アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人に対して批判や文句を言う人は相手の気持ちを考えないから言えるんでしょうか?
私は人に対して批判とか文句とか言わないし言えないし、まず腹が立つことがあまりありません。相手の気持ちを考えたら言えないし、別にその人がいいと思ってるなら言う必要もないと思います。
それに自分に制御ができないなんて子供だと思うし批判ばかりする人は自分と意見の違うひとを認める心の余裕とか私の意見はこれですって認めてほしいんだなと思います。
ですが実際周りから見ると私は批判も文句も言えない人間だと思われてると思います。人に批判や文句を言う人ってなぜそんなことをするんでしょうか?なぜそんなことができるんでしょうか?教えてください。

A 回答 (10件)

自分が、されて、嫌な事を平気で言う人は、常に愚痴やストレスを発散する場所がないから……誰かにぶつけたんり、あたるのではないでしょう

いのは、自分より、弱者です………人には、表と裏の顔がありますから……
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

お礼日時:2017/08/21 04:56

>人に批判や文句を言う人ってってなぜそんなことをするんでしょうか?


人に批判や文句を言う人に対する疑問や不満を述べていらっしゃる今の質問者様と同じような気持ちなんですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

お礼日時:2017/08/21 04:56

批判や文句の内容にもよりますね。


貴方はそうでも相手は違う。
人の悪口や批判は嫌なものです。
感情的に文句言う人は貴方の言う通り子供みたいなもの。
逆に子供だと思えば気にならない。

自分が苦手な人でも相手の立場に立って客観的考える癖をつけると相手の真意が見えてきます。
敵を知る事も必要なんです。
自分がもしこの状況で文句や批判言うときはどんな感情だろう?と想像する事も勉強だと自分は思います。

人にされて嫌な事も人それぞれ度合いが違うのだから。
貴方は相手の気持ちを考えたら言えない優しい人。
真似しなきゃ良いし自分に迷惑かからないように上手く立ち回るのも自己防衛として必要かな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

お礼日時:2017/08/21 04:55

>なぜそんなことをするんでしょうか?なぜそんなことができるんでしょうか?


感情が豊かだから。

喜怒哀楽がハッキリしているのでしょう。
質問者さんのように生きているのか死んでいるのか分からない生き方をしていないとも言える。
感情の一部が欠如している人ってある意味病気なんですよ。

・・・
と煽ってみたけど、どうですか。
これでも揺らぐことが無いのでしたら、違う意味で良い人だろうと思います。
ほんのちょっとでも感情が動いたのであれば安心してください。普通の人です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

お礼日時:2017/08/21 04:55

理屈はそうかもしれないです。



でも、考えすぎではないかなぁ

みんな、無責任に好き勝手なこと言ってるし、
お互いにほどほどをわきまえてれば、
大したトラブルにならずに、
むしろ楽しい、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/08/21 04:55

人に対して批判や文句を言う人は 心が小さい人ではないでしょうか。

そういう人って自分に甘く、他人に厳しい人が多い
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/08/21 04:55

悲しい人なのですよ。


ストレスが溜まるほど世の中に順応性がなくて、他人に八つ当たりして
ストレスを発散しようとする。
嫌われるので更にストレスは溜まるばかり・・・
他人に親切に優しくできないから、嫌われ、天に向かって唾を吐いている
状態になっています。
私はそういう人と話して楽になるように誘導してます。
自己中で他人の言うことは反発するので難しいですけど。
ちょっと楽しい方法を見つけると楽になるのに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

お礼日時:2017/08/21 04:55

まぁ中傷はいかんと思うが、批判くらいは許してやろう。

言論の自由。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/08/21 04:55

人に対して意見する人は自分の意見や考え方をちゃんと持っている人。


気持ちより一つ上に大事なものを持っている人。
その一人達は自分なりの考え方をもち、それで成功している人達。
つまり、人に対して批判や文句を言っているのは、もちろん同調も自分と意見が合えばするでしょうが、あくまで自分の意見を持っている言っているに過ぎません。

逆に人の気持ちとかを大事にする人は、とくにそれは女性に多いのですが、気持ちが1番だと考え、気持ちで行動している人です。
やる気になんないから家事や勉強をしないなんて気持ちを大事にしすぎると言ってくる人もいます。
だから、うつ病とかも女性に多いですね
逆に批判や文句を言う人は男性が多いですね。

だから、質問者さんは女性ですか?
だから、批判や文句を言う男性が理解できないから、このような質問をしてきたのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

お礼日時:2017/08/21 04:55

私の姉がそんな人間です。

本当に沢山、批判や文句ばかりで疲れます。他人に対して、批判や文句を全面的に出せる人って根本に強烈な劣等感を持っているのでは、ないかと思います。因みにウチの姉は自己愛性人格障害です。一見、強そうにみえますが奥には強烈な弱さが隠れています。弱いが故に、相手を認める事ができません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/08/21 04:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!