アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この宇宙の時間が永遠であると仮定するならば 時間が無限で 物質が有限であるならば同じ物質の構成パターンが永遠に繰り返されるとゆう永劫回帰の考えは確定的なのでしょうか?

A 回答 (5件)

永劫回帰に同じ物質の構成パターンが永遠に繰り返されるという物理論の考え方はありません。

    • good
    • 0

宇宙が永遠なら、現在の観察によると永遠に膨張し


続けるので、「同じパターン」には永遠になりません。
    • good
    • 1

核融合によって 違う種類の物質が創り出されますので そういうわけにはいきません



たとえば
太陽程度の大きさの恒星では いくら核融合をしても 鉄よりも大きな原子番号の物質は作れません
しかし 地球上だけで 鉄よりも原子番号が大きい物質があるという時点で
太陽系そのものが 今の太陽よりもはるかに大きい恒星があって
その恒星が爆発して その塵から地球ができたと考えないと
それ以外の可能性は考えられないわけです
    • good
    • 0

他の物質が加わるはず

    • good
    • 0

そうとは限らないのでは?



例えばレアメタル・・

ずーっと地中に埋まってた筈なのに 使われ出したのは 此処最近・・

これからは 宇宙開発も進み 地球外の物質も使える時代が来る・・

だとすれば あなたの考えとは 違ったものに なるかも知れない・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!