プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、精神的な具合が悪く、家の近所などで誰かに付け狙われている等のストレスがあります
このことを友人に告げたら幻聴や統合失調ではないかと言われました
なので今度心療内科、精神科病院に行こうかと思います
その場合、薬がもし処方された場合について
薬で抜け毛などはありますか?
また、ある薬とない薬があれば教えてください

A 回答 (3件)

抜け毛になるって聞いたこと無いです

    • good
    • 0

統合失調症の薬で脱毛は起きません。

脱毛が起きるのは悪性腫瘍の薬だけ。
    • good
    • 0

自分は統合失調症の治療を22歳の時から初めてもう20年近くなりますが、


統合失調症の治療に使われる抗精神病薬で抜け毛になったということはありません。

副作用として自分が体験した症状とすると、

短期的に:
パーキンソン・ジストニア(体がうまく動かない、手が震える(パーキンソン様症状))
http://www.smilenavigator.jp/sp/tougou/medicine/ …

1週間以上に
・便秘
・ED
・太る

などがありました。

どれも症状が出たときに主治医に相談して対処してもらい現在は出ていません。

昔、統合失調症の治療に使われていた定型新薬という薬は副作用が強く出る傾向がありましたが、
現在、統合失調症の治療にメインで使われる非定型新薬という薬であれば
副作用は出にくいので、適切に対処してもらえばそれほど怖い薬ではないと思います。

薬を服薬して心の安定を取り戻しQOLの高い生活を送れるようにした方がいいと思います。

もし家にいて落ち着かないようであれば、環境を変えて病院に入院することもよいと思います。

病院で療養して薬の調整を適切にしてもらえばより早く良くなると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!