プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

携帯電話のスマホのバッテリーに詳しい電気理論の専門家に質問です。

携帯電話のスマホのバッテリーを長持ちさせるにはずっと充電してずっとフルの状態を持続させておくべきって思ったんですが間違ってますか?

車の鉛バッテリーも常時フル充電を維持させた方が長持ちだし、電気の世界では蓄電池は常時フル充電にさせておく方が劣化が少ないのか浮遊充電方式という仕組みまである。

一方の携帯電話のバッテリーは少し使って、充電。少し使って、充電はダメで、ギリギリまで消費してから1回フル充電してまたギリギリまで消費して充電するのが良いとよく載っているが、携帯電話のバッテリーをずっとコンセントで充電し続けている状態で使うのが1番良いのでは?と思いました。

どっちが理想ですか?

A 回答 (3件)

スマホのバッテリーは充電回数が寿命を縮めるので、フル充電からギリギリまで使って充電が良いです。


一方で、フル充電或はギリギリの状態で放置は寿命を縮めるので、それも注意して下さい。
従って、コンセントで充電し続けている状態は駄目です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/08/13 11:21

携帯電話のバッテリーについては、質問者さんが書かれたように、ぎりぎりまで消費してから、フル充電、そしてまたギリギリまで消費するのが正しいとされています。


ですから、ずっとコンセントで充電し続ける状態で使うのは良くないです。

ただ、現実的には、ギリギリまで消費したとき、すぐに充電できるか?となるとできないこともあるから、理想的な使い方をするのは難しいですね。

また、ノートパソコンのバッテリーも携帯と同じタイプが多いですが、ノートのバッテリでは、電源コードをコンセントに指したまま使うことが多いと思います。
上記の例からすると、良くない使い方に相当します。
そのため、ノートパソコンでは、フル充電(100%)ではなく、90%程度までの充電で止めるようにコントロールされているケースが多いようです。

もっとノートのバッテリ寿命が気になる方は、バッテリーをはずして使うようですが、そうすると停電時が怖くなります・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/08/13 11:22

浮遊充電方式なんてのは、在りません。


浮動充電方式なら、在りますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/08/13 11:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!