続した。

その後、AとBが高齢になり死亡した。
A所有不動産(Y子から相続したもの)はAB間の子であるD子が相続人となる。
婆さんBが所有してるY子から相続した財産も同様にD子が相続人になる。


姪が死亡したさいに法定相続人となりたいならば「養子縁組をしておく」ことです。
「え~おばさんと養子縁組するの?いやだ。」
と言われたら「薄情な子だね」と言ってあげれば良いのです。
法律を捕まえて「薄情もの」などと言っても、かえるの面にしょんべんって奴です。
元々法律とは「感情論を抜きにしたもの」なのです。
姪に「お前は薄情だ」と言いましょう。

野球で3アウトでチェンジというのと同じです。
「なんだよぅ。俺とお前の仲じゃないか。冷たいなぁ。アウト3つ取られたけどさ、チェンジしなくていいだろう。薄情だな」
って言って、ルールがそうなってると言い返せば
「なんだよ。ルールって薄情だな」
ってなります。
野球じゃなくなってしまいます。

グダグダウダウダしてしまう感情論を「整理整頓」するために「法律でそういう風に決めた」のですね。

おばが死んだ時に配偶者も子もいない、そして叔母の父母、その祖父祖母も死んでいるときは、叔母の兄弟姉妹が相続人になり、叔母の死亡前に兄弟姉妹が死んでしまってるときは、叔母から見ると「甥、姪」が相続人になります。
「お母さんのお姉さんって人が亡くなったけど、相続人がいないんで姪の私が財産相続することになった」って話はあるんです。

ところが「この逆」はないんです。
「姪が死んだので、おばである私の処に財産が転がり込んできた」って話はない。
おかしい。
一方通行なんです。
ただし以下の...続きを読む

Q保険について

初めて質問します。
去年前の職場を10月頃に結婚退職しました。しかし正社員で働いていたこともあり、旦那の扶養に入れないということで国保に入り、またハローワークで失業の手続きをしながら支払っていました。
1ヵ月くらいでパートの仕事が見つかり去年から働いているのですが、扶養に入ろうと思ったら、そのパートが忙しい時期がちょうど年末で、この給料だと扶養に入れないということで、今年に入ってもなかなか扶養の手続きをしてもらえませんでした。最近やっと許可が出て4月に入ってから社保の扶養に入ったのですが
①扶養の範囲の金額の合計は1月から12月までと聞きましたが、社保の扶養に入るまでは国保で支払っていたので、その場合は社保に入ったときからの合計金額になりますか?
②もし規定通り1月からの合計となると社保に加入するまでの期間国保との二重にはなりませんか?
国保で支払っていたお金などは戻ってきますか?
③ハローワークで再雇用促進の申請を行おうと思っているのですが、もし通った場合その手当ては扶養範囲の金額に含みますか?

わかりづらい文章ですみません。わかりやすく説明お願いいたします。

初めて質問します。
去年前の職場を10月頃に結婚退職しました。しかし正社員で働いていたこともあり、旦那の扶養に入れないということで国保に入り、またハローワークで失業の手続きをしながら支払っていました。
1ヵ月くらいでパートの仕事が見つかり去年から働いているのですが、扶養に入ろうと思ったら、そのパートが忙しい時期がちょうど年末で、この給料だと扶養に入れないということで、今年に入ってもなかなか扶養の手続きをしてもらえませんでした。最近やっと許可が出て4月に入ってから社保の扶養に入...続きを読む

Aベストアンサー

>①扶養の範囲の金額の合計は1月から12月までと聞きましたが、
いいえ。
扶養に入ったときから向こう1年間で、通常、月収108333円以下であることが必要です。
1月から12月までの所得が基準になるのは、税金上の扶養です。

>②もし規定通り1月からの合計となると社保に加入するまでの期間国保との二重にはなりませんか?
なりません。
前に書いたとおりです。

>③ハローワークで再雇用促進の申請を行おうと思っているのですが、もし通った場合その手当ては扶養範囲の金額に含みますか?
含みます。

Q役員報酬とは

50代男性です。恥ずかしながら
勤め人をしたことが、ありません。

ずっと自由業でした。
先日、問題になっている東芝の
一昨年の役員報酬が1億を超える
とありました。

役員報酬とは、具体的に何ですか。
ボーナスということですか。

サラリーマンで重役になれば
年収1億をこえるのでしょうか。

Aベストアンサー

http://toyokeizai.net/articles/-/124089?page=2
リンク先は、日本で一億超える年収役員リスト503人です。(東洋経済オンラインより)

Q保育園からの電話は職場が規則?

年中と1歳半の2人の子を保育園にお願いしています。4月に下の子が入ることになったのですが、担任の先生から「何かあったときは、職場に電話でいいですか?」と聞かれ、職場はちょっと…というと、「職場に電話するのが規則なんです」と言われました。
上の子が2歳で入った時は、そんなことは言われず、私は営業で外出も多かったので、携帯にかけてもらっていました。
実はうちは自営業で(家族以外の一般社員も2人います)、先生の強い口調から、もしかしたら私がずっと家にいて働いてないと疑われてるのかという気がしています。
職場に電話するのが規制というのも、腑に落ちません。だいたい電話が来る時は、子供の体調が悪い時です。携帯の方が、より早く連絡がつくと思うのですが。
みなさんの保育園でも、やはり職場に電話するのが規則なんでしょうか?
一度、主任の先生に確認してもいいものでしょうか?それとも、まずはママ友にでも確認してみるのがいいでしょうか?どうにも、就労を疑われている気がして、もやもやしています。

Aベストアンサー

いろいろな意見がありますが、常識として考えれば
働くママに緊急連絡する一番良い方法が職場への連絡なのです。
ほとんどの職場では個人の携帯を所持できないと考えてのルールです。
職場に連絡すれば営業とか現場とかに行っていても連絡が取れます。
一番確実に連絡可能となる手段です。
疑われているというのは思い過ごしです。

Q試用期間中にミスをしてしまい、会社の信用に傷をつけてしまいました。私のミスなので解雇は仕方ないのです

試用期間中にミスをしてしまい、会社の信用に傷をつけてしまいました。私のミスなので解雇は仕方ないのですが、損害賠償って請求されるんでしょうか??
その事は何も言われていなく、給与から少し減額されて振り込まれる事は聞きました。会社って損害賠償を簡単にするものなのですか?
意見をお願いします。

Aベストアンサー

例えばあなたが悪意を持って損害を与えた(背任行為)であれば損害賠償の可能性もありますが、ミスなのであれば会社は社員にその責任を求めることは出来ません。
減給というのも、その理由次第では違法行為になります。
(締め日の都合上、勤務日数が少ないなどであれば問題ないですが)

Qパート先での手続きで疑問に思った事

2月に離婚をして、
シングルマザーになりました。
家を出てのアパート2人暮らし。
パート先では扶養範囲内での収入でした。
今も雇用形態はパートのままです。
中学生の娘1人を扶養とするため、
パート先には必要な書類を提出しました。

4月より、手続きしたはずの娘の扶養が
給与明細書には扶養欄人数0のまま、
住民税がひかれるようになりました。


住民税も減免になると聞いていたのですが、
前年度の所得からと言われたので、
諦めました。
(前年度所得は扶養範囲内だったので、96万円以下でした。)
扶養家族の件は調べると言われ
未だに曖昧のまま


どうやって調べたらよいかも分からずで、
何をどうしたらいいのか、
分からない状態です。

住民税は住んでいる地域でも異なるかと思いますが、シングルでもやはり払っていくものなのか、
扶養家族が0とは手続きされていない結果なのか

教えてほしいのです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

回答が足りませんね~。

16歳未満のお子さんは、税金の扶養控除
の対象にはなりません。
扶養人数0はおそらくそういうことです。

しかし、必要書類と言われている、
『扶養控除等申告書』には、以下の内容を
年末調整までにきちんと記載して下さい。
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/gensen/annai/1648_01.htm
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/gensen/pdf/kisairei_h29_01.pdf

①(住民税に関する事項)
 16歳未満の扶養親族の欄に
 お子さんの氏名、マイナンバー等

②C 障害者、寡婦、寡夫
  又は勤労学生の欄の
 3.特別の寡婦に○
 左記の内容に『離婚』と
 お子さんの氏名を記載

★住民税等の扶養親族の扱いは16歳未満の
 お子さんで適用されるものがあります。
 児童扶養手当などの元にもなるので、
 確実に申告して下さい。

これにより、
★『来年の』住民税は
 給与収入204.4万未満なら
 非課税となります。

住民税については、
>(前年度所得は扶養範囲内だったので、
>96万円以下でした。)
これは給与収入が96万ということですか?

住民税の非課税条件は、
93万以下あるいは100万以下
となっており、地域により変わります。

おそらく93万の方の地域なんでしょう。
お住まいの地域が下記のどちらの条件か
確認して下さい。

★給与所得控除65万を引いた
給与所得が28万以下か35万以下か
となります。

例 那須塩原市
http://www.city.nasushiobara.lg.jp/faq/288/001448.html
例 東京都23区
http://www.tax.metro.tokyo.jp/kazei/kojin_ju.html#kju_4

本当はお子さんの扶養親族の申告を
昨年奥さん側で申告していれば、
非課税でした。

昨年は寡婦ではなかったのと、
扶養親族をご主人側で申告していた
ことにより、住民税が課税されたと
いうことです。
地域によりますが、
年5000~6000円ですね。

離婚したご主人と調整が要りますが
今からでも住民税を非課税にすることは
できると言えばできます。
昨年のお子さんの扶養申告を奥さん側に
移せばよいのです。

★ご主人の税金が増えるわけでもない
ので、昨年お住まいだった役所に相談して
みてください。

ということで、まとめると、
⑪住民税が課税されたのは、昨年の所得
 のため。
★住んでいる(いた?)場所の非課税条件
 による。

⑫お子さんの昨年の扶養申告を奥さん側
 に修正すれば、住民税は非課税できる。
 払った分還付される。

⑬今年、扶養控除等申告書を先述どおり
 記入して申告すれば、来年の住民税は
 給与収入204.4万未満なら非課税と
 なる。

いかがでしょうか?

回答が足りませんね~。

16歳未満のお子さんは、税金の扶養控除
の対象にはなりません。
扶養人数0はおそらくそういうことです。

しかし、必要書類と言われている、
『扶養控除等申告書』には、以下の内容を
年末調整までにきちんと記載して下さい。
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/gensen/annai/1648_01.htm
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/gensen/pdf/kisairei_h29_01.pdf

①(住民税に関する事項)
 16歳未満の扶養親族の欄に
 お子さんの氏名、マイナンバー等

②C 障害者、...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報