アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スズメバチについてご質問です。

1週間前より凄く大きなスズメバチが一匹庭先や隣の家の垣根などに毎日飛んでいました。

2日前に家の中にスズメバチが入ってきて、それを駆除しました。

その後、その一匹だけだったのか他の蜂の姿は見てません。
もしかしたら、駆除したのが巣を作る前の女王蜂だったのか?
例えば、女王蜂が居なくなった巣は今後どうなるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • もしかしたら、まだ近くに巣があり今は待機してるのでしょうか?

    駆除したスズメバチの画像を載せようとしたのですが、すぐにアリさんが運んでいきました。

      補足日時:2017/08/13 14:30

A 回答 (5件)

真夏のスズメバチは、初夏に作った巣に、餌を運ぶために単独行動しています。


飛んでくるのは一匹ずつと思います。数匹いれば、近所に巣作りをしていますから、巣を見つけ出すことですね。
先の方も書いてましたが・・・女王や王様は、兵隊のように走りませんね。人間も同じです、だから女王と呼ばれて、子作りばかりしてます(笑)
ハチに一番効くのは、キンチョールですね。他社のは毒が弱いのか、気をつけないと向かってきますからご注意を・・・・まずは後をつけて巣を見つけておきましょう。安全のためにね。
    • good
    • 0

女王バチが飛ぶのは初夏のころまでで、それも、新しい働きバチが生まれると巣の中からは出なくなります。


そう、新しい働きバチが生まれると、女王バチは巣の中で産卵だけに専念します。
で、スズメバチの行動範囲は「数キロ」とも言われているので、巣から遠いとたまにしか飛んできません。
ちなみに、女王バチがいなくなると、その巣は終わりです。
女王バチは秋まで生きられるが、働きバチは1ヶ月くらいしか生きられないようです。
    • good
    • 1

> 駆除したのが巣を作る前の女王蜂だったのか?


この時期、女王蜂は飛びません。
ただ1匹で越冬した女王蜂は早春、巣を作り卵を産み、それが働き蜂となって巣を大きくします。
従って、餌を探しに来た働き蜂です。
    • good
    • 1

スズメバチが一匹だけなら、多分斥候でしょうね。


様子を調査に来たのでしょう、やっつけて正解です。
少し安堵できますね。
    • good
    • 0

>もしかしたら、駆除したのが巣を作る前の女王蜂だったのか?



女王蜂が単独で飛ぶはずはありませんから、それはありえません


1,2匹でエサを探してあちこちを飛んでいるのを殺しただけなんで、大丈夫ですよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!