痔になりやすい生活習慣とは?

偽嚢胞と嚢胞はどういった違いがありますのでしょうか?組織学的になにか違いがあるのでしょうか?

A 回答 (1件)

一般に嚢胞の内腔には上皮組織(上皮性嚢胞壁)が存在します。

対して この上皮組織を持たない嚢胞様の空洞を偽嚢胞と呼びます。
偽嚢胞は 静止性骨空洞、単純性骨嚢胞、脈瘤性骨嚢胞 などが上皮性嚢胞壁を持たないので、偽嚢胞に分類されます。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!
上皮組織の有無で違ったのですね‥(゜o゜)。大変勉強になります。
上皮性の組織かどうかは細胞のマーカーで確認したりするのでしょうか‥