プロが教えるわが家の防犯対策術!

パワハラについて、教えて下さい。
男性上司が、気に入っている部下女性へ好意があるが、素っ気ない対応されるなど思い通りにならない場合に、怒りの感情から、これまで頼んでいた仕事を任せなくする・わざと他の女性にその仕事を回す等いった行為は、パワハラに当たりますか?

A 回答 (2件)

その程度では無理があるでしょうね。

仕事の差配はそれこそ上司の仕事で、仕事の割り振りを変える変えないは常識的な範囲を超えない限り、当然起こりうることだし、実際問題として同じ人間に同じ仕事をさせ続けるという方が不自然ですから。
あなたは職場のことや仕事のことを何か勘違いしているのではないかしら。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
常識の範囲ではあろうかと思います。

「これまで頼んでいた仕事を、引き続きあなたに任せる」ことが妥当であり、他の担当者に任せることが不当である、ということを客観的に証明できれば訴えることが可能かもしれませんが、現実的にはそれが「繰り返し行われた」ということでなければ難しいですね。

「1回だけ」とか「2~3回程度」では難しいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
パワハラとしては、きちんと証明出来る内容かどうかなのですね。