「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

|x-5|=3を満たす整数xは全部で何個ありますかという質問で、
答えが5個になるわけを教えてください。

質問者からの補足コメント

  • すみません間違えました

    |x-5|<3でした

      補足日時:2017/08/11 21:45

A 回答 (6件)

|x-5|<3なら


-3< x-5 < 3

X-5=-2,-1,0,1,2 これを満たすXは3,4,5,6,7の5個
    • good
    • 0

Xが


10なら 5となり NG
同様に
9   4 NG
8   3 NG
7   2 OK
6   1 OK
5   0 OK
4   1 OK
3   2 OK
2   3 NG

よって5個
絶対値 || の意味がわかんなかったのかなあ?
複雑になったらNo.4さん No.5さんの方法でないと解けないけどね。
    • good
    • 0

|x-5|=3 なら皆さんが回答しているように、


x=8,2の 2個。

答えの5個と言うのが間違っていないのなら、問題の記述が間違っていて、
|x-5|<3 とすると
x=7,6,5,4,3 の5個になる。

問題の出処を確認ですね。
    • good
    • 2

|3|=3


|-3|=3

だから、X=8,2の2個
    • good
    • 0

数直線上で5からの距離が3になる点を見つければそれでいい。


答えは5にはなりません。
    • good
    • 0

2個だと思うけど…

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!