アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達・親友との出来事です

中1から唯一今も仲良い親友です
7月24日に金欠で5000円貸しました
10日にお金入るけど滞納が多く
返すの遅れると了承しました

しかし今日SNSに投稿された内容が
髪色が黒髪から金髪に染めた写真に
〇〇ちゃんとカラオケイェーイ
的な投稿していました

それを見てムカッとしたのが
髪染めるお金とカラオケ行くお金
あるなら5000円返せるでしょ
と思いむかつきました

昔から親友だしあたしなら
大目に見てくれるだろうと思って
平気でそんな感じなんだろーなー
と思いますがまじでむかつきます

これってどんだけ仲良くても
むかつきませんか?
私が小さいんでしょうか

自分ならまずそんな投稿
間違っても載せませんが
その余裕があるなら真っ先に返します

親しき仲にも礼儀ありって
こーゆー事でしょって思います

借りたお金返してからですよね?
髪染めてカラオケに行くのは

親友にそれおかしくない?
と言うべきでしょうか、
大好きな親友なら
黙って返されるのを待ちますか?

みなさんならどう対応しますか?
教えてください

A 回答 (23件中1~10件)

おいおいっと!優しく話すべきです。

親友なら悪気は、ないと思いますよ。
そこで ケチ臭いのーっと言われたら5000円
もういらんと話せば良いですよ。
相手も貴女を友達と思うなら反省して 5000円返してくると思います。
友達を大切に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当わ親友から返す連絡ほしかったですが自分からお金あるなら返してと言ったら投稿日の2日後に返してもらえました!ありがとうございました!

お礼日時:2017/08/18 16:37

返ってくる返ってこないを気にしないなら親友がどこで何してようと気にしなくていーんじゃないですか?


ほかの方の回答などを見て矛盾してるように思います。
遊ぶ金があるなら返しますよね!?
って、充分返す事を気にしてますよね。
だから、気になるなら貸さなきゃいい話ですよ。
仮に、その親友のSNSの内容がカラオケではなく、高い参考書などで試験勉強をして○○の(あなたの)お陰で試験合格しました!という内容で、貸したお金が有効活用された、という内容でも、この質問コーナーで、ムカつきませんか?!貸したお金で……と投稿するのでしょうか。
あなたは、自己責任で親友にお金を貸したのに、自分の金の使われ方と、遊んだ相手が自分ではない事にただ腹をたてている、嫉妬も絡んでいるのではないですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

質問ちゃんと読みましたか?
質問の回答にしてくださいね。
なんでもかんでも噛み付きたいだけの暇人なら他でやってくださいね♪

お礼日時:2017/08/18 16:28

こんにちは。


一度貸したんだからお金の使用目的までとやかく言うのはどうかと思いますよ。
返すのが遅れていることについて、いつになるのか聞くのはいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問ちゃんとよみましょうね

お礼日時:2017/08/18 16:29

昔からどの時代も


「金の切れ目は縁の切れ目」
と言うように
どんだけ親しい人でも
お金が絡んだだけで、関係が崩れます、まずお金の貸し借りをやめる事ですね。
それが出来ないなら、
最初から貸したお金はあげたものと考える
それしかないですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問ちゃんと読みましょうね!

お礼日時:2017/08/18 16:30

マジその友達ムカツク!


取るもの取ってダチやめた方が良い!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

むかつきますよね!
でも返してと言ってすぐ
返してもらったので大丈夫です。

お礼日時:2017/08/18 16:52

友達だからこそ言うべき。

    • good
    • 0

返してって言ったほうがいい

    • good
    • 1
この回答へのお礼

言って返してもらいました!
ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/18 16:48

だいたい、気持ちより物欲優先だから借りる。

借りに来る時点で格下。親友の選び方がおかしい。サラ金は、大人でも親友に借りないためにある。破産しても許されるように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親友わシングルマザーでどうしてもお金が必要でした
みなさんにいってますが、親友の選び方がどーとか聞きたいんじゃなくて。
同じ立場になったらどー思うか、なんて切り出すかが聞きたいだけです
質問ちゃんと読みましょうね

お礼日時:2017/08/18 16:46

本当に相手を思うなら迷惑はかけないとおもいます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

じゃあシングルマザーで子供いて親も助けてくれないお金かしてくれない、食べるもの買えない状態だとしたら、迷惑かけたくないからといって子供と一緒に何も食べずに過ごすんですか?

お礼日時:2017/08/18 16:42

基本的に友達にお金の貸し借りはしない方が平和ですおー。

どーしても貸す時はあげる気持ち位でいないと腹立ちまふ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに平和ですね。
しかし本当に大切な人が困ってたらどうにかしてあげたいと思います。
5000円あげるつもりで貸しましたが
返す前に金使って遊んでたので
しばらくかすのやめます。

お礼日時:2017/08/18 16:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!