プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友達・親友との出来事です

中1から唯一今も仲良い親友です
7月24日に金欠で5000円貸しました
10日にお金入るけど滞納が多く
返すの遅れると了承しました

しかし今日SNSに投稿された内容が
髪色が黒髪から金髪に染めた写真に
〇〇ちゃんとカラオケイェーイ
的な投稿していました

それを見てムカッとしたのが
髪染めるお金とカラオケ行くお金
あるなら5000円返せるでしょ
と思いむかつきました

昔から親友だしあたしなら
大目に見てくれるだろうと思って
平気でそんな感じなんだろーなー
と思いますがまじでむかつきます

これってどんだけ仲良くても
むかつきませんか?
私が小さいんでしょうか

自分ならまずそんな投稿
間違っても載せませんが
その余裕があるなら真っ先に返します

親しき仲にも礼儀ありって
こーゆー事でしょって思います

借りたお金返してからですよね?
髪染めてカラオケに行くのは

親友にそれおかしくない?
と言うべきでしょうか、
大好きな親友なら
黙って返されるのを待ちますか?

みなさんならどう対応しますか?
教えてください

A 回答 (23件中1~10件)

ま、ず、!



金の貸し借りは絶対しない方がいいです。
そして、貸すときは、あげたと思ってお金を渡しましょう。
貸すんじゃなくて、あげるくらいの気持ちで渡すんです。
返ってきたらラッキーと思えるくらいでなければ、今後はお金を貸すの、辞めましょう。

お金借りる人は(一部の人を除いて)だらしないので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
しかし気にしているのは
返ってくる返ってこないではなく、
親友が返さずに自分にお金使って
遊んでいたらどう思うか、
また、どんな対応するのかが
知りたいです。
お願いします。

お礼日時:2017/08/13 17:44

それ以前に、友達にお金は貸さない。


貸すとしたら、踏み倒されてもいい額にとどめるのが鉄則です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
貸す貸さないが聞きたいわけではなく
貸した場合で考えて答えてもらえたら
ありがたいです
よろしくお願いします

お礼日時:2017/08/13 17:45

お金の貸し借りは止めた方が良いです。



信用の問題ですが、親友の為にも良くないです。

一般的にお金にルーズな人は信用出来ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
前にも3000円貸した時は
2日で返してくれました
信用はあるし絶対返してくれます
親友のために良くないと言うのは
甘やかすなって意味でしょうか?

お礼日時:2017/08/13 17:54

>貸す貸さないが聞きたいわけではなく


>貸した場合で考えて答えてもらえたら
>ありがたいです

そうか…
それなら、軽く「お金返してよ」と言うかな。
返してくれなくても、普通に友だちづきあいを続けますね。
#2にも書きましたとおり、そういう額しか貸しませんから。

「貸した場合はどうしますか」とあなたは聞きますけど、その前提があまり一般的ではありませんからね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

批判的なコメントがしたいだけなら他でやってください

お礼日時:2017/08/13 17:56

普通の神経の持ち主なら遊ぶ金あるなら先に返します。

そのSNSにカラオケ行くお金あるなら先に貸したお金返してくれない?私も金欠なんだけど。ってコメント入れてあげては?それでグダグダ言うようならそんな人親友ではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
親友にそのようにコメントしますか?

お礼日時:2017/08/13 17:56

親友ならSMS見たよ お金あるなら返してよと言ってもいいのでは

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
ビックルさんならそう言いますか?

お礼日時:2017/08/13 17:58

お金の問題で人間関係が終わることもよくあることです。



親友様の金銭管理の問題もあると思いますが、ずっとお金の問題で親友様と悩まれたくないなら、きっちりした方が良いです。

甘えられる貴方ならと思われているのかも知れませんが気心が知れていても、お金の貸し借りは後々の為にも良くないです。

親しくしていても、人とは間合いを持って接する事が大事だと思います。

貴方が親友の為になると思えば、後々の関係も続くと思います。

貴方にお金だけ頼る人なら本当の親友ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

関係とか返してもらえないとか
そーゆーのじゃなくて、
親友が同じことしてたら
親友にどう思いますか?
また、なんて言いますか?

お礼日時:2017/08/13 19:12

2回目です


私なら言いますね
親友ならそのくらい言える仲じゃないと親友じゃないですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

言えますよ。
ただみんななら怒って返してって言うのか
どんな風に言うのかがきになります。

お礼日時:2017/08/13 19:11

2回目。

言いますね。だってそんな失礼な人、もう親友でもなんでもないですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり返してないのにSNSそんな事書いてあったらむかつきますよね?

お礼日時:2017/08/13 19:09

もしかしたら、友達関係がギクシャクするかも知れないけど、言った方がいいと思うな。


「俺はおまえを遊ばせるためにお金を貸したんじゃない。」
って少し強めに言った方がいいと思う。
じゃないと又、友達は同じ事をすると思うし、君も、やな思いをするよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!