アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてください。
米粉を使った料理のレシピ誰か知っている方いらっしゃいませんか?

A 回答 (6件)

米粉にも色々な種類があります。


米の種類(うるち米/もち米)、生のまま/加熱(α化)、粒度(粗さ/細かさ)などによって調理特性が違います。
米粉の種類によって用途が違います。というか、昔から用途に合わせて色々な米粉が作られています。


米粉の一例

生のうるち米
 ・上新粉
 ・上用粉
 ・かるかん粉

生のもち米
 ・白玉粉
 ・餅粉
 ・求肥粉

加熱したうるち米
 ・早並粉
 ・粳上南粉

加熱したもち米
 ・上南粉
 ・上早粉
 ・道明寺粉
 ・寒梅粉
 ・みじん粉


ふつうに売られているのは「上新粉」です。
「だんご粉」という名前で売られているのは、上新粉に餅粉や澱粉を加えたものです。

近年注目されているのは、小麦粉代わりに使えるように細かく製粉した米粉です。
米粉パン用と呼ばれているものは、小麦グルテンを添加したものが一般的ですが、小麦アレルギー用にグルテンを加えていない製品もあるようです。
    • good
    • 1

団子にするのが定番では?

    • good
    • 1

のべ、18000種類のレシピがありますよ



https://www.pref.aichi.jp/police/menkyo/tetsuzuk …
    • good
    • 0
    • good
    • 0

小麦粉と同じように使えるので、小麦粉を用いる物ならほとんどいけますよ

    • good
    • 1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!