アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年、WEB系の自営業を始めました。
そして、以前から同人活動をしています。
これまでも同人収入はありましたが、確定申告しなければならないレベルの
収入にならなかったので申告していません。
今年分から、自営の収入と合わせて、同人収入も(儲けとしては少なくても)
確定申告しなければならないと思います。

自営は青色申告の届を出しているので青色申告するつもりですが、
同人収入はこの事業所得に含めていいのでしょうか。
それとも、同人だけ雑所得になりますか?

質問者からの補足コメント

  • 同人活動というのは、漫画や小説を書いて自費出版し、それをイベントなどで売る行為のことです。
    売上-印刷費などの経費=収益となりますが、期末在庫分を棚卸しても、年10万程度です。
    自営はWeb関係の雑務をあれこれ請け負ってやっていますが、一番多いのはWebライターで、Webサイトに載せる記事を書いて報酬を得ています。

      補足日時:2017/08/16 10:07

A 回答 (3件)

1 同人活動が事業所得だとする。


 同人活動の売り上げを事業収入に加え、同人活動にともなう出費も事業経費とすることになります。
 「ちょっと待て。それって趣味の世界に使ってる金を経費計上するというインチキだぜ」と税務署長が言いそうです。それには「いやいや。事業収入として売り上げに加算してますから、経費も計上します」という対抗ができます。
 
2 同人活動は雑所得だとする。
 同人活動で「たまたま」利益が出たら、それを雑所得として申告する。
赤字だったら、既述のように「お呼びでない」ので、いかにマイナスであっても事業所得との損益通算はできない。

3 事業所得として申告を続けていれば同人活動経費は事業経費なので「1」の立場をとれます。

Webサイトに載せる記事を書いて報酬を得ている方って、いわゆる物書きですよね。
執筆するのが仕事である。
その方が小説を書いて自費出版するのは、事業の一環と言えると思います。
私は雑所得ではなく、事業所得で良いと思います。


なお「売上-印刷費などの経費=収益」と言う表現は厳密には違います。
収益ってのは「とにかく入ってくるお金、売上」なので、売上から経費を引いて売上になるという話になってしまうからです。
売上-印刷費などの経費=所得
又は
売上-印刷費などの経費=利益
となります。
https://allabout.co.jp/gm/gc/295875/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすくありがとうございます!
事業所得になる考え方など、参考になりました。
利益という表現の部分も教えていただきありがとうございます!

お礼日時:2017/08/19 18:40

>以前から同人活動をしています…



具体的にどんな活動ですか。

>同人収入はこの事業所得に含めていいの…

本業とはあきらかに畑が違うなら、何でもかんでも一緒に経理してしまうと、本業の収支が分からなくなってしまいます。

しかも、本業の売上が順調に伸びて 1千万に届く寸前まで行ったとして、同人活動を足すと 1千万をオーバーするなんてことになったら、その 2年後から消費税の申告が必要になりますよ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shohi/6501.htm

>それとも、同人だけ雑所得に…

オブラートに包んだようなご質問文で断言はできかねますが、そう判断される可能性も高いでしょう。

消費税のリスクを避けるためにも、雑所得としたほうが身のためかと思いますよ。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問は補足にてお答えしました。
タックスアンサーは、この状況ならどうすればいい、という部分を見つけられませんでした。
なるほど、そのようなリスクもあるのですね。
1千万を超えることがあるのかはわかりませんが、参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2017/08/16 10:09

合計した事業収入です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どちらも事業収入でいいということですね。
ありがとうございます!

お礼日時:2017/08/15 18:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!