アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、私立中学校の男子校に通っている者です。
男子校が嫌なので高校は共学にいけたらいいなぁと思っています。
もし転校した場合、どのようなデメリットが、発生するのか教えてぐださい。

A 回答 (6件)

中学は残りを我慢して通い


高校を共学の学校にすれば良いのではないですか⁉
    • good
    • 0

一番のデメリットは費用ですね。


制服とか学校の指定品とかがごっそり変わりますから、その費用は半端じゃないです。
もちろん、高校受験費用・入学金なんかもかなりの額です。

次に、授業の進度・難度が共学校に転学する場合、公立か私立かにもよりますが、かなり変わる可能性があります。
そもそも、現在の学校が一貫教育なら学校の先生が外部受験に否定的な人も少なくはないでしょう。
もちろん、中3あたりでの内部進学の基準点に満たない人は外部受験をする形になるでしょうけど、それは人数的にはごくわずかだと思います。

あとは、共学だと女子にかなり気を使わないといけません。
制服だけならファッションに気を使う必要は無いですが、臭いとか敏感な人も少なくないですし、いろいろと気を使うことになります。
交友関係も1からになりますから、そこでぼっちになってしまうとそれこそ地獄です。
    • good
    • 0

高校はよりもっと女の子の前でかっこつけないといけなくなります。


でも男子校の高校であればかっこつける必要はありません。
素のままで生活できるんですよ。
共学に行ったらそういう生活はできなくなってしまいますね。
    • good
    • 1

まず交友関係を一からするの大変です。


次に授業の進み具合が違ったりすることがあるので大変です。
学校のシステム(学期とか行事とか)の違いになれるのも大変です。
学校にもよりますが、途中からだと来る前の分の成績がカウントされなかったりとかもある?らしいです。
現在通ってる学校に問題があるならまだしも、”男子校”が嫌だという理由で転校するのはあまりお勧めしません。男子になんかトラウマあるなら別ですが。
    • good
    • 0

勿体ないからやめとけ

    • good
    • 0

どのような学校に通っているのか知らないですが、多分受験校なのではないかと想像します。

なので、普通の学校より早い進度で学習が進んでいるのではないでしょうか?多くの私立では、
中学のうちから高校の勉強もしていて、高校三年生になる前までに全てやるべきことが終わっていて、高校三年生では、入試に向けた問題演習のみをやるようなカリキュラムになっていたりしませんか?
そうなると、入試を考えれば、転校はない簡単には考えられないですよね。

あと、指定校推薦と言って、その学校の生徒さんを必ず一人、大学に入学させてやる、という制度があるのですが、その制度が今の学校にはたくさん来ているけど、転校したら、指定校推薦が少ない、ということもあるかもしれないですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています